すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

エラーに関する質問です。
ノートPC(VGN-Z70B)を使っているのですが、PCにUSBメモリを指すと、
「Windows - ディスクがありません」という題名のエラーが出ます。
内容は、
「Exception Processing Message 0xc0000013 Parameters 0x75CF92A0 0x00000004 0x75CF92A0 0x75CF92A0」
とです。
ボタンは、
「キャンセル,再実行,続行」
の3種類出てくるのですがどれを押しても直りません。
1回押すとすぐに同じものが出てきてもう1回押すと消えるのですが、10秒ほどたつとまた同じエラーが出てきてしまいます。
そのあとも2回押す、10秒たつ、2回押す、10秒たつ、で何回やっても出てきてしまいます。
ネットでいろいろと調べたのですが、
「クリーンブートによるスタートアップのチェック」
「QuickTimeのアンインストール」
「ドライブレターの削除」
など全て試してみたのですが修復できませんでした。
再起動するとおさまるのですが、もう一度USBメモリをさすと同じエラーが出てきてしまいます。
どなたか、直し方を教えていただけないでしょうか?
OSはWindows Vistaです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-06-15 22:57:46
  • 0

答えではありませんが、解決のヒントになれば。
ボタンのついたエラーのウインドウが出ているとのことなので、
Windowsは動作しているという前提です。

エラーが出ている状態で、Shift-Ctrl-Esc (ShiftとCtrlを押しながら Esc を押す)を
やってみてください。タスクマネージャが出てきたらしめたものです。

画面上の「アプリケーション」のタブをクリックして、いま表示されているエラー
のウインドウと同じ名前の行を選択します。そこでマウスを右クリックして
メニューから「プロセスの表示」を選択すると、画面がプロセス一覧に切り替わって、
エラーを表示しているプログラムの名前が選択された状態で表示されます。

そのプログラム名から、何が問題を起こしているかが分かるはずなので、
そこをよりどころにさらに調査、もしくは検索するか、ここで再質問してみては
いかがでしょうか。

雰囲気的にはUSBストーレジクラスのドライバがうまく機能していないようにも
見えますが、そう言う状態に遭遇したことがないので、確かなことはわかりません。

===補足===
つまり、何かのアプリではなくWindowsの一部だったということですね。
では、SDでも同様ということなので、やはりストーレジ処理の上位ドライバが
機能していないと考えるのが妥当な気がします。具体的な対処法は、
状態によるのでここでは回答できませんが、該当するファイルをまともなものに
置き換えることになるでしょう。

  • 回答者:おん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それと、全く同じことを質問する前に試してみました。
そのプロセス名でググってみたのですが、そのアプリケーションはwindowsの重要なアプリケーションみたいで削除するわけにはいきませんでした。
(たぶん、エラーダイアログを表示するアプリケーションだと思います。)

書き忘れていたのですが、USBメモリだけでなく、SDメモリーカードなどをさした時にも表示されるのでUSBが悪いというわけでもないみたいです。

並び替え:

USBのカードリーダー等のドライブによるトラブルかもしれません。
そうでしたらこちらがお役に立つかもしれません。
http://godbird.web.fc2.com/c0000013/index.html

もしこちらを試してみてダメなようでしたら、Windowsのコントロールパネル内の管理ツールの中にあるEventViewerを開いて、記録されているlogの中のErrorを検証してみて下さい。

===補足===
ダメだったのですね。
もしかしたらセキュリティソフトはマカフィーを使用していませんか?
マカフィーPCセキュリティセンターのユーザー登録をしていない場合に質問のエラーが表示される場合もあります。
以下を参考にしてみて下さい。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00035

できれば評価なしでご連絡いただきたかったです(そうすれば何度でもやりとりができたのに)
これでもう自分は回答ができなくなりました。
もしこれでダメならほかの方の回答を待って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法を試してみてもなおりませんでした><
errorの検証をしてみてもわからないです。

編集後
マカフィも使用してはいません。
評価しなければ、何度でも回答できるのですね。
知りませんでした。
次回から評価はなるべく最後にしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る