すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

NHKでサラリーマンNEOというショートコント番組が放送されています。コントのテーマは毎週いろいろ異なるのですが、その中で「'80年代喫茶」というコーナーがあります。喫茶店に'80年代の音楽が流れていて、曲のサビの部分だけ店員もお客も曲に合わせて踊りだすのです。まあ、実際の喫茶店ではありえないことだと思いますが、実際みなさんの地元あるいは知っている喫茶店や食堂などで、ちょっと普通ではない何か特徴のある店があったら紹介してください。

特にコント・ギャグの要素がなければならないということではありません。例えば、普通では考えられないようなメニューがあるとか、食べ方に決まりがある、あるいは店員さんがユニーク・名物であったり、あるいは大盛の量が半端なく多いとか、ちょっと普通ではない要素があればO.K.です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:サラリーマンNEO
  • 質問日時:2008-06-23 02:06:09
  • 0

サラリーマンNEO大好きです!
メンバーも内容もずっと以前にやってた「現代用語の基礎体力」(ってご存知ですか?)にそっくりで、懐かしいなぁ〜と思いつつ見ています。

うちの近所の喫茶店、コーヒー頼むとメザシが付いてきます。
あと、以前働いてた会社の近所の喫茶店は、コーヒーと一緒に天津甘栗が2個ついてきました。

  • 回答者:ありえない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。NEOファンの方からのご回答、感謝です。
「現代用語の基礎体力」というのは初耳です。でも、何か前進の番組があるとは聞いたことがあるので、そのことでしょうか。私は昨年たまたま最終回あたりを見てはまり、秋のスペシャルでシリーズ全編を見て、ずっとこの時間は欠かさず見ています。

コーヒーにメザシですか。変わった取り合わせですね。きっと何か謂われがあるのでしょう。甘栗がつく店もあるのですね。

いいサービスではないのですが、以前あるお好み焼き屋さんでお好み焼きを頼むと、突き出しが出てきたので、サービスいいなと思っていたら、しっかりお代を請求されてて、ただお好み焼き1枚を食べるつもりだったのに1,300円くらい取られたような気がします。のれんは「お好み焼き」と書いてあったので入ったのですが、各テーブルに鉄板があるので居酒屋ではないのだけど、居酒屋で出るようなメニューが結構ありました。居酒屋のつもりでビールなど飲みながら、いろいろつつきたいというのであればいいのですが、そういう店とは知らずに入ったので、気分が悪くもう2度と行きませんでした。私の地元のお好み焼き屋では考えられないことですが、その地域ではもしかするとそれが当たり前な習慣なのかもしれません。

並び替え:

名古屋(中部地方かな)の喫茶店のモーニングセットは凄いみたいですね。
サリーマンNEOさんがそちらの地域だったらご存知でしょうけど、
コーヒー頼むと、トーストとハムエッグとサラダとその他いろいろ付いてくるらしいです。
それで400円とか?凄く安いそうです。
あと、トーストにあんこを乗せて食べるとか、
まぁアンパンと同じですが、一瞬びっくりしちゃいそうです。

NEOもたまに見てますよ、曜日変わったので、見逃すことが多いです。
セクシー部長好きでした。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あ、私は名古屋の人間ではないのですが、モーニングセットが充実しているというのはテレビで見たことあります。お得なようですね。

NEOは今年から日曜の午後11時(再放送は土曜日午前3時10分)が基本です。去年は火曜日だったようですね。日曜がいいのか、NEO見て笑って寝たら、仕事に行かねばならないので、午後11時になると笑いながらも、明日の仕事のことが気になり始める人もいるかもしれません。

セクシー部長は人気ですね。がんばれ川上くんでは冴えないのとは対象的です。

私もサラリーマンNEO、いつも見ています(^^)

喫茶店で1杯1万円のコーヒーを見たことがあります。

「コーヒー1杯にあなたならどれだけお金を出せるか?」と
周りでちょっと話題になりました。

  • 回答者:ポルテ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1万円のコーヒーですか。きっと、原材料費が相当高そうですね。私は無理ですね。おごってもらえるなら飲んでみたいです。

以前テレビで高級ホテルのオムライスが1万円というのがありましたが、伊勢海老など高級食材を使い、手がかかっているようでした。もちろん、予約が必要で製造過程を見ると納得ですが、庶民派の私にとってはちょっともったいない感じもします。

「珈琲と果汁」という看板に惹かれた喫茶店で、ミックスジュースとオレンジジュースを注文。
カウンター席で製作過程の一部始終を見てますと、
「はごろもフルーツ缶」と「はごろもみかん缶」をミキサーで攪拌したものが出てきました...
ただでさえ甘い缶詰に、シロップまで入れられて、甘過ぎて飲めない...
それでも満席だったので、何か秘密があるのではと気になって仕方がありません。

NEO、見てます。

  • 回答者:MA (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。缶詰のみかんやフルーツにシロップ入りで甘すぎるのですね。何が秘密なのでしょうかね。

通っていた大学のそばにあった喫茶店ですが、店主の趣味なのか、壁という壁と天井も壁掛け時計で埋め尽くされているような喫茶店がありました。
時計で壁がもうほとんど見えないような状態で、初めて入った時には「何だこれは!」と思いました。

  • 回答者:長老 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。時計で壁が埋め尽くされているのですか?それはすごいですね。店主さんが時計が好きなのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る