すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

はじめまして。昨日、食パンを焼くのにアルタイト(1斤)型を購入しました。

180度のオーブンで30分空焼きし、その後ショートニングを塗って240度のオーブンで20分焼いて冷ましてからもう一度ショートニングを塗ってオーブンで焼くという作業をしました。

2回目が終わって型が冷めた後、食パンを焼いたのですが型にくっついてしまい、外れませんでした。(焼けた後すぐに取り出す作業をしました)
外側が完全にこびりついた状態になってしまい、耳になる部分がはがれませんでした。

型にこびりついたものをそぎ落としたりしても、なかなかとれないため水洗いしてもう1度、空焼きをして、ショートニングを前回より丁寧に隅々まで塗って今、2回目が終わったところです。

起きたらまた焼く予定があるので、最後にショートニングを塗ってしまったのですが油がなじむまでのしばらくの間はこんなにも型離れが悪いものなのでしょうか?

生地を二次発酵させるときもショートニングを塗っています。
ふた付きのものなので別々に空焼き等はしてあります。

油膜?の部分が茶色くなっているのも私のやり方が悪いからなのでしょうか・・・

同じ経験をされた方や、パン作り上級者の方でアドバイスしていただける方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 質問者:瑞穂
  • 質問日時:2008-06-23 02:18:48
  • 0

並び替え:

元製パン受講者です。

焼きあがったパンを取り出すときに、ショックを与えましたか?
オーブンから出したら、作業台に軽く落として衝撃を与えます。
ステンレストップの作業台がないようであれば、まな板でも代用してください。
とにかく、平らで熱い型を落としても大丈夫なスペースでどうぞ。

それでもダメならスパチュラ等で、取り外すしかないですね。
パンではなく型を削る感じで、ためらわずに一気にこそいでください。

あとはパン生地の内容ですね。
みっちり詰まって焼きあがっているのであれば、量を減らしてみるとか。
生地自体に、少し多めに油脂を入れるとか。

ご飯を炊くのと同じですよ。同じようにしているはずなのに
炊きあがりが硬かったり柔らかかったり。
温度・湿度で醗酵速度も変わってきます。

トライ&エラーでコツを掴んで上達してください。

  • 回答者:テラカド (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返信ありがとうございます。
焼きあがってオーブンから取り出して、30cm位の所から落としてみました。
生クリーム多目の食パンだったのでバターを少なめにしたのが良くなかったのでしょうか・・・

今日パンを焼くときにもう少しバターを多めに生地に練りこんでみます。

もう少し、パン生地のレシピを自分用にアレンジしてみた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る