すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

言葉の暴力がひどく体調を壊したので
夫に離婚したい旨話しました。
夫は狂乱して
「絶対離婚してやらないからな!
会社もやめて、不幸にさせてやる!」と言います。
私は最終的には家を出ていこうと考えていますが、
女性の私が離婚してやらないからと言われて、再婚できないこと以外に何か不利になることがありますか。
少し恐ろしく感じています。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 06:53:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
夫がずっと見張っていて、パソコンを開けることができず
お礼が遅くなりました。
何ができるのか、何をしたらよいのか分かりませんでしたが
皆さんの回答のおかげで道筋がたちました。
どうもありがとうございました。

家庭裁判所に離婚調停をお願いして、第三者を介して離婚するのも、
現状を続けるよりは、精神的に楽になれると思います。

「会社もやめて、不幸にさせてやる!」という発言から、彼の幼稚さも窺えます。
会社をやめたら、自分も不幸になることが分かってないのでしょうかね??

DVに関する公共機関の相談所にまずは相談して、離婚を進めるのが一番、質問者さんの幸せになると思います。
彼が、DVをしているということを事実として残すためにも、手記(日付つきの)を残し、証拠を残しておいてください。
離婚後も、”近付かない、家に来ない、、、”などの条件をつけて離婚されることがいいでしょうね。

DV(言葉の暴力)の手記は、何よりの証拠ですので、それを盾に、
公的機関を使っての離婚をすれば、精神的負担も軽減されると思います。

  • 回答者:yagi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言葉の暴力もDVで、離婚できる原因になります。

夫から受けたDVを、詳しく記録します。(月日・内容など)

そして、家庭裁判所へ行き、離婚の調停をしてもらいます。

役所に問い合わせれば、どのような手続きをしたら良いかを教えてくれます。

離婚が成立すれば、あなたに不利なことは一つもありません。再婚もできますよ。

ただ、離婚成立後でも、夫がストーカーになって纏わり付いたりすることもあるので、その辺もよく調停の人と相談してください。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズつーさんに同感です。

証拠です。警察も弁護士も証拠がなければ動けません。
今は、DVを受けた女性をかくまってくれる(?)施設があります。
しばらくはそういうところに入れるように役所などに相談に行ったりするといいと思います。

後、医師の診断書も持っておいたほうがいいと思います!
そんな相手とは断絶しましょ!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから話し合いをする度にレコーダーにでも旦那さんの言動を録音しておきましょう。
それで弁護士さんとか、相談所とか、女の味方・・的なところへ行くのです。
不利になっても離婚しましょう、しっかりね。

  • 回答者:ファブリーズつー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が離婚をしたくないがためにそのようなことを言う男性は多々いらっしゃいます。

質問にある『再婚できないこと以外の不利益』ということですが、離婚が出来れば再婚も問題ありません。
ご主人の発言で離婚が出来ないと思っておられるのでしょうが、離婚調停をして、離婚事由を認められれば問題ありません。

言葉の暴力も十二分にDVですよ。
ましてや離婚を切り出されたからと相手を脅迫するのはもってのほかです。

恐怖心をあおるつもりはありませんが、ご主人の今後の行動は恐ろしいですよね。
でも、そんな人だからこそ、早いうちに手続きを取り、離婚するほうが良いと思います。
その為にも仕事を探したり、何らかの資格を取るなり自立できる道を探してみては?

何が不利か、ご主人の何処が怖いかなどを考えるより、未来を考えていったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱりと離婚すべき。弁護士などに相談するといい

  • 回答者:空 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が退職し体調を崩した、または障害者になったとしたら、妻が面倒を見る義務が
第一次的に発生します。
夫婦には互いに協力・扶助する義務があるので。
日本の場合平均年収は男性が多く、出世も男性優位です。愛情の失せた夫を
食べさせていけるほどの経済力があるのであれば夫婦であっても構わないですが、
そうでなければ正直きついのではないでしょうか。

離婚の意志が固いのであれば、法的にきちんとしておいた方が宜しいと思います。
まずは診療内科を受診して診断書を貰っておくことをお奨めします。
これは弁護士さんに相談する際にも家裁に申し立てをした後にも役に立ちます。
同時に家裁に離婚のための調停を申し立てをしましょう。
他の方も仰っていますが日記に夫の行動を記載していくのが良いですよ。

実際に手をあげるような行為に至った場合はDV防止法違反です。
すぐに警察に連絡し、来て貰うのがベストです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者暴力支援センターや婦人相談センター、警察などに相談して
まず、身の安全を確保してから今後の事を考えた方が良いと思います。
日常的に暴力をふるう人は、自分の意にはんした事を言われるて切れる人が多いです。
これから先の事を考えると、代理人が今後の生活の事を旦那さんと話を進めるべきです。
暴力は離婚の理由として認められます。
安全を確保してから、するべき自分の要求をした方が良いです。
あなたに不利な事はないです、がんばって進んでください。

  • 回答者:かく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調停離婚しましょう。
言われたこと・されたことはメモでもいいし日記でもいいしきちんと証拠をのこして置きましょう。
負けずにがんばってください! きっといい方法はありますから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは調停なんです。
それで言われた事全てを覚えているだけたどって日記みたいに細かく書かれておいた方がいいです。言った言わないとなると困るのでほんとは録音されておく方がいいですが。
離婚できないのが一番困りますが生活費もきっちり入れてくれなければそれも困るでしょう。なので法的に物事を進めていくほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活費は心配です。
一番は精神的な疲労で心の病気にならないかです。

  • 回答者:グフ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職、アパート入居、子供いた場合は誰が面倒を見るのか?、
健康保険、別居後の生活費などたくさんあります。
一番の問題はお金と寝るところです。

  • 回答者:眠り猫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭裁判所に離婚の調停等に入ってもらっては如何でしょう。

家庭裁判所で、まとまらない時は、離婚裁判までされては如何でしょうか。

もう、あなたの心も別れたいと思っておられるのでしょうから、けりをつけられたらどうでしょうか。

このままでは、別れて暮らしても、つけまわされることになると思います。貴方の第2の人生の障害にもなろうかと思います。

いっそ、この際、他人になられることをお勧めします。

文章を読んでいると執念深い男性みたいですね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る