すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

デザート作りが趣味ですが
これぞ我が家の定番、自信作がありません。
あなたのご自慢の手作りデザートを教えてください。

===補足===
すみませんが、簡単でいいので作り方も書いていただけませんでしょうか・・・?

  • 質問者:コミチ
  • 質問日時:2009-06-16 07:07:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

補足で促しましたが残念です・・

丁寧に「オリジナルスイーツレシピ」を教えてくださったお二人、ありがとうございました!

行列ができるチーズケーキの店で昔働いていたのですが、私はもう少し、しっとり感はほしいなぁと思っていましたので
それを基礎にして我が家の味を開発しました。

スフレチーズケーキです。
形はしっかりしていて、中はとろとろで口に入れると崩れて溶けます。

15センチ丸型の材料(正確に!)

クリームチーズ1箱・砂糖30g・薄力粉30g・バター30g・卵黄3個・卵白4個
レモン汁大さじ1/3
アプリコットジャム適宜

1.クリームチーズとバターはあらかじめ常温にしてやわらかくしておく。
2.1.をボウルにいれてハンドミキサーで滑らかに練る。
3.別のボウルで卵白をあわ立て(ここがポイント!さかさまにしても落ちないぐらいに固くあわ立てる。角がたつぐらいでは少ない)
半分あわ立てば砂糖1/3量いれてあわ立て、かたまりだしてから1/3量いれどんどんあわ立てる。
4.チーズのボウルに卵黄を入れてハンドミキサーで練り、砂糖材料分の1/3量加えてさらにミキサーをかける。
5.チーズのボウルへよく練っておいたバターも加えてよくごむべらでまぜ、
そこに卵白を泡をこわさなないように1/3ずついれて下からもちあげるようにしてさっくり、かつ、きれいにまぜる。
ここで泡を壊すと膨らまない。
6.生地をバターをぬった型に入れる。
6.170度のオーブンに入れて一気に45分でふくらませ、そこから150度に下げて焼き上げる。
テンパンには湯をそそぎ蒸し焼きにするので
ケーキ型はソコが離れないものを。

焼きあがれば、すぐにひくりかえして、*型をかぶせなおして覚ます*

普通は型ははずしてさましますが、こうすることでしっとり感が増します。

レモン汁はおこのみで。バニラエッセンスでもおいしいですよ。

さめたら表面にジャムをラム酒で溶いたものを塗るとぐっとおしゃれな味になります。

  • 回答者:ケーキ研究 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格派、プロですね!
感激です。メモして挑戦してみます。
丁寧にレシピ、ありがとうございました。

並び替え:

コーヒーゼリーはよく作ります。水...600cc砂糖...70g粉ゼラチン...10gインスタントコーヒー...大さじ3です

1.水60ccにゼラチンを入れて、ふやかします。

2.水600cc、砂糖70g、ふやかしたゼラチンをナベに入れて、火にかけてシロップを作ります。砂糖が完全に溶けて、熱くなったら、火から下ろします。沸騰はさせません。

3.熱いシロップを少し取り分けて、コーヒーを加え、よく溶かします。ダマのないように、なめらかになるまでかき混ぜます。

4.コーヒー液をシロップに戻し入れます。一度に戻さず、ゆっくり静かに混ぜていきます。泡立てないように加え混ぜることがポイントです。

5.コーヒーゼリー液を人肌程度に冷まします。あまり熱いようなら、氷水をはったボールにゼリーの容器をつけて冷やします。ボールの周囲から固まってくるので、泡立てず、ていねいに混ぜながら冷やします。また、長く冷やしていると、一気に固まってしまうことがあります。固まってしまっても、暖めれば大丈夫です。

6.いろいろな型に流して、楽しみます

そのまま食べるのに飽きたら
コーンフレークを買って.アイスクリームを買って..パフェに入れるとまた美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーゼリーの入ったパフェはおいしいですよね!
丁寧にありがとうございました。
やってみます。パフェバージョンで。

スフレです。

ホットケーキミックスでつくる・・・って本に載っていたのですが、
家にあるもので出来ちゃうので、夕飯を用意する時に作っておいて、
夕食後オーブンにかけます。

洗い物が終わるころには出来ているので、
食後のひと時にちょうどいいです。

  • 回答者:牛乳大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で手作りではなく、家の女房の手作りです、
私だけの好みと思います、家では蕎麦の茹で湯をゼリーにしちゃうんですよね、どのように作るかは知りません、寒天で固めている事は解りますが分量がどうか等は不明です。
蕎麦が好きで蕎麦湯も飲みますが、逆に冷たく固まった物も又良いものです。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シフォンケーキ、フィナンシェ、チ−ズケーキなど焼きっぱなしのケーキです。
デコレーションはめんどくさいので、クリームを挟んだりするようなものは敬遠してしまいます。

  • 回答者:スパイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナのパウンドケーキと杏仁豆腐です。
息子は食後やおやつにフルーツか生野菜しか食べないので寂しいです。
夫を太らせるの専門です。

===補足===
レシピが知りたいなら最初からそう書いてくださればよかったのに。
ずっとsoodaを見ていられるわけではないので、補足されてもすぐには書けません。
しかも当日締め切りですよね。回答しなければ良かった。

  • 回答者:ままま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足のいくご回答をふたつも頂いたので締め切りました。
満足度は満足した分のハートですよね。

ハート3は、折角ご回答して下さったという数十秒の行為もご縁ですので
お礼を込めてサービスしたつもりだったのです。
お気に召しませんでしたようで、大変申し訳ございませんでした。

ポイントに変えて、こちらコメントで感謝の意を表しまして
重ねて大変感謝いたしますと同時に、平に平に謝らせて頂きます。

本当に本当に、ご丁寧なすばらしいご回答の上に補足事項でまでのご丁寧な参考になるハート5に匹敵するべき「質問へのご回答」とも気づかず、私の未熟さのせいで、失礼致しまして申し訳ございませんでした。
ご立派なご回答、誠にありがとうございました。

簡単ティラミスです。
火も使わず、手軽にできますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイートポテトです。
今年は芋がたくさん出来たので、けっこう作りました。
バターをたっぷり入れて風味豊かにします。
でも食べすぎたら、太る太る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズケーキ、プリン
プリンは家にある材料で出来るのでよく作ります。

===補足===
チーズケーキ いつもこのレシピで作ってます。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/777101242374727/
プリン このレシピです。
http://www.royalqueen.jp/recipe/index3.htm?id=1095

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズケーキです。
クリームチーズや生クリーム等々を入れて炊飯器で炊きます。
大好きなのですが、あまり食べると太ってしまいます・・・。

  • 回答者:ゆう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る