すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分で集中力が落ちていると思ったときは、どういう風に対応していますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-16 09:08:30
  • 0

並び替え:

思い切って休憩します。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いったん休憩して気分転換に歩いたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずいったん、

休憩を取り、気分転換します。

お茶を飲んだり、音楽を聴いたり、テレビを見たり、

寝たりしています。

  • 回答者:鍵穴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水やお茶を飲んで気分転換ですね。

この回答の満足度
  

可能なら短時間でも寝るようにします。
それがムリならコーヒーを飲んだり水を飲んだり、一休みします。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換します。
そのまま続けても効率悪いので、
新鮮な空気を吸ってコーヒー飲んで
リフレッシュします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草を一服し、可能であれば全然別のことをやる、少し体を動かすなどしてみる、ということを心がけています。

  • 回答者:カリブー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと休憩をして、
コーヒーを飲みます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中力が落ちた時 自分の場合 例えば パソコン上で何かの整理整頓していた場合 思い切って 完全に やめます。 無理にやらない。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行きます。洋式があいていれば座ってちょっと寝たりします。
冷たい水で手を洗うとしゃきっとしますよ。
 または、隣の人とちょっとおしゃべりして、脳を活性化させます。

  • 回答者:昼から眠い… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦タバコ休憩です。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キットカットで背伸びします。

  • 回答者:11 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チンタラ、ダラダラでもいいからとにかくやります。
ある程度だらだらでも進むと途中からやる気がそれなりに出てきます。
(だってだらだらやるのって結構しゃきしゃきやるより疲れますよね・・・)

でも仕事場なら自分でビンタしてでもしゃきっとするしかありませんがね。
オロナミンCなどの炭酸ドリンクを飲んで頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずトイレにいき、一息つきます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと一服しますね。集中力が落ちているときに無理に頑張ろうとしても、余計に
ペースダウンするように思います。

席が外せない場合などは、今現在の状況以外のことを念頭に、脳内をリラックスさせる
または、ガムを噛んで脳を活性化するのも一案だと。いつも、このようにしてリフレッシュしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲んで一服します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、休憩するようにしています。

その休憩中に、自分の仕事をなぜしているか、この先にどうなっているべきかを考えています。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩します。
コーヒーや紅茶を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切って休憩をとります。
それでもダメなら散歩でリフレッシュします。

この回答の満足度
  

オンラインゲームのテトリスで集中力を高めます。

  • 回答者:坊ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無我夢中に何かをして毎日訓練して集中力をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲んだり、トイレに立ったり、簡単なストレッチをしたり、目薬を点したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事中に集中力がなくなり、頭がまわらないときは席を立ってトイレに行ったり、お茶を入れたりして動きます。
どうしてもダメな時は、トイレの便座に座って2・3分寝ます。
結構スッキリしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行きます。

本当は、トイレじゃなくてもいいのですが、
トイレに行く理由をつけて、ウロウロ歩き回ったり、
腕をぐるぐる回したりして、身体のコリをほぐします。
ついでに、ちょっとスッキリしてくると、
また1から頑張るぞ、って気になれます。

  • 回答者:済みません (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒー飲みながら、タバコを吸います。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目をギューッとつぶって、開けるを数回繰り返します。
その後、大きく息をすって、できるだけ細く長くゆっくり息をはくという深呼吸を数回繰り返します。
頭がすっきりして、リフレッシュした感覚になりますよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーのんで一服します。そのまま
ねてしまうことも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽を聴いたり体操したり珈琲のんだりと気分を変えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽を聞きます。他の部分に目がいかないよう。
案外集中できるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーか紅茶を飲んで気分を落ち着かせてから再度チャレンジします。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合シューティングゲームをやって集中力を高めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し寝ます。
頭が働き過ぎで、疲れているのだと思うので。

  • 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかのことを少ししてから、また取り掛かります。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒー飲んで一息ついてから再開します。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換のためにチョコレートを食べます。
甘い物は脳に活力と集中力をとりもどしてくれます。

  • 回答者:バナナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、冷水で顔を洗ってきます。
その他に屈伸運動や、ストレッチをして、
体をほぐしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦睡眠をとって頭をスッキリさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る