すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ぬいぐるみって何処なら買い取ってもらえますか?
彼氏がゲームセンターのUFOキャッチャーでいっぱい取ってくれるのですが、小さいキーホルダーから抱えるような大きなものまであるので、置く場所もしまう場所もなくなって少し困ってます。
なので、彼氏にはちょっと悪いんですが売ろうと思ってます。

でも「なんでも鑑定団(?)」や「オフハウス」では駄目でした。
オークションは時間と手間がかかるので避けたいのですが・・・
(茨城在住です)

  • 質問者:こころ
  • 質問日時:2009-06-16 11:18:32
  • 11

並び替え:

フリーマーケットで売れば、ある程度自分の希望の売値を付けることができますね。

UFOキャッチャー、ぼくも昔ハマりました。
一度で2つ掴むとか、紐にクレーンの腕を引っ掛けるとか、山積みのぬいぐるみをガラガラ崩して4つくらい出口の筒に落としたり・・・いろんな技を使いまくりでした。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 36
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみの買取はかなり限られてますよね。
ここはどうですか?

http://www.furugikaitori.com/

一応ぬいぐるみも買取しているみたいです。茨城にも二店舗あるみたいですが。

以前キッズオフに持ち込みましたが、もう在庫がいっぱいで買取は出来ないと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちら愛知県在住なので、あまりローカルにお店をご紹介することはできませんが・・・。

金額を気にせず、買い取って欲しいと思っていらっしゃるなら、リサイクルショップに持って行くのがいいのではないでしょうか。
ポイントとしては、自分の売りたい商品と似たようなものが置いてある店ですと、買い取ってもらえる可能性が高いです。
うちの近くには、「安ければ何でも買い取って売る」をポリシーにしているリサイクルショップがあります。それこそ、ぬいぐるみを10個くらいビニール袋にまとめて入れて売っているようなところです。
そういうところでなら、買い取ってもらえる可能性が高いでしょうね。
あとは、ホビー系のリサイクルショップ。ゲームやフィギュア、カード等の買取をしているお店です。UFOキャッチャーの景品も、買い取ってもらえる可能性は高いと思います。
大きなぬいぐるみであれば、キッズオフ(BOOK-OFFの子供用品専門店です)なんかでも買い取ってもらえるのではないでしょうか。

金額をなるべく高くと思ってらっしゃるのであれば、残念ながらオークションが1番の方法になります。欲しい方に直接売るので。その方法が一番高くなります。
あとは、レアものでない限り、金額はほとんどつかないと思った方がいいと思います。

どうしても処分したい!というのであれば、捨ててしまうのもひとつの方法だと思います。
彼氏さんから頂いたものなので、捨てるのは忍びないと思うのですが・・・。
ひとつひとつ、不透明なビニール袋(生理用品を買った時のものとか)に入れてさりげなーく捨てればバレないかと。(笑)
私も見られたくないものはそうやって捨ててます。

ただ、売るにしてもほとんどお金にならないことは覚悟しておくべきです。
それでも売れないなら捨ててしまった方が、すっきりすると思います。
売れないからといつまでも引きずるのが一番悪いパターンですので。

  • 回答者:匿名ママ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験ですが、リサイクルショップはどこも丁重にお断りされました。
ぬいぐるみ類は新品でもなかなか売れないのだそうです。

ミッ○ーマ○スや○ティちゃんなどの名が通ったキャラクターのものはコレクターがいますので、
ネットなどでそういうかたを探して連絡を取るのも手です。
実際にそういうかたと連絡を取って買っていただきました。
値段は5個で2千円程度でしたが、とても喜んでもらえました。

お金にならなくてもとにかく処分したいという気持ちでしたら、近所の幼稚園や教会に寄付という手もあります。
あとフリーマーケットという方法もありますので、自治体の開催日などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

===補足===
キャラクター好きなかたは個人のファンサイトを持っているかたが多いですので、
アドレスに、こちらの素性、用件などを簡潔かつ丁寧に書いてメールします。
そこから信用していただくまでに当然時間がかかります。
効率よく、というわけにはいかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どのようにネット等でコレクターを探せば効率よく見つけることができますか?
もしよろしければ、そのあたりも教えてください。

リサイクルショップの「倉庫生活館」で、以前買い取ってもらいました。
確か、ものすごく安かったと思いました。全国チェーン店のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず 買取のリサイクルショップは?たくさんぬいぐるみ置いてある所がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフオクの出品代行業者に頼むの一つだと思います。
私自身は、自分で出品するので、利用したことはありませんが、
落札額の数%が、代行業者のものになる、とかそんなシステムだったと思います。

出品が煩わしいなら、そちらも検討してみてください。

  • 回答者:yagi (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

UFOキャッチャー等のぬいぐるみやキーホルダーは今のところ、最後の頼みの綱は「なんでも鑑定団」(地域によって、地名が最初に付いている店舗)ですね。
買取業者はそこ以外にほとんどありません。
昨年、我が家にあった大量の同じものを処分しました。
ネットで3か月かけて調べまくり、全くないことを経験を持って理解しました。
「なんでも鑑定団」(ウチの近所は○○(地名)鑑定団という名の店舗)では100個で10円で引き取るかどうかと言われました。
ハードオフは持ちこんだ瞬間に「買い取れません」と・・・
最後の最後に「NGOリサイクル環境組合(熊本県)」に寄付しました。
http://sky.geocities.jp/recycle12320002000/Contribution.htm

大量にあっても全部、送料は元払いで送ります。

結局はUFOキャッチャー等のおもちゃはオークションで販売するしか今の日本ではお金に変わりません!

===補足===
下の方が言われている「生活良品」にも持って行きましたが、「こういった物は、買い取りはしておりません」と断られました。
場所に由るのかな?

  • 回答者:現実 (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活良品に持っていけば買い取ってくれます。

  • 回答者:mobi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る