すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅酒をつけた事のある方に質問です。
最近は市販の梅酒で蜂蜜や黒糖、焼酎や日本酒、ブランデーなどを使ったものがありますが・・・

①実際に氷砂糖やリカー以外のものを使って漬けた事はありますか?
②何をどれくらいの割合で使いましたか?
③お味はどうでしたか?

  • 質問者:梅酒初心者
  • 質問日時:2009-06-16 13:34:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
いろんな素材を教えて頂き、少しずつ試してみようかと思います。

私は昨年、友人から羅漢でつけた梅酒を頂き、とっても良かったので、今年は羅漢で梅酒をつけました。

**羅漢=中国の果物からとれる甘味でカロリーがゼロに近く、ミネラルなどの栄養があり糖尿病患者の甘味料として使用されている。

①&②ホワイトリカーを1.8Lに羅漢をお砂糖代わりに500グラムいれ、梅は1キロです。
ちなみにですが、羅漢は楽天市場で購入しました!
http://www.rakuten.co.jp/oobako/597544/707689/#734212

③まだ、漬けたばかりで試飲はしていませんが、友人から頂いた羅漢梅酒はさっぱりとして、香りがひきたち美味しかったです。
そして何より、肌が綺麗になります!!

  • 回答者:梅酒大好き! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羅漢で漬けるのは、初めて聞きました。
羅漢の味が分からないので、想像できません。
でも、味わった事が無いだけにすごく惹かれます。
肌がきれいになるという副作用もとっても嬉しいですね。

並び替え:

1ないです
普通が一番と思っています

===補足===
梅 1Kg 氷砂糖500g  ホワイトリカー 1.8L で作っています。2~3年 寝かせてから飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅、リカー、氷砂糖の割合ってどうされてますか?教えて頂けますか?

***
寝かせるとおいしいですよね。ありがとうございました。

毎年ではありませんが…

① 『ウォッカ』で漬け込みます。
② 基本的には通常の梅酒と同じ割合です。
  我が家では「ウォッカ」3本(約2L) 梅2kg 氷砂糖1.5~2kg です。
③ 個人的には、リカーよりもコクがあって美味しいと思います。

また「ブランデー」でも漬けます。(やや砂糖は少なめ)、やはり洋酒の香りが独特で、
一味変わった「梅酒」になりますヨ。

「日本酒」にも挑戦したいのですが、「醸造酒」はどうも管理が難しそうで…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォッカというのも初耳です。
コクがある梅酒、おいしそうですね。

日本酒の場合は管理が難しいのですか?温度管理とか?

1.ハチミツで漬けました
2.  1kに対してハチミツも1kgです
3.甘いかな?と思ったらわりと爽やかで美味しいです。
 美容にもいいですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も蜂蜜大好きです。特にアカシア蜜が。
砂糖の甘さと違ってさっぱりしてますよね。
蜂蜜の味比べをした事がありますが、花によっても全く味が違って面白かったです。

蜂蜜だけで漬けられましたか?
以前、氷砂糖と蜂蜜を混ぜて漬けるものを聞いた事があります。

①ブランデー梅酒を作ったことがあります。

②普通のリカー(焼酎)と同じ割合で作りました。
安いブランデー(V.O.かV.S.)1.28L、梅700g、氷砂糖350gだったはずです。

③ブランデーが好きだから作ったのですが、個人的には普通の梅酒の方が好きです。
ちょっとクセがあります。一口飲んで、「あ、確かにブランデーだわ」とちょっと笑ってしまいました。

一回は作ってみてもいいと思いますよ。別の味も楽しいものですし。
因みに、私が今作っているのは杏酒です。いろいろチャレンジ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杏酒たのしみですね。
我が家はいつもジャムにしてしまいます。(子どもが小さいもので)

ブランデー、私も好きです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る