すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

今週で2か月になる男の子の新米ママです。
初めての育児でわからないので教えてください。
10日位前まで、ウンチの回数が1日4~5回だったのですが、5日ほど前から2回くらいに減り、2日前から全くしていません。
今日夜までしないと、丸3日してないことになります。

だんだん回数が減るといいますが、急に2日以上もしてないので心配になってます。

このまましないことが続くと、お医者さんに見てもらったほうがいいのでしょうか。
家で何かできることってあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 13:46:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事くださった皆様大変ありがとうございました。
綿棒にベビーオイルをつけて刺激してみたところ、数分後大量に出てきました(^^;
今日のお昼頃からずっと火がついたように泣いてばかりで、
出し終わったところ泣きやんだので
やはりお腹が張って苦しかったのかなぁ・・と思いました。
皆さまにアドバイスしていただいて大変助かりました。

皆さまにベストを差し上げたいところですが、選べませんので
最初にご回答くださった方にしたいと思います。

また相談にのってください。ありがとうございました。

育児おつかれさまです。

だんだん月齢がたってくるにつれてウンチの回数も
落ち着いてきます。
丸3日だと硬いウンチだったりで赤ちゃんもおなかがへんだったりで
ぐずったり ウンチでるときに痛い場合があります。

1日くらいでよければいいですが
2日~3日だとかわいそうなので お尻の穴の入り口に
ベビーオイルをつけて 刺激してあげるとでることがあります。
それでもできないようであれば1度小児科で相談して
お薬もらうのもいいでしょう。

これから暑くなってきますので麦茶もそろそろ
のめる時期になってきますので 水分もとってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

息子さんの機嫌はどうでしょうか?
家の子はなかなか出ない子で、
ひどい時は1週間近く、
先生に相談した時に伺ったのが、
「機嫌さえ悪くなければ、思いつめない事」でした。

個人差があるので、機嫌さえ悪くなければ心配は要りません。

他の方も書かれていますが、オリーブオイルを麺棒につけ、
肛門を刺激するのも良い方法です。

他にもお腹を「の」の字を書くように、
ゆっくりさすってあげるのも、腸を刺激し、
お腹の働きを活発にさせるので、
試してみてください。

お医者さんに見せるのは、機嫌が悪くなるまで待っても大丈夫だと思います。
(ずっと機嫌が悪いままってことです。)

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿棒に油(赤ちゃん用の)を付けて少し刺激してください。後は穴の周りのマッサージ。改善されますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分が足らないんじゃないですか? ミルクではなく白湯とかお茶とか・・・

お家で出来る事は 麺棒に オリーブオイルやサラダ油をつけて 肛門にちょっと挿すと出てきますよ。
私は ミルクキャラメル(アーモンドはダメ)を 座薬?ロケット型にして 冷凍庫で固めて
お尻に刺してました。お尻に傷が付かないので・・・これは近所の産婦人科の看護師さんに教えてもらいました。
もし それで 熱やなく 機嫌が良いようでしたら あまり病院はお薦めできません。
インフルが騒がれていますし・・・
我家の下の子ですが 1ヵ月半ぐらいの時に 小児科に連れて行ったら 数日後高熱が出て 百日咳(今では珍しい)による肺炎で 即入院になったので・・・
免疫が付いてると言うのは嘘です!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの体質にもよると思うのですが、うちの子も3ヶ月頃から、便秘体質になりました。
1週間も出ない事もあり、授乳後にいきんでいるのですが、出ずに苦しくて泣いたりするようになったので、小児科に連れて行きました。
小児科では、浣腸をしてくれました。
槍のような形のうんちが大量に出て驚きました。
先生の話しでは、体質もあるが便がたまるとかたくなり、赤ちゃんはまだ腹筋が弱いので自力で出せなくなりがちなんだそうです。
便が出なくても機嫌良くしていて、数日起きに出ているようなら問題なし。
水分を多く摂らせ(と言っても、おっぱいしか飲んでなかったので、どうしようもなかったですけど)授乳後、苦しがるようなら、ベビーオイルをつけた綿棒でお尻の穴を刺激してあげたり、優しくお腹をマッサージしてあげたりすると良いと言われ、実践していました。
それでも出ないなら、いちじく浣腸を半分だけ注入して出してあげる。
3ヶ月~5ヶ月くらいまでは、そんな状態でした。
先生は、便秘はずっと続くものではなく、赤ちゃんの成長と共に腹筋もついてくるので、いきめるようになるからだいじょうぶと言っていましたが、
その通り、5ヶ月過ぎからは、また自力で出せるようになりましたよ。
心配でしたら、一度小児科に連れて行ってみられては、いかがでしょうか?

  • 回答者:主婦 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くなってきて、汗もかくので便秘になりやすい季節でもあります。
さて、お子さんの状態はどうでしょうか。機嫌はいいですか?食欲(2ヶ月なのでミルクor母乳ですね。)はどうですか?
機嫌も良く、食欲もあるならもうしばらく様子を見て大丈夫です。

でもそろそろ浣腸してあげたほうがいいですね。うちの子は生まれてつき便秘マンで、3日以上出なかったらベビーオイルをつけた麺棒で肛門をぐりぐりするように、産科で言われました。

2ヶ月では薬に頼るのはよくないので、水分の量を増やしてあげたほうがいいと思います。(あと、粉ミルクの子は母乳に比べて、便の回数は少ないと言われています)

  • 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る