すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咳でずっと悩んでいます。去年の9月くらいから咳がひどくなり(それまでもアレルギー体質のため、咳は出ていましたが)発作のような激しい咳き込みガ1日に何度も起こるようになり、時には吐くことも、息ができなくなるようなこともアバラが折れそうになることもあります。

会社では事務をしていて、電話を取る機会も多く電話中に会話不能になったことも数回あり、食品関係のため、上司ににらまれ、このたびちょっと旅行で休んだら、新型インフルエンザの件を上げられ(海外だったため)「来るのを自粛してください」といわれ、とりあえず1週間休んで、あとのことは上と相談して決めると言われました。

うちの会社は有給はなく、生活がかかっているのに1週間休みでさらにその後もわからないとのことで、上司からその間に病院へ行って咳をとことん治してこいと言われました。

私もこの状況はきついので、何軒も病院を変えてみましたが、ほとんど症状はよくなっていません。
治療法はほとんどどこも一緒。気管支拡張剤と抗ステロイドの吸入剤(アドエア250)を続けるくらいです。
でも、治りません。
福岡市近辺で、咳喘息または気管支喘息でよい病院はないでしょうか?
このままだと、職も失いそうです。

年齢48歳、再就職は難しいです。

  • 質問者:ミルクママ
  • 質問日時:2009-06-16 14:19:32
  • 0

並び替え:

結核を疑ってみたことはありませんか。
20歳前後の若者に今、結核が広がりつつあります。
先日、お笑い芸人「ハリセンボン」のはるかさんも結核で入院しました。
48歳という年齢では、ちょっと年齢層がずれているかもしれませんが、念のため、その検査も受けられてはどうでしょうか。
もしそうだとしたら、他人にも感染する病気なので、早い対応がいいと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病名が違うかもしれません。
ひととおりの治療法で効かないということはその病気じゃない可能性が高い。
大きい病院で一度しっかり検査してもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院を何軒も行かれてるということでもう調べられてるかもしれませんが…

心臓という可能性もあります。
私の父も同じく長らくの咳を続けていました。
本人曰く、風邪が治らない。
あまりにも期間が長いので、風邪じゃないんじゃないかとずっと気になっていました。
しかし実際は風邪ではなく、心臓の血液が逆流することによって起こっていた咳でした。
即入院し手術をして今は大丈夫です。
不安を煽ることになるのですが…こういうこともあったという例の1つとしてお考え下さい。

  • 回答者:お大事に。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気管支が弱いので、よくせき込むのですが、会社で同じようなことを言われています。特に上司の一人が「うつすな!」とか「マスクをしろ!」とか「インフルエンザじゃないのか!」などと言ってきます。その人が社内にいると、緊張して余計に咳が出てしまいます。最近喉にシュッシュッと振りかける薬「クリーンピット」を購入して、セキが出たり出そうになった時にシュッシュッとすると治まります。もしよかったら試してみてください。

  • 回答者:まわしものじゃありません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の兄がず~っともう何十年も咳をしています。本人気にしていませんが回りの人が気になり漢方薬を勧めていました。アレルギー科に行ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息が出来ない事もとあるので喘息でしょう。
万が一救急でいく事も考えて福岡病院が大きいのではないですか?
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/shinryou/shippei/zensoku/index3.html

我が子も喘息で大変でしたが今は完治しました。
今の梅雨時は毎年喘息の発作がひどかった事を覚えています。
また喘息と判断された場合は..気管支拡張剤と抗ステロイドの吸入剤(アドエア250)が
今も合っているのかを調べてもらいましょう。
アレルゲンが何なのかも調べてもらいましょう

同時に水泳もされるといいと思います。
お大事にしてくださいね。
無理はしないで息苦しかったら救急車でもいいので病院へ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらそうですね、肺のレントゲンとりました?
花粉でも咳き込む時もあるみたいだし
おおきい病院で検査がいいと思う 肺は遺伝的なもながありますから。
近親におられるか、とか 気管支の薬ではね風邪でないんだし 何件行っても治らないというのを 前面に言わないと 繰り返しになりますよ

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喘息や風邪の症状以外での原因は考えられるでしょうか?
私の場合も喘息状態のような咳き込みが続き、結局肋骨を3本
骨折してしまいました。
咳き込みの原因は「ストレス」です。
それが仕事上のことなのか、或いは家庭的・夫婦関係のことなのか
理由はなんであれ、過度のストレスを受けてしまうと、拒否反応の
ひとつとして「しゃっくり」や「咳き込み」が起こります。
これは原因が原因なだけに完治するのに時間が掛かります。
何か思い当たる節はありませんか?
これには休養しかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整骨院で少しよくなりました。
スパイラルテープもお薦め。というか、痛みには絶大なる効果です。
これ、治ります!
あとは、アレルギーを治すこと。体質改善。運動。
これ大事。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る