すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

地雷ってなんですか?
私は、もらった回答に何も評価をつけないことだと思っていたのですが、
「朝から地雷を踏みました」
って文章を時々目にするので、
その意味がわからなくて気になります。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-06-16 15:57:31
  • 2

オール1などの5以外の一律評価は地雷、5以外の評価でも地雷、
質問者の評価やお礼コメントによって、気分を悪くした場合も地雷…と、
ユーザーによって地雷のイメージは様々です。

その中でも共通してして言えることは、
基準を満たした回答をしているのに、明らかに質問に見合った評価を貰えていないこと。
質問者の評価する意思が見られない評価を付けられた質問です。

地雷はSooda!事務局が決めたことではないので、特にこれと決まった定義はありません。
そのような質問を、一部のユーザーの間で「地雷」と呼んだのが広まりました。

もし、満足度1をもらった場合、どうなるかといいますと、
質問者の手によって付けたれた評価ですから、回答履歴にはオレンジハート表示されます。
自分の回答満足度平均が下がり、
月1で発表されるランキングに関わる順位も下がることになるので、「地雷」だと嫌がられているのです。
(一度下がった回答満足度平均を回復するには、更に多くの質問に回答して良い評価をもらわなければならないので、大変です。)


何も評価を付けない人の質問は、これもまたユーザーの間では「放置」と呼ばれています。
(Sooda!事務局が決めたものではありません)

「放置」の救済措置として、満足度未設定で終了した場合、
自分の回答満足度平均の少数点以下がポイントとして付与され、
(4.56なら4)
回答履歴にはピンクハートで表示されますが、
こちらは回答満足度平均には影響が出ません。

評価を放置されて順位が下がる訳ではないですし、ポイントももらえることが、
「地雷」ほど騒がれない理由です。
その為に、「放置」質問はポイントを稼ぎたい人にとっては、格好の餌食です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございます。

並び替え:

サイト運営者に最も貢献する会員様の事です。
上得意さまですから、へたに中傷すると運営に回答を削除されてしまいます。

満足度平均が下がりますから、運営がやっているのでは無いかと言う批判もあるくらいです。サクラを入れてくるからそんな噂が立つのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに役に立つすばらしい回答が出ていたとしても、
みんな一律にオール1にしてしまう質問者のことを地雷と数ヶ月前までは言っていましたが、最近は、3でも地雷と呼んでいる人もいるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者から酷い返礼を受けることです。
オール1やオール2の評価を付ける人をさすことが多いです。
でも酷いお礼レスをされたり納得いかなかったり、こんな質問者に二度と答えたくない!と思ったら、それがその人にとっては地雷といえるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容に関係なく評価1をつけることですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容に関わらず全ての人に1をつける人です。
最近は2をつける人もいてそれもそういうかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の(だけの)地雷の定義なんですが、

「自分が回答して、つけられた満足度、コメントが、それにより明確に自分が納得できない質問」と考えています。

別に1をつけられても「仕方ない」と思われるものは地雷ではありませんし、5をつけられてもコメントが罵倒であったりするものは地雷と考えます。
また、放置質問も地雷の1種と考えます。質問したら、満足度とコメントをつけるのは、質問者としての最低限のマナーだと思っています。

満足度の多い、少ないではないと考えています。
このご質問もそうでないことを期待しています。

  • 回答者:ひと其々の考えもあると思いますが (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント1やポイント2を付ける人ですね。
全員につける人がまず言えますが

質問に質問の内容が不十分ですいませんと補足を入れていながら
回答者をP1にする人もそうでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えばです。
今回の質問に対し、全ての回答者の回答の中身を一切考慮せず、、
全員に、1,2を付けると
これが、地雷となります。
そして、貴方はブロック/通報されると、、、
そう言う事です。
そんな人は、色々なアドレスとか匿名で出るので、事務局から停止処置を食らっても関係なしって感じでいるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何回も登録可能なんですか、ここは?!
管理者はパソコンのIPアドレスで判別するとかって
できないものなんですかねえ

質問を出しておきながら、その質問者が故意に回答者全員に満足度オール1~2にする行為を「地雷」といいます。
Sooda!には、いろんな人間がおりまして、中には親切に回答してくれた人達に嫌がらせをしてオール1~2にする輩が存在します。
回答をしたのに、質問者が評価をしないで、そのままにする行為を「放置」といいます。
Sooda!では、地雷行為は一番嫌われており、何の理由もなく地雷行為をすると通報されてユーザーブロックされます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置は何度か経験あります。
私も地雷にあってるんですね。
よかれと思って回答したときはイヤな気分ですよね。

回答した人全員に評価1や2をつける人のあだ名です。
個人的には、評価1や2をつける事事態よくないと思ってますが。
例外としてあきらかに回答になっていない場合はつけてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容の良し悪し関係なく
回答してくれた人の評価を、オール1やオール2にする人の事を
地雷と呼んでいます。
評価をしないでそのままの人は、放置と呼んでいます

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る