すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エクセルで 家計簿を 作ってみようかと
思うのですが 参考になるサイトで いいところがあったら
教えてください。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-06-23 08:21:22
  • 0

マイクロソフト社で家計簿のテンプレートを配信しています

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF&av=TPL000

あとはマシーンのメーカーで家計簿ソフトを搭載しているところもあります
今はわからないですが、NECで何とかマムとか東芝でもあったような気がします
余計なソフトは根こそぎ捨ててしまったので、これ以上わからなくてすいません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問内容から、エクセルで複雑なフォームを作成された経験がないのではと推測します。

最初に、家計簿を付けたいのか、それともエクセルを使いたいのかよく考えてみてください。そして作業中はそれを忘れないように。
経験値の少ない方だと得てして“完成度の高いフォームを作ること”に目標がすり替わりがちです。するとデータ入力が後回しになったり、集計値やグラフが出るだけで満足して家庭運営に活かさず終わったりになる羽目に。

あくまで家計簿を付けるのが目的なら、エクセルで作られた家計簿フォームや他のフリーソフトをダウンロードして使うのも良い方法ですよ。
エクセルの勉強を兼ねたいなら、最初は欲張らずに簡単な集計から始めて、少しずつ工夫を重ねていくようお勧めします。

  • 回答者:T (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も自作エクセル家計簿つけてます。
最初に機能を欲張ると長続きしない性格なので、
参考にしたのは、サイトではなく普通に本屋などで売っている紙の家計簿ノートです。
最初は超シンプルでしたが、徐々に分類項目を増やしたり円グラフや年間電気代の年間グラフつくったり。
1ヶ月ごとに1シート、1年間で1ブックが使いやすいかと思います。

市販のソフトだと、企業の都合でバージョンアップされなくなったりすると
過去の家計簿データが見られなくなったりするので、自作エクセルはオススメです。

  • 回答者:MA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その前に家計簿をつけた経験や続けているという実績はあるのでしょうか。いくら便利なソフトを使ったとしても、家計簿をつけるという習慣がなければ続かないと考えます。逆に続けている実績があるのであれば、そのフォーマットをエクセルに移行するだけではないでしょうか。

  • 回答者:無為自然 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も自分でエクセルで家計簿作りました。
横軸に日にち、縦軸に項目が使いやすいです。(常識だったりして(〃´・ω・`)ゞ )
恥ずかしながら、初め反対に作ってしまって、使いにくくて使いにくくて。

項目は、最初に全て入力完了しないでも、入力していきながら増やして行く方法の方が楽かも知れないです。

私は、みんなの家計簿というのを昔使っていたので、それを参考にしたかな~
でも、項目は自分流で作ったほうがやりやすいような気がします。

  • 回答者:超適当な家計簿作成 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Vectorをのぞいてみてはいかがですか?
いろいろなふりーそふとがありますよ♪

  • 回答者:ぱた (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る