すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車(ダイハツ MOVE)のエアコンがきかなくなってしまいました。

今日、車でエアコンの冷房を入れたんですが
ぬる~い風がくるだけ・・・^^;
試しにエアコンを切って送風だけにしてみたんですが
送風の時よりはエアコンを入れてる時のほうが微妙に涼しい感じはしました。

これって何が原因でしょうか?
エアコンの修理に5万とか10万とかかかったりするっていうのを知ってちょっとビビってます^^;

車は今年で6年目、走行距離は8万キロ近いです・・・。

ディーラー以外にどこで点検してもらえますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 18:34:39
  • 0

並び替え:

やはり、餅は餅屋です。
ダイハツのディーラーに相談するのが解決への近道です。
車種特有の知識やノウハウを持っているんですから。

コンプレッサーの電磁クラッチか、ガス抜けかではないかと。

スタンドとかでガス補充しても、
その場では治ったように見えても、
根本解決にならない可能性は高いですしね。

あと、ディーラー以外なら、
電装屋さんなんかは得意種目ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドでも見てくれますよ。
おそらくガスのタンクに穴が開いてるんじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メカニックをしていました。皆さんが言われる様にガスの不足か無いものと思います。ただ原因のガスは入れれば良いという問題ではなく、量のバランスで利かなくなったりします。入れすぎても利きませんし、少なくても利きません。
また付随する部品が多量ありますので、ただガスを入れてもすぐ抜ける可能性があるので、ダイハツ直営店が良いと思います。亀裂が入っていてもGSや車用品専門店ではパーツがないので、ガス代手間代だけが飛ぶ可能性が大きいです。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスが抜けているのではって思います。
ガスの配管の途中に、上の面がガラスになってて、ガスの流れが分るになってる所が必ず作ってあります。
エアコンを作動させて、この部分を気泡が移動していく感じが判らなかったら、ガス抜けです。
入れてもらえば、又、効きます!
見てもらうのはGSでもoKですが、入れてもらうのは、価格を聞いてからにしましょう!
5千円以上って言ったら、ディーラーに行きましょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスがなくなったのでは?オートバックスでガスを入れてもらえばOKだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンド でエアコン 効き悪いから ガス 頼む と言えば
いいです。 ガス で復活するかもです だめなら 覚悟です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町の系列店へ他の用事で行った時に『パワーエアコンレボリューション』なるガスを注入してもらいました。4200円でしたが、この所の暑さで冷房を掛けても効きがいいしリッターあたりも2~5km余計に走っています。
今年4年目の2万キロの車の話なので参考にはならないでしょうが…
(ダイハツ タントカスタム 軽自動車)

車検をしているところなら、どこでも点検(有料かも…)していると思います。
一度近くの評判が良いお店にお電話で確認されたら如何ですか?
ちなみに上記の品物を入れてもらった所も車検もしているという事でした。
ダイハツの登録店です。

  • 回答者:どうでしょう☆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る