すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

2文字以上の同じ漢字で同じ読み方で、名字としても名前としても使われるものってどんなものがありますか?

例:広重(ひろしげ) 
 画家の加川広重さん
 アナウンサーの広重玲子さん

もし、有名人とかで使用例があるならフルネームであげてもらうとわかりやすいですが、近所の人とかだと実名書くわけにもいかないですので、フルネームの記入は要りません。
(芸名も可とします)
前の方の回答とかぶらないようにお願いします(全部かぶってたら低評価します)

  • 質問者:名前質問シリーズ!涙の最終回
  • 質問日時:2009-06-16 21:06:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
いろいろあるんですね。
世の中には、大地大地君とか、真弓真弓さんとか若菜若菜ちゃんとかもいるんでしょうかね?
長い間続いてきた名前質問シリーズも好評のうちに終えることができました。では、また会う日まで。

・夏樹
・大地
でしょうか。
1文字はあるけど、2文字以上はなかなか難しいですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
私の好きなミステリー作家夏樹静子さんや女優の大地真央さんなどいますね!

並び替え:

大地(だいち)

大地真央さん(元宝塚歌劇団月組)
大地丙太郎さん(アニメーション監督)
鈴木大地さん(ソウルオリンピック100m背泳ぎ金メダリスト)

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

大地さんは既にでているので、別の名前をお願いします。

すみません。急遽終了しました。
訂正の時間が充分なかったので、評価はしないままとさせてもらいます。

一樹(いつき)
古泉一樹(小説・アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にでてくるキャラクター)
一樹千尋(占い師)

番外編(漢字ではありませんが…)
Simon(サイモン)
Paul Simon(ミュージシャン)
Simon Rattle(指揮者)

  • 回答者:え!最終回ですって? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まき 苗字でも名前でもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはどんな漢字でしょうか?
一応、真樹というのが該当することがわかったので、おまけで評価しました・・・・

若菜さんは苗字も名前もいますね。
苗字は昔、プロ野球選手でいました。
名前は女性の名前でありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、タイガース!
ていうかルーキーズのほう思い出しちゃうんですが。

直江(なおえ)

直江兼続
○○直江

===補足===
美保(みほ)
美保純
高木美保

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ本当だ。美保ってすごく有名ですね。
直江のほうは~江として、いろんな漢字のパターンがありそうですね。

阪神監督 まゆみ あきのぶ?だったかな・・
歌手 五輪 まゆみ

===補足===
なるほどとほめられたの はじめてで うれしい どうもですm(  )m

  • 回答者:だだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは二人とも有名人ですね!
真弓監督と五輪真弓。なるほど。

高志 貴志(タカシ)   有名人とかでは分かりませんが・・・

===補足===
両方なんです。 片方は幼い頃の友人の苗字 片方は 大人になってからの知り合いの苗字です。で なんだか名前みたいですよね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認・・・・
これは「高志」「貴志」両方ともってことですか?
高志麻矢さんという声優さんがいらっしゃるみたいですね。

瑞穂
は昔からどっちなの???
って思ってましたよー
でもどっちでもカッコイイですよねー^^v

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る