すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

夜勤等シフト制で勤務してる人にお聞きいたします。
あるところに内定が決まりました。夜勤があるところで、シフト制の勤務になります。シフト制って今まで体験したことがないので、面接時に聞いたのですが、シフトが出来るのが、勤務の2週間前にわかるといわれました。入ったらそのあたりは次第にわかってくるといわれました。少し急な感じもします。そのシフトには絶対したがってもらいます的な感じでした。なので、予定もあまり入れられないと思います。そこは24時間365日休みなしなので、休みもいつか決まっていません。歯医者とか定期的に通ってるので、そのあたりはどうなのかなって思います。
前置きが長くなりましたが、シフトっていつくらい前にわかりますか?
予定があれば、言ったら変更してもらえますか?
その他、何かあれば、教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 22:11:10
  • 0

並び替え:

私の会社は1ヶ月前ですよ。
ある程度は希望を聞いてくれるので、シフトができる前に希望を出します。

シフトが決まってからの変更はちょっと難しいかもしれませんね。。。

  • 回答者:ゆかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤めているところでは、シフト(夜勤・宿直含む)は1ヶ月単位で決まりますが、変更がある場合は1週間前に担当から連絡があります。
夜勤がある時点で「24時間365日休みなし」であることは了解済みなのだから、個人の予定を進んで言ってみたらどうでしょう。
月当たりの休日数のなかから2~4日程度は自由が利くようにしていませんか。
労基に触れるので、やってくれると思いますよ。

  • 回答者:ことくが (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜勤、シフト制の会社で働いていました。シフトが2週間前に出来るならいい方だと思います。休みも他の人との兼ね合いがあったので、どうしても休みたい日もなかなか取れませんでした。
希望の休みがあるのなら1ヶ月~2週間前に言っておいたほうがいいですが、ただ全ての休みをお願いすると他の方から不満が出てくると思うので、月に8日休めるとしたら2、3日だけにした方がいいですよ。

あと「歯医者に行くので」と言っても最初の数回は都合をつけてくれると思いますが、そのうち「休みの日に行ったら?」「他の人も予定があるんだよ」といわれるようになります、たぶん・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の会社ではなく、前に勤めていた会社ではシフト勤務でした。
その会社では毎月半ばごろに翌月の希望を一応確認されました(出かける予定があるのでこの日は休みたいとか、通院があるから午後からが良いとか、普通に昼間の業務で、定時の時間に上がりたいとか)。
必ず100%かなえられるとは限りませんでしたが、比較的考慮して勤務組んでもらえました。
モチロン、同じ日に複数の希望が上がればその人たちで話し合って調整したりということもありましたが。
とは言え、会社によってその辺はまちまちだと思いますので、希望が一切考慮されずに、いきなり決定ということで発表されて変更できないこともあるかもしれないし、ローテーションが決まっていてその法則で計算すれば何ヵ月後の日の勤務でも先にどの勤務に入るか読める場合もあるかもしれません。
ヤハリ不明な点は会社に聞くのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:宮健 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな急な...と言いたいです。
シフトは一ヶ月分が全て分かる様になっています。
だいたい末に貼られているので自分のシフトを手帳に書き込んだりしています
あまりにもそれって何も予定が立てられないですよね。
ちょっと強引過ぎると感じます。
シフトは予定があれば事前に分かっているから変更可能なんです。
2時間前に突然いわれたとしたら.こちらではちょっと可能ですとは言えない感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休みが早くわからないのはつらいですね。
うちは1ヶ月のシフトが月末にでるので予定はきめやすいです。

どうしても都合が悪い日は 希望の勤務の方に
相談して かわってもらいます。いわれたときにも
なにもなければ交代してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2交代で、勤務表は1か月前にできます。
急な予定が入ったりしたとき
よんどころない理由であれば
変わってもらえますが・・・そんなことはあんまりない。
交替してあげてもいいよ、とか
その勤務に入ってあげていいよという人がいれば
変わってもらうことができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3交代で3週間まえにシフトつくります。
まず、交代してくれる相手がいないと変更は無理です。
また欠勤は減給されるし一番つらいのが不眠症になることです。
きついですよ。。。。

  • 回答者:派遣ですが。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その会社や業務内容によって変動の可否は出てくると思います。
でも2週間前にシフトを出してくれるのであれば、まだ都合はつけやすいと思いますよ。
私の勤めていた所は通常1週間前。下手すると5日前でしたから。
といっても今月のシフトで大体翌月のシフト(特に休み)は予想できましたが。。。

その会社では通院やその他決まった予定は変更できるならそちらを変更してくださいということでした。
変更できないときは、その日が休みであれば行ってください、と。。。
結局『あなた個人の都合は知りません』って事ですよね。。。

有給が取れるようになってからはそれを伝えて、希望日を休みにしてもらっていました。
シフトはシフトですので、会社の許可なく同僚と交代するなど許されません。
どの程度入職当初から休みの希望が認められるのか分かりませんが、直接上司に話をしているほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店によると思いますが、2週間くらい前というのはいい方だと思います。
私が以前勤めていたところは、次の月のシフトがそのつきの最後の日まで分からないところがありました。「お願いだから明日のシフトだけでも教えてください」と言って教えてもらったことを思い出します。
大体の場合、歯医者など定期的に通っているものがあれば、前もって言っておけば、シフトをどうにかしてもらえると思います。特に歯医者であれば、終わりがありますので、会社も分かってくれると思います。
上司またはシフトを作る人に「前もっていう。」というのがポイントです。

  • 回答者:me (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、25日に翌月、つまりだいたい6日後からのシフト表が送られてきます。

シフトはあらかじめ希望を出しておいて、それをシフトを作成する社員が、他メンバーの希望など色々調整して決まるそうです。
だいたい希望は通って、それなりのシフトになってますけど、どうしても自分の都合と合わない場合、個別に担当者にお願いして、シフトの部分的変更を申請してみます。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る