すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

2年前に私はドラえもん。おばあちゃんの想い出を見て本気で泣きました。
5年前ですが、私のばあさんは嫁が遠いところから引っ越してくる前日に亡くなりました。
もちろん、結婚式にも招待出来ませんでした。

おばあちゃんの想い出を見ていると自分のばあさんとだぶ付いてしまいました。
妻の号泣しました。

中学の時にも見ましたが何も感じませんでした。
今では思い出すだけで泣きそうになります。
私は弱くなったのでしょうか。。。?

===補足===
回答者様の皆さんも「おばあちゃんの思い出」見ましたか?

返事は返せないかもしれませんが、ご了承の上でお願いします。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-06-16 23:51:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は小学生でおばあちゃんを思い出し今でも泣き出しそうになる匿名希望さんにこれからの人生を応援したく選ばせて頂きます。
皆さんの素晴らしい意見ありがとうございました。
出来るものなら皆さんにベスト回答にしたい気持ちで一杯です。

たみさんの質問を見て、ドラえもんの話の内容がよみがえってきました。
確かに、あの話は泣けます。
小学生の私が見ても、泣けましたし、今思い出しただけでも、今年亡くなってしまった祖母を思い出して泣きそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生と言うことは恐らく、5,6年生かな?
おばあちゃんは天国で見守ってますよ。
これから色んな事を経験して色々感じると思います。
くじけそうになってもだるまさんみたいにおっきしましょう(笑)
お互いにね。

並び替え:

ドラえもんは泣けることがあります。

私もおばあちゃんの思い出を見ましたが、

一番泣けたのはしずかちゃんの結婚式の前日。


お父さんとの会話がかなり泣けました。

  • 回答者:福子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見たような記憶があります。
アニメってよくみるといろいろ感じさせられることがありますよね。

  • 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容を見て、今、、思い出しました。
涙したのを思い出しました。
また、見たくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を見て、そういえば、と、はっと、思い出しました。

そして、ドラえもんではありませんが、ちびまるこちゃんのドラマ版での、あるエピソードで、以前、

同様の琴線触れるものを感じたことを、思い出しました。


また、見たくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は漫画で見ました。
ドラえもん、結構単行本を持っているので。

中学生の時は実感が無かったのでしょうね。
人が死ぬ
って感覚はまだ難しいのかもしれません。

今は色々人生経験を積んできて、
色々な事が分かってきているので
思い出すだけで泣きそうになるのだと思います。

弱くはなっていません!
私もジーンときますよ~

  • 回答者:やさしいおばあちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、もう弱くなったとかそういうことは置いておいて、感動して涙を流すのってすばらしい事じゃないですか。

私も、あのお話しには涙涙ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱くなったのではありません、人として
奥が深くなったのです。素晴らしい事です。
子供のころおばあちゃんにやさしくしてもらった
ことを、思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね。あのお話は私もおお泣きをしてしまいました。
すごく思い出深いお話です。何度もみたくなります。

よわくなったのではないですよ。
年をかさねてきていろいろ感じれるようになったのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も祖母を亡くして、もう長くなりますが「おばあちゃんの思い出」では、やはり泣いてしまいそうになりました。
祖母が元気だった頃は私も平気で見ていたと思います。
生きる・・という事は沢山の別れを経験する事でもあると最近、特に思います。

質問者さんの、お婆様は質問者さんの中で、ずっと生きていらっしゃいますよ。
私の祖母も同じです。

決して質問者さんが弱いのではありません。
お婆様を大事に、大切に思っていらしたからこそ泣けるのだと私は思います。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみのお話ですよね。
私は大人になってからあのテレビ初めて観ましたがおばあちゃんの優しさにふれたとてもいいおはなしでしたね
のびた君がおばあちゃんの優しさを理解し私もいろいろなことを思い出しました。

大人になると感じ方って変わりますよね。
私も高校生の時に広島の原爆ドームに行ったことがあったのですが
27歳の時にまた行った時にはいろいろな資料をみていて涙が出そうになりました
高校生の時にもそれなりに感ずるものはあったと思いますが感じ方が変わったように思います。
きっといろいろな経験をしてきて人の心の奥深さなどを学んできたからなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはいい話ですね。
弱くなったのではなく、こころが豊かになったのではないでしょうか。
いろんな経験をして、心の苦しみや幸せを知る感性が豊かになったんだと思います。

  • 回答者:ポン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きだったお婆ちゃんの思い出がだんだん蘇ってくる年齢になられてきたのでしょう。

思い出して泣く気持ちも分かりますが、いつかはお婆ちゃんに会えるんだ・・・と
思いませんか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱くはないでしょ。
歳を重ねると涙もろくなると言われますけど、その時の精神状態なんかも関係するでしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそんなもんですよ。
トシを取ると感傷のツボが増えます。
私もアルプスの少女ハイジと同年代の頃は、天真爛漫すぎるハイジがうざかったのですが、今見るとなんてけなげなのだろうと泣き、おじいさんに感情移入して泣き、です。

  • 回答者:立つのよクララ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはまた大人の道を進んだのです。
そういう意味で「ドラえもん」は小さい子供から、おばあさんまで感動できるのです。
中学生のような破天荒で、若さですごした時代とは違う楽しみが大人にあります。
喜怒哀楽は、年齢ともに成長を続けるもので、老いても消えるものではありません。

  • 回答者:日本一の名作漫画です! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに歳を重ねると共に感じ方は違いますね。名作です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る