すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ディスクトップパソコンの掃除方法を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 01:24:07
  • 0

まずPCを横に寝かせ媒体の後面のねじか、スロットフックを部分をはずし(作業前に金属製のものに触って体についている静電気の放電をしてから)、ふたをゆっくりはずします。まずは、媒体の中身を掃除する前に普通の掃除機で隙間ノズルで埃を取り、その後、エアースプレーで掃除機と交互に使いながら、CPU周りや、電源、などをそうじしていけばよいかとおもいます。私個人的に以外にCPUのファン自体にかなりの埃がついておりました。ねじをはずせるタイプでしたのでファンをはずし綿棒や掃除機で埃をとりました。仕上げは絵の具で使う筆ぺんです。マザーボートのまわりや手が届かないところにも有効ですね。媒体じたいはほんの少しのお湯を(ぬるま湯)を含ませたタオルで、一度拭いて、さいごに乾燥したタオルで仕上げて終わりです。ながながですが作業前にはご自身の静電気の放電を。

  • 回答者:m (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デスクトップ(DESK-TOP)PCは掃除が楽ですから3カ月ごとくらいのサイクルで掃除してあげると快適に動作してくれますよ。

まず周辺機器のケーブルを全部外して、電源ケーブルも外します。

サイドパネルを外して掃除機でホコリを吸い出したり、エアブロウ(空気のスプレー缶)で吹き飛ばしたりしましょう。
空気取り入れ口は特にホコリが溜まっていますので丁寧に掃除をしてあげましょう。

意外と便利なのが、ナイロン製のハタキは静電気でホコリを吸着しますのできれいになります。
これから暑くなりますのでPC内部の空気の流れをよくして熱気が篭らないようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップですが
裏側のネジを外していきます。
中が見えたら扇風機の様な小さな物を掃除機で吸います。
私は取り外して細かくブラシと掃除機で吸いました。
一応間違えて取り付けたら困るので携帯で写真は撮ってから取り外して掃除しました。

年に1度します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はまわりとファンのところのほこりを掃除機で吸い取るだけです。
私は年に1回、年末の大掃除にケースを開けて中の掃除もします。筆でホコリを払いながら掃除機で吸い取ってます。場合によってはファンとか取り外してきれいにしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(机上型)と言ってもタワー型、ブック型など違いがありますが、おおむねサイドパネルを外して見れば中は結構ほこりが積もっています。特に冷却ファンがいくつか付いていると思いますがホコリを除去すれば音が静かになり冷却効果がよくなりますから、これから夏場に向かって掃除をすると効果大です。
少しぐらいならエアーダスターで吹き飛ばしても良いのですが、ミニ掃除器などがあれば是非吸い取ることをお勧めします。頑固な特は濡れティッシュで拭き取ったり手の届かないところは綿棒などのようなものを使うと良いです。
それからとても重要なことですが、必ず電源コードを外すなど確実に電源を切ってから行ってください。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシと掃除機の組み合わせで溜まった埃はほとんど落とせます。
剥き出しの端子などは埃が故障の原因になるので特にしっかり取ります。

年に1度くらいは筐体を開けてPC内部も掃除した方がいいです。
PCは埃を吸い寄せるので驚くほど埃が溜まっています。

掃除機は誘惑を抑えて“弱”で使った方がいいです。
また、静電気で埃を集めるタイプのブラシは絶対に使わないこと。
故障の原因になります。

  • 回答者:自作派 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードには、専用のカバーをしていますので、時々それを洗います。モニターは、やはりカバーをしてますが、後ろに時々ブラシでクリーナーし、中に入りこまないようホコリを吸い取ります。画面は、軟らかい布を絞り、でヤニ取りを定期的にします。
要するに、煙草を吸うお部屋ならヤニ取りを、細かい部分には、誇りを溜めないことです。機械は、ホコリを引き寄せやすいんですよね。

===補足===
開けて部品を足したり出来るのと同様に、カバーを開け、中のホコリをしっかり取ることもできるようではありますが、私は、そこまでしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB接続の掃除機でキーボードを掃除して、モニター等はクイックルワイパーハンディで拭いたり、おしぼりウエッティで拭いたりします。

  • 回答者:まゆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る