すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タクシーってなんで前にサイドミラーがついてるんですか?

  • 質問者:cj
  • 質問日時:2009-06-17 07:56:23
  • 0

並び替え:

ミラーが見やすい体と思います。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

客が乗り降りするドアが見やすいのです。

見えないと、危ないですよね。

お客さんが完全に乗ったことを確認してドアの開閉ができるようになっています。

  • 回答者:ますく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一には、確認のしやすさだと思います

日本でドアミラーが禁止されていた時に、ヨーロッパの人の
日本車に対する意見が、カーグラッフィック(だったと思います)という雑誌に
載っていたのですが、フェンダーミラーが見やすくて、うらやましいと言う
コメントがあったのを覚えています
但し、フェンダーミラーは格好が悪いともコメントしていましたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドアミラーより視線を動かすのが少ないのと、
安全面でだと思います。

  • 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前方を見たまま、左右の後方確認が出来るので、
ドアミラーより安全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミラーの死角の部分が少ないのと
ドアミラーだと運転手の視線がきょろきょろして
客が見られているようで、
客に不快感を与えるみたいです。

この回答の満足度
  

見た目はアレですが
実は、あそこにあった方がミラーの死角の部分が少ないのです。
人を乗せて商売しているので
少しでも安全性を考慮して あの状態になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

横の死角の部分をしっかり見るためですね。
見えにくい後部席の左車輪後方も見えますから。
発車.停車が多いタクシーなので後ろの部分がよく見えなければ巻き込みをしてしまう
恐れがありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェンダーミラーですね。
昔は一般車もタクシータイプのフェンダーミラーが主流でした。
最近は教習車でもドアミラーが多いですね。
本題ですが、規制緩和でドアミラーが認可された当時はタクシーもドアミラーを採用した会社はあったんですよ。
後方確認するとき左右に首を振る動作がキョロキョロと危ない、運転手が落ち着きがなくて危なっかしい等々、、乗客や外から見た人からのクレーム殺到で確か当時はニュースにもなったと思います。
現在どうしてドアミラーが主流になったのかはデザインもありますが、やはりコスト面が大きいのではないでしょうか。
安全性だけならフェンダーミラーのほうが首を振らず後方の確認が出来るので安全かつ見やすいですしね。
それとフェンダーミラーはよく悪戯で折られたりするんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドアミラーにて比べて遠近感が違いますし、はっきり言って見やすいのが特徴です。
例を言うとドアミラーの場合は首を左右のミラーに首を動かす事等です。現役ドライバーですが、なれればすごい楽ですね。目だけで確認、勿論目視も必要ですがなんといってもお客さまが助手席に乗車した場合ドアの場合見えないからです。そうゆこともあるかと
個人的に思っておりますね。ご意見までに

===補足===
サイドミラーというよりフェンダーミラーです。

  • 回答者:m (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドアミラーだと確認する時にお客さんまで見えてしまうので、お客さんがちらちら見られているような、不快感を抱かないようにするためだと聞いたことがあります。

  • 回答者:もち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェンダーミラーの方が運転しやすい昔は全部フェンダーに付いていたのに狭い道でも車幅が少ないので便利ドアにミラーが付いていると車幅が大きくなる。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の動きが少なく安全確認しやすいからです。それは自分でも実感しています。
昔のようにフェンダーミラーの方が良いと思います。特に左側は全然違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にテレビのクイズ番組で問題になっていました。
ドアミラーだと、左右のミラーを見るときに頭を左右に動かさなければならないため、乗っているお客さんからはキョロキョロしていると感じるため、不安感を抱くそうです。
一方、フェンダーミラーですと、頭を動かさなくても目を動かすだけで両方のミラーを確認できるため、お客さんに不安感を感じさせなくなるとのことです。

この回答の満足度
  

見た目は良くないですが、安全第一を考えています。
サイドミラーは、タクシー仕様には必需品ですね。

  • 回答者:OoO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドアミラーより視線を動かす角度が小さくて済むからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目が動く時間です。(教本参照)

サイドミラーの方が安全だと思います。

  • 回答者:安全第一 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドアミラーよりも、視認性に優れているからです。
とくに、助手席にお客を乗せたときですね。ドアミラーはデザイン優先の賜物です。

  • 回答者:うむむ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る