すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

梅干が好きなんですが、塩味のちょうど良いものがなかなかありません。
買うといつでも変な甘みがついていて私には口に合いません。
この梅干なら変に甘くないというもので真っ赤なやつがあれば教えて下さい。

  • 質問者:梅ちゃ
  • 質問日時:2009-06-17 08:53:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、自分で作るのがおいしいようですね。
面倒なので買ってはいましたが、作り方を書いてくれていたのを見ると
以外に簡単なのだなと安心しました。
母と一緒に漬けてみようかと思います!
みなさま、ありがとうございました。

スーパーで売っている梅干は、たいてい嫌な甘さがありますよね。
安物は化学薬品で早くしんなりさせて漬けてしまうので体に良いはずの梅干が有害物質だらけのこともあるので慎重に選ばないといけませんよね。

私は梅干は自家製にこだわるので買うときは百貨店などで専門店で購入していましたが今は家で漬けています。

簡単に書いておきますね!

・陶器のかめを用意します。(酸がきついので勤続は不可、重石をするので丈夫なものを。
かめはよく洗い、焼酎の度数の高いもので消毒をして拭かずに乾かします。

・梅は黄色く熟したかおりが出ているものを使い、塩はあら塩などにがりを含んだもの。
梅の2割の塩を使います。
・梅を一晩水に浸して灰汁ぬきをし、漬けるまえに乾いた清潔なふきんやペーパーで水をふきとります。
・容器に塩→梅→塩の順に入れ、最後に塩でふたをする感じに。
・よく乾いた清潔な重石を梅の二倍の重さをのせ、水があがってくるのでそのままにし
あふれるようならとり置く。
・赤ジソが出回れば、買ってきて(たくさん入れると真っ赤になります)
良く洗い、塩もみして、はじめの赤黒い汁は捨てて、そのあとどんどん塩もみして出た赤い汁はとっておく。
梅は清潔な容器にとりのぞき、梅酢とわけておく。
・赤ジソはよく絞り、梅の上に塩を入れたときのようにして乗せて先ほどの赤い汁を梅酢に入れると真っ赤な綺麗な梅酢に代わる。
・重石の重さを、梅と同じ重さに変えて7月半ばの土用までつけておき
梅酢はトリ置きして梅は並べて天日に干し、梅酢もカメも干しておく。
(3日3晩。せめていちにちだけでも晴れそうな夜に夜露に当てると良いので
念のため、軒下に夜も干す。
・土用干しが済んだら
すべて、かめに戻して完成です。10月ごろになるとおいしく食べられるようになります。
早い時期は色がパッと鮮やかですので、味に深みはないですがそれなりのおいしさがありますね。

一度トライしてみてください!

  • 回答者:梅の実 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じように思っています。昔ながらの素朴な梅干がやっぱり好きなんです。

最初は面倒だな、でしたが、今では自宅で梅を漬けています。
もし漬けてみようと思われるなら、このサイトが参考になるかと。 ↓ http://www.umeume.net/umechiku/kotsu1.html

今では、この時季が楽しみになっています。もう3キロ漬け終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今の時期梅のシーズンですので、ご自分でつけてみてはいかがでしょうか?

塩分なども自由に調整できますし。
私は自分で漬けはじめてから、買った梅干は食べられなくなりました。

  • 回答者:梅★おばさん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのスーパーでも売っていると思いますが、中田食品の梅ならば安くておいしいです。
国産だと思いましたが。

  • 回答者:日の丸弁当 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る