すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

社会人になると、友達が少なくなるような感じがします。みなさんはどうですか?
私はだんだん会社の人としか付き合いがなくなってきたり、
特定の友人としか遊びにいきません。
学生の時の友人は、結婚したり、仕事など環境がかわると疎遠になります。
実際ひさびさにあうと、会話もはずまなかったりするんです^^;

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 10:10:11
  • 2

並び替え:

そうですね~。確かに疎遠です。

今はパソコンのサイト上でつながってるだけという相手もいますし。
でも逆に考える事にしてるんです。

浅い友人たくさんよりも深い友人数人の方が自分にとって幸せなんじゃないかって。

だって、そういう相手とはお互いを大事に思い合えると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

結婚して子供が出来ると、さらに会える友人は減りますよ~。
子供が同い年とは限らないので、どちらか一方が子育て中だったりでなかなか会えませんね…。年賀状だけの友人が数多くですよ…。
社会人だと、たしかに会社の人との付き合いが多いでしょうね。
その方が会話が弾むし…。

年をとればとるほど、友人は量より質かな?と思うこの頃です。
何十年も定期的に会っている友人がいるので、寂しいとは思いませんよ~。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。特に結婚して子供もある程度大きくなる頃になると、学生時代の友達とは疎遠になりますね。なにせ環境や住んでる地域が変わりすぎるので。

寂しいですが、しょうがないのかも知れませんねぇ。

この回答の満足度
  

わかります。その気持ち。
私も就職してから徐々に友人と疎遠になっていっています。
高校の友人2人とは、十数年たった今でも忘年会を開いて飲んでいます。仕事とまったく関係ない友人と馬鹿騒ぎするのもストレス発散になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校の時の部活の友人と、大学の時の部活の友人の、特に仲がよかった数人と、年に数回ずつ集まります。仕事の愚痴などを吐露します。んで、飲んだ後はうまいラーメン屋探しします。

疎遠というほどではありませんが、学生時代よりはさすがに会う回数は少ないです。

この回答の満足度
  

正直、中学生の時、どれだけ仲良くても、
高校生で、ほとんど、友達がかわります。
社会人になればなおさらで、ひどくなると
手紙だしても、音信不通になります。
今は、滅多に合うこともない、同窓会もないし。
仕方ないですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いませんよ。そんなものでしょう。

  • 回答者:q (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人との付き合いも疎遠になるものですょ。

会社でも人付き合いがなくなってきました。
リストラで同年代も少なくなり、
一人ぼっちです。
今日他の人から言われました、
誰もいないとさみしいなと。
職場には自分ひとりなので、
勝手気ままに仕事しています。

  • 回答者:眠り猫 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

それはそれで、仕方のないことではないでしょうか。

仕事中心となり、自然にそうなっていくと思います。

自分がそうであるように、他の大学時代の友人たちも仕事中心の状態になるわけでありますから、そうすれば、疎遠になるのは必定ということになると思います。

寂しいですが、これが今の世の現状です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大人になってからできた友達のほうが疎遠になっています。
(会社関係でできた友人などはその場限りの付き合いが多いです。)
30代後半になった今、付き合いがあるのはほとんど学生時代の友人です。
損得勘定なしで付き合えるので気が楽ですね~。
1年ぶりに会っても話ははずみます。
社会に出てからの友達が少なくてちょっと寂しい気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代からの友人とはまだ仲良いです。馬鹿もやります。
ただし、学生の頃よりは馬鹿度合いは低くなっています。
ただし、疎遠になりつつある奴も居ますね。

時々合うと、テンポが違うのですが、その後1か月くらいに合うと、波長が合うようになっていますよ。思い出すからでしょうかね。

  • 回答者:ばっけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~社会人になって仕事が中心になると皆友達と出掛けたりって少なくなります。結婚したり彼氏ができても同じですね。
ずっと独身なので結婚している友達とは会話の内容も違ってくるので合わなくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は会社の人とはあまり遊びには行きません。
付き合いで飲みにいったり、それなりに親しい人はいますが、
友人は学生の頃からの友達が多いです。
環境はかわっても、メールしあったり、年に数回しか会えなかったり
しますが、それでも会うと楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに減りますね。
地元を離れているので余計にそう感じるのかもしれません。

  • 回答者:上 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も一緒です。学生の頃の友人は滅多に会うことができませんし、今それぞれに違う人生を歩んでるって感じですが、仕事仲間は毎日顔を合わすので、その人たちと一緒にいる方が会話も弾むし付き合いやすくなってきました。
学生のころは同じ時の流れをすごしていた感がありますが、今はそれぞれ結婚したり子供を産んだり、仕事をしていたり、主婦だったり・・・とみんな違う時間を過ごしていますから、たまにあっても自分の最近の話をそれぞれに話したり、聞いたりしてもイマイチ「そうそう、そうだよね」なんて同意できる内容もなく昔の思い出話をしたり当たり障りない会話でバイバイになり、気を使ってなんか疲れたかも・・・って帰宅しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

家庭や仕事の関係で、時間の都合が合いにくくなるので減りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに数は減るでしょう。
しかし、頻繁に会っているだけが友達ではないでしょう。質ですよ、質。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくなりますね。
残るのは、わずかです。
仕方がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も友達が少なくなっています。
仕事の都合で会えなくなるので、特定の友人としか遊びにいけませんね。
学生の時の友人とは、疎遠になりますね。
さみしい気もしますが仕方ないように思います。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の時は時間がたくさんあったし同級生は毎日会うので、
それに比べると確かに減りました。
でも会う回数は減っても、何年経っても必ず定期的に会ったり
連絡とってる限られた友達はいますよね?
そういう友達と会うのは毎回すごく楽しみだし、心から楽しい
時間を過ごせるし、元気をもらえます。
私は、それで充分と思っています。

  • 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくなりました。さびしいもんですね。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。
でも、そんなモンなんだろうな~と思っています。無理して連絡とってもね・・。
さみしいけれど、仕方のないことだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も減りました。
仕事とかで予定が合わなかったりするのでたまにメールするくらいですよ。
正直さみしい気もします。

この回答の満足度
  

私は主婦ですが主婦になってから数人しか居ないです。独身の人とは疎遠になりました。子持ちの母友が数人です。でも多ければ良いわけじゃなく中身ですので私は深く長く付き合いタイプなので気になっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
私は大学時代は東京で、数年そっちで働いてから実家に帰ってきたので、遊ぶ人がいませんよ・・・。
ほとんど会社関係の人としか会わないし・・・
友達に久しぶりにメール出しても1回返信があって終わりとか。さびしいですねぇ。
だからSooda!に入り浸ったりしちゃうんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。そのときの環境によって
友達もかわります。結婚前は学生の友達 仕事での友達と
あそんでましたが結婚したら合わなくなってしまい
今はママさん友達とあそんでます。
数もすくなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうですね・・・・。

学生時代の友人は、出産、結婚などをしている友達が多く遊ぶ時間が合わず、メールや電話のみの連絡になってしまっています。
今は仕事場での友達と出かけることが多くなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代の友人は、学校を卒業すると、進路が違ってしまって、なかなか会うことがないです。
就職したら、職場に同年代の人が結構いたので、そちらの人たちとの付き合いがメインになりました。
まあ、私の場合、仕事柄、不規則な勤務で、土・日・祝日が決まって休みでもなく、学生時代の友達と合わなかったってこともあります。
でも、結婚したら、家庭がメインになって、そのうえ、旦那が転勤族で、地元を離れたので、友人とは、会う機会がかなり減ってきました。
以前は、手紙をこまめに書いていたのですが、今は、年賀状のやり取りがメインくらいです。
TVドラマのように、学校を卒業しても、就職しても、結婚しても、友人と普段から飲みに行ったり、たまに旅行に行ったり、ホームパーティーしたりなんてないですね。

  • 回答者:葵遥 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事、環境が変わるとお互い新しい友人ができたり、結婚したりすると
昔のようには遊べなくなりますね。メールだけになってしまったり・・・。
寂しいですが、お互い新たな環境で成長しているのかなと思うようにしています。

  • 回答者:類は友をよぶ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代の人とは、段々会わなくなってきています。
どうしても、会社での付き合いや、そちらを優先したりしてますね。
女性なので、結婚、出産で疎遠になっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんそのとおりですよ。
学生時代が、どれだけなまぬるかったのかが、身にしみてわかります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに学生のころのようには友人は増えませんし、
なかなか会う機会も減りますよね・・・。
私も学生時代からの友人とばかり会っています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る