すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいシーフードカレーの作り方を教えてください。
シーフードが固くならないようにしたいのと、シーフードとよく合う野菜が知りたいです。
作ったことがあるものであればレシピの貼り付けもOKです。
その場合はポイントを教えてくださいね~。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 16:08:15
  • 0

並び替え:

野菜を炒めます。その後ホタテやエビなどに片栗粉をまぶして同じフライパンで炒めます。
野菜はアスパラとか、ナス、変わったところではオクラなんかも良いかもしれませんね。
大体炒めたら、弱火にしておきます。そしてその隙に、カレー粉(インスタントのルーでOK)をお湯で溶きます。計量カップとかで大丈夫です。カレー粉は細かく切っておくと溶けやすいです。溶けきったカレー汁をフライパンに投入し、火を強めて3分ほど煮込めば出来上がりです。

ポイントは、それだけで炒め物として食べられるような味付けをしてしまうことです。
味付けはお好みでかまいません。
極端ですが、私はホイコーローを作ってそこにカレー汁を投入しましたが、非常に美味しかったです。

  • 回答者:炒カレー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニク、ショウガのみじん切り、カレー粉を炒め香りを出し、
タマネギなどを入れて甘みが出るまで炒めます。


その後にトマト缶を入れちょっと煮込み、塩、こしょう
お好みのスパイスなどで味を整えたらできあがりです。


シーフードはなんでもいいので、あらかじめカレー粉をまぶしておいたものを
別のフライパンで炒め、ワイン等を注ぎ火を通します。

シーフードは煮込むと固くなるので、
最後にカレーに入れて味を整えました。
バターと生クリームを少々加えるとコクがでておいしいですよ。

サラダはグリーンサラダにコーンとトマト、卵をあわせ、

彩よいものにしています。

  • 回答者:ロは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はシーフードカレーをつくることが多いです。

微塵切りの玉葱(大)1個を10分以上炒め スライスしたニンニクを2~3個加え
火がまわったところでキャベツのざく切りを適量使います。その後すぐに牛乳を
500mlと固形ブイヨンを1個か1個半いれ、イカの輪切り(5ミリ強厚さ)を適量
投入し一気に過熱します。カレー粉は沸騰寸前に入れ、さっとかき回すだけです。

以上が夏のシーフードカレー(イカを使った)の定番です。

  • 回答者:さらさらカレー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はピーマンとかパプリカがあうなと思います。
今だったらオクラも良いですね。
シーフードは素揚げするかワインか酒で蒸して、
出来上がったカレーの上に乗せます。
煮ると固くなりますし中身も偏りますから。
お店でもそうしてますよ。

  • 回答者:カレーっ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ですが、冷凍のシーフードミックスでだしを取ってから、
そのだしで普通にカレーを作ります。
ジャガ芋などは入れず、玉ねぎ・セロリ・ニンジンくらいです。
最後に、大きめのエビ・ほたて等をバターソテー+白ワインでさっと蒸し煮したものを、
カレーソースに混ぜて仕上げます。

===補足===
そうなんです。
そこが贅沢なんだけど、シーフードミックスは取り除きます。
ただ、ダシが出てしまったとはいえ、捨てるのは忍びないので、
お好み焼きに入れてます!

  • 回答者:6月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーフードミックスはだしをとったら取り除くのでしょうか?

ワインで下味をつけています。

  • 回答者:ワイン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何に下味ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る