すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

雇用促進住宅について質問があります。
今、住宅の取得を検討中の者です。
予算に制約がある中で、完工まで当面は
家賃を下げて生活したいと思っています。
公団住宅の利用などを検討している中で
雇用促進住宅の名前を知りました。
調べてみるとずいぶん安い家賃で住宅を
賃借できるようですが、条件面で色々と
制約があるようです。
職安の世話にもなっておらず、転居が
必要になるような転勤もない私ですが、
雇用促進住宅に入るのは可能でしょうか。
ダメもとでの質問です。
教えていただけたら幸いです。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-06-23 10:26:57
  • 0

以前雇用促進住宅に入居していたことがあります。その時と入居要綱が変わっていなければ・・・なのですが、

基本的に入居できるのは雇用保険に加入している人で、家賃の5倍以上の収入がある人、仕事をする上で適当な住居が無く困っている。というような条件があったと思います。

普通の公営住宅だと年収が低く扶養家族が多いほうが入居しやすいと聞きますが、雇用促進住宅は基本的に仕事を継続するために入居する住宅なので、収入は低すぎだと入れないと聞いたような気がします。

さくらさんの場合ご家族がいらっしゃるのであれば当然、さくらさんとご家族の収入がプラスで計算されるのでおそらく入居可能ではないかと思います。独身ですと収入が条件を上回っていること、仕事をする上で適当な住まいに困っていることを訴えれば不可能では無いとは思います。入居者の中には転勤になり数か月で退去という人もいました。

市町村によって窓口が違い、職安だったり庁舎だったりしますのでそこで話を聞いてみるのが一番早いと思います。私の場合は結構親切に教えてもらえましたよ。

  • 回答者:ごんざれす (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごんざれすさん
経験を踏まえたご回答ありがとうございます。
家を買おうとしている位なので、収入面での
基準は余裕でクリアしています。
あとは理由付けといったところでしょうか。
関係各方面に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

その後、電話してみたところ、
大変親切な対応をして頂きました。
入居できそうです。
重ねてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る