すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

左の手首が 数日前から少し痛いのですが 
どんなことが考えられますでしょうか?

症状をしては 親指側の後ろ側の手首で
反ったり(手を腕立て伏せみたいにつく)
ひねったり(ドアのノブを回す)
すると ちょっと痛いでいどせすが。

よろしくお願いします。

  • 質問者:Ryu
  • 質問日時:2008-06-23 10:34:43
  • 0

『腱鞘炎』の初期症状と思われます。
私は両手首が腱鞘炎で通院しています。

原因は『指や手首の使いすぎ』ですが、腱鞘炎はなりやすい人となりにくい人が居るようです。
日常の雑巾掛けでなってしまう人も居れば、PCの仕事をしてても、全く平気って人もいます。

腱自体が炎症して腫れてる時と、腱が通るトンネルが腫れてる時とが有るようですが、どちらも炎症してる事の痛みです。

痛みがある時の対処法としては、1番良いのは『固定して動かさない事』です。
包帯やテーピングで、痛む場所を固定します。
また、雑巾絞り等、明確に原因が判ってる場合は、暫くはその動作をやらなければ痛みは引きます。

次に、シッ布をして炎症を治める事です。
シップには冷やすタイプと、冷感は有るけど炎症を取る目的の物と温めながら炎症を取るタイプの3種類が有ります。
酷い傷みや腫れが酷い時は、冷やす目的の物を使います。
腫れては居ない時や、お風呂に入って温まった時に痛みが和らぐようでしたら、炎症を取る目的のシップや温感シップを使います。

あまり酷くなると、治るのに時間が掛かったり、癖の様になってしまうことが有るし、先ほど言ったトンネルが狭くなり過ぎると手術が必要にもなってしまうので(私がそうです。仕事柄なので)出来れば整形外科へ通院して、電気治療を受けて、早めに回復させる方が良いかと思います。

また、整形外科では入浴中のリハビリ方法・・・指を握ったり開いたり、手首を曲げたり伸ばしたり・・・も症状に合わせて指導してくれますので、次に怪しげな痛みが出た時、初期療法がとれる様になりますよ。

極初期でも、完治するには1ヶ月近く掛かってしまいます。
どうぞお大事になさって下さいね。

  • 回答者:haru (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん 回答ありがとうございました。

早速 整形外科にいってきました。
リハビリで通院してください とのことですので
ゆっくり治したいと思います。

並び替え:

腱鞘炎ではないかと思います。
くせになるので早めに病院で診察してもらったほうがいいと思います。

私も中学のころから手首を酷使したわけではないのですが鉛筆ももてないくらいの症状でした。シップを張って安静に、が一番です。

  • 回答者:とろとろ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々手首を反ったりひねったり、力を入れたり(頬杖など)すると痛くなるときがあります。
Ryuさん同様、ちょっと痛い程度です。
そして、痛い関節に何か突起ができていて、日に日に大きく育っていきます。
ほうっておくと、いつの間にか突起がなくなって(小さくなって?)、
手首も痛くなくなり、またそのうち痛くなり...の繰り返しです。

整形外科に行くと、「ガングリオン」ができていると言われました。
原因はわからないけど手首の使いすぎでよく起こる、若い女性に多い、
年とるとそのうちできなくなることもあるから、手術とかはよっぽど痛くないと不要、
とのことでした。

腱鞘炎も考えられますし、
ガングリオンや脂肪など何かが溜まって神経を圧迫しているため痛い、
というのもあるかと思います。

  • 回答者:MA (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられる原因が分からないのなら、病院(外科や整骨院)で診察してみてもらったら良いと思います。

腱鞘炎なのでは?

それか、手首を使ったスポーツや打撲などが考えられないのであれば
手首が原因なのではなく、首や肩こりからも痛みが生じることがあると思います。

何もしていないのに痛みが続くようなら受診されたほうが良いと思います。

  • 回答者:マイン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腱鞘炎(ケンショウエン)ではないでしょうか?
そんなにひどくなければほっといても大丈夫ですよ。
ただ余り負担をかけないようにした方が良いと思います。

  • 回答者:らん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る