すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日、足利事件の菅谷さんに県警本部長が謝罪していましたが、県警本部長の礼の角度より菅谷さんの角度が大きかったと思うのは、私だけでしょうか。キャリヤ官僚の癖が抜けないんでしょう。土下座してもおかしくないと思われませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 20:27:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

事件当時の関係者が謝るのが、当然との方もおられました。そのおっさんらの退職金支給しない、支給していたら返還させる位のことをやれと思います。謝罪を受ける菅谷さんが出向くと言うのもおかしいですな。袴田事件も、ありないこと証拠にしています。人生の18年近くを浪費された菅谷さんの気の毒です。冤罪事件をなくして欲しいと思います。

いくら組織の責任と云っても、これだけ前の事柄について謝罪することも大変勇気と決断が必要ではないでしょうか。

現職の本部長が世論の流れがあったにしても、良く謝罪してくれたと感心しています。その姿勢で充分と思います。

遡って行けは県警の上、そのまた上となり、最後は総理大臣と云うことになるのではないでしょうか。何時の時代にも、権力と権限を利用して善良な国民を痛めつけている組織があることを心に留めて、これを良い教材として間違いのない裁きをして欲しいと願うのみです。

私は、過去の記録を詳細に調べて、何故このような結果になったのかの事実を、マスコミは是非報道して欲しい、そして二度とこんなことのない裁判をして欲しいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。そもそも、謝罪を受ける側の菅谷さんが出向く、というのに違和感を感じました。
でも、これは個人的に思うのですが、土下座されたらかえって嫌な気持ちになるような気がしますが…。

  • 回答者:うーむ… (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあTV用でしょうね。
あの人が捜査・管理していたわけではないので、他人のしりぬぐいですから。当時の人間が土下座すべきだと思います。

  • 回答者:えええ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼の角度は良く見ていませんでした。でも口上というか謝り方が演技臭いなとは思いました。いかにもテレビを意識しての誤り方だったと思います。普通の謝罪ではなく、大げさに抑揚をつけすぎだと思って、びっくりしました。土下座してもおかしくないですね。17年半も冤罪で閉じ込められていたので、許すという菅谷さんの寛大な心に感心するばかりです。私なら許せないでしょう。泣いて土下座した挙句に損害賠償を数億もらわないと許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま、栃木県警の本部長をしておられた方としては、運が悪いという他ないでしょう。

本当は、そのような決めつけの捜査を行った当時の警察官の方々や県警の本部長が謝られることだと思います。

その人たちに代わって現在の本部長は、謝られたのだと思います。

当時の方々が土下座するというのは分かりますが、現在の本部長が土下座までして謝られるというのは、何かあまりにわざとらしいと思います。
何せ、現在の本部長は、当時の捜査に直接タッチはしれおられないわけですから。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦艦武蔵のおっしゃりたいこと、心持ちは私も同じです。

ですが、土下座をしたとしたら、返って不愉快な感情が湧いてくるようにも思うのです。

菅谷さんが苦しまれた年月は何にも替え様がありませんが、県警本部長の謝罪の
言葉には重いものがあると信じます、いえ、信じたいのです。そうでなければ、
冤罪に問われた菅谷さんご自身が、お気の毒すぎます。私はそう考えます。

警察は、菅谷さんの今後には、確実な生活保証と慰謝料を約束すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
県警の本部長さんは謝罪する機会なんてほぼないでしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本部長の心の中を代弁します。

 あぁ~あ なんで当時の自分とは無関係のネタに
わざわざ迫真の演技をして謝罪しなくちゃいけないんだよ。
 頭下げるの 屈辱・・・
けど 上からの命令だからしかたないか・・・・

 って空気を感じました。
もっと バックリと頭下げんかコラァ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
でも組織の中にいる立場なので、どれくらいするか会議で話し合って決めたんでしょうね。

  • 回答者:ジム (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに大きかったと思いますが、警察官という組織の人間なので敬礼や礼の角度に至るまで教えられてるので仕方ないと思います。
本来なら土下座に値すると思いますが、謝罪するにも警察式礼で対応した結果だと思います。

なので横柄な態度に見えたのかもしれませんが、謝罪の態度は示してると思うので良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です、自分は当時の本部長ではないのに、
なんで自分が謝罪しなければいけないんだ、
てきな雰囲気がでていました。最低90度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね~。本部長は自分がした事じゃないからという事でしょうね。
17年前でしたら部長も代わっているでしょうし。
けれどそれでは済まないですよ。
土下座しても済まないくらい人の人生を狂わせたのだから。
もう時間は取り戻せないのです。
悔しいでしょうね菅谷さん。
権力と圧力で押し伏せて刑事が暴行もしたと言うじゃないですか。それが恐いが為に
言わざる得なかったと証言していますよね。
まるでやOざですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前任者がやったことでも、現在の責任者が処分されます。本当に腹立ちました、あの(あほの)本部長。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る