すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

あなたの人生が変わるほど影響を受けた先生はどのような先生ですか

  • 質問者:コナ
  • 質問日時:2009-06-17 21:54:38
  • 0

並び替え:

高校の先生です、とても視野が広まり感謝してます

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の先生です
進路について良きアドバイスをしてくれました

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の先生です。

人一倍不器用の私をいつも心配してくれ、

8クラスあってクラス替えしても常に同じ先生。

よく理解してくださり、受験のために、

他の先生に勉強を頼んでくれました。


心配してくれているようだと、卒業後も聞き、

会いに行ってました。

今は遠く離れましたが、年賀状だけは必ず出しています。

  • 回答者:メロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の担任の先生です。

私が忘れ物したと勘違いしてゲンコツ貰ったのですが
先生が間違えたことを生徒全員の前で謝ってくれて、
先生のこと叩いて欲しいと言ってくれました。
さすがに私は先生を叩けませんでした。
誰でも間違えは起こすけど、
ごまかさずに謝るということを学びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大病したとき、最後まで、あきらめず付き合ってくださった病院の先生。

死ぬ間際に、メールで、自然に謙虚に、生きることを勧めてくれた、詩人の方。

英文は、どのように読むのか、合理的に教えてくださった、工学部の教授。

  • 回答者:kuriko (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生と言うか、食生活を変えた先生ならいます。
その人は薬理学の名誉教授で、授業始まり5分くらいは教科書に沿って勉強、
後はご自分の海外旅行のお話ばかりでしたが
いつも「私はどこに行っても必ずジンジャーエールをまず頼んで飲む。そうすると
現地のものを食べても絶対にあたらない」と言っておられました。
まぁ下っ端の研究員じゃあるまいし、そんな変なところに植物を調べに行ったりすることもなかったと思うので、いうほど変なものは食べてなかったんだと思いますが
必ず毎回毎回それを言うんです。
毎回そんな授業なので、聞いてる人は私ぐらい。(席が目の前だったので・・・)
いつも私の目を見て力説。
で私の頭の中では「食事の際にはまずジンジャーエール」というのがインプット。
卒業して何年もたちますが、
海外に行ったこともないのに、食事をするのは日本国内であ るにもかかわらず
食事のときには飲み物は必ずジンジャーエールです。
まぁさしみにあたったり貝にあたったりするとこわいしー
今の季節は特に気になるしー

ドリンクバーのジンジャーエールでは効き目はないと思いますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生が変わるほどとはいえませんが、中学時代に(もう50年以上前)授業を離れて、高杉新作を話しをしてくれた社会の先生、英語の時間に英語でしゃべってくれた先生は今でも忘れません、その当時、中学で英語をしゃべる人なんかいませんでしたから、ましてや、田舎の学校で。その影響か知れませんが、大學を出て海外で仕事をしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の時の先生ですね。私はアトピー持ちなのですが…

担任の先生含め、数人の先生から三年間「気持ち悪い」と言われ続けました。

卒業して数十年、今でもあの時先生が言った言葉は忘れられませんが、

人を見た目で判断しない!人が傷つくような言葉を言ってはいけない!

こう言ったら相手はどう思うだろう?と考えながら話す。 という事を学びましたよ。

もちろん、今でも良い思い出に残る先生はおりますが…。

そんな私を見て、いじめられている子に助けの手を差し出す、いじめる子には注意をする我が子を誇らしく思います。
いじめる子に注意した為に、怪我をする時があるので、心配はしていますが…。

  • 回答者:いい先生もたくさんいるけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の先生ですが、授業以外で話を色々してくれ、こちらの話も聞いてくれ、
学校や勉強以外にも大切なことはあるぞーということを教えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の5年生の担任の先生です。
その先生は面倒見が良くて、大好きでした。
サッカーも教えてくれて、私の人生を大きく変えてくれました。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生先生です。ころころ言うことを変えるのは良くないと教えてくれました。又、思いつきの高速1000円化、定額支給金、エコポイントで、事務費用を含め、現在及び将来の世代に、大きな税負担が支給されることを教えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな方の影響は受けていますが、明確に分かるのはお二人です。

まず小学校の音楽の先生。
もともと音楽は好きだったのですが、先生のおかげで音楽とは何ぞやということが小学生なりに分かりました。
偶然に聞いた先生の出すピアノの音と私の音の深さの違いを知り、ただのレッスンではない、気持ちを表現する練習をするようになりました。

そして大学時代の第二外国語の先生。
どの先生との関わりも深く、今があるのはそれぞれの先生や知り合った方のおかげと思っていますが、今の場所にいるのはダントツこの先生のおかげです。

専門分野よりも熱心に予復習をし、検定や資格をとり、その学科の生徒に混ざって留学し、今はその地で生活しています。
ここに来なければパートナーと知り合うこともなかったでしょうし、一番大きく私の人生を左右した方だと思っています。

『学会のときに私の手伝いをしてくれる?一緒にお仕事出来る日が楽しみだわ』とおっしゃってくださっていましたが、その機会を得ることなく先生はお亡くなりになりました。

いまは、翻訳や通訳、現地の人に日本語を教えながら、そして教会でパイプオルガニストとして音楽の深さを楽しみながら充実した日々を過ごしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の担任の先生が、「短大受ける奴は国家公務員試験受けろ。受験費用タダだから試験慣れするにはちょうどいいぞ!」というのでおもしろがって模試代わりに受験。・・・受かっちゃいました。
せっかくだからと調子に乗ってニ次も受験、そして某官庁に就職…。

本当は短大で司書資格取って何処かの図書館に潜り込んで本に囲まれた生活を目論んでいたんですが、何処でずれたんだろ。本ならぬ書類で囲まれた人生になりました。先生のあの一言と乗りやすい性格が原因なんでしょうけどね。人生変わりました。

  • 回答者:あれ~? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6年生の時の担任の先生が教室に入ってくるとき、
ドアに黒板けしをはさんで、ドアを開けた先生を真っ白にしました。
先生はおこって、クラスの子全員をグーでなぐりました。

次の日から学校に先生が来なくなりました。
後で新聞を読んだら担任の先生が暴力教師と書いてありました。

びっくりしました。もともとは子ども達が悪かったのに・・・。
あれ以来、大人を必要以上に困らせていけないという事を学びました。

  • 回答者:悩み多きヴェルテル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の6年生の理科の先生が担当でした。
その先生が後の仕事面で結果的には私の人生を大きく変えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときの音楽の先生です。誰にも公平に歌も演奏も熱心に教えて下さいました。

F先生との出会いから、ピアノを志す道が開けました。

先生、ありがとうございます!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オシム監督です。
サッカー監督ですが、サッカーのみならず「生き方」を問う姿勢に深く感銘を受けました。

勝手に「師匠」と崇めてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の理科の先生ですね。
生徒の名前を覚えなくて 同じ部活動の先生だったので
部活動部員しかあててなくて;;(しかも私しか同じクラスにいなかった!)
こわくて勉強しました。答えれないとたたされるし><
あほか!といわれるので必死でした。でもおかげで理科すきになりましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接、会った事は一度もなく著書しか知らないのですが「森田功氏」です。
氏は開業医のかたわら執筆業もされていました。
残念ながら亡くなられてしまいましたが氏の本を読み返すたび「人間の強さ、儚さ、思いやり、心、醜い心」などにハッとさせられます。
氏が主治医だったら、どんなに良かっただろうとも思えますし思っていました。

でも本当の現在の主治医も素晴らしい方です。
機能不全家庭で育ったアダルトチルドレン、自殺願望症、アルコール依存症、鬱、薬物依存症の私を、もう10年見守っていてくれています。
普通、精神科医は、あまり患者に対して叱ったりしないと思いますが、ちょっと間違ったことは必ず注意してくださいます。
一度、リストカットする前に主治医に電話して「先生、助けて!」と言った事があるらしいのですが(私は、お酒と睡眠薬を大量に飲んでいたため覚えていません)「自分の足で病院へ来なさい」と主治医は答え電話を切ったそうです。
結局、リストカットして腱まで切れてしまって手術を受ける事になったのですが、後で主治医から「ごめんなさい。僕が、あの電話の時、駆けつけていれば良かった。お願いがあるんですが絶対に生き抜いて下さい」と言われました。
それから自殺願望も薄れつつあります。
そしてリストカットは一度もしなくなりました。
主治医の、あの言葉が無かったら、まだ私はリストカットを繰り返していたと思います。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の社会科の先生ですかね。

”君が世”の歌の意味を教えてもらいました。

何も分からないで、小学校時代にたたき込まれた”君が世”について教えられた時はちょっとした衝撃でした。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

武内直子先生(漫画家)です!

漫画を描く楽しさは勿論、漫画から広がる無限の可能性を(アニメ・ミュージカル・映画・実写・原画集・イラストグッズ・付録・抽プレ・全プレ…など)
「セーラームーン」でたくさん魅せてくださいました。

自分の漫画がここまで愛されるって素敵だなあ…★
と思って、私も漫画を描くようになり、漫画家を目指しています。

  • 回答者:漫画家のたまご (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整体の先生です
まさに生きてるって実感できるほど体調が変わりましたから
あの頃の私は周りの人も気の毒にって分かるほど病気人でした
5年かけて普通の生活に戻してくれたので感謝でいっぱいです
今でも定期的にお世話になってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生を師と仰いでいた
高校の先生です。
凄く熱くて 本気で自分を心配してくれて
真っ直ぐ 素直に生きろ。
って言われて、歪んでいる自分を更生させてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生の時の音楽の先生!
クラス対抗合唱コンクールの練習時に「あなたは当日 口パクで声は出さないでいいですよ。音が乱れるますから。」と言われて以来 授業で怒られても人前で歌を歌った事がありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医療系の専門学校に通っていたころの先生です。
患者さんのためにいろいろ考えること、将来のために技術を身につける重要性など、学生のときは、?なことが多かったですが実際に働くようになってひしひしと先生のおっしゃっていたことを感じています。
卒業して8年ほど経ちましたが、医療機関に就職した後も先生にいろいろ教えてもらっています。

  • 回答者:日々これ精進 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る