すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FX初心者です。
現在、豪ドル・円、買いで10万円近く評価損になっています。
レバレッジ10、ロスカットは30万円で、もう少し我慢しようと思っているのですが
口座には100万円しかないです。

豪ドルが上がるのを期待して、しばらく様子を見ようと思っているのですが、
皆さんなら、どうしますか?

===補足===
外為どっとコムのネクストですが
余裕資金が、100万円ありますので、
入金して、ポジションを増やしロスカットで強制決済を
避けようと思っています。

  • 質問者:FXリスク
  • 質問日時:2009-06-17 22:24:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

その後なんとか戻して利益を出すことができましが、
今後は、損切りできずにずるずるやっていると、
ロスカットで大損するので、自分の損切りのタイミングを
しっかり決めて取引しようと思います。

私なら、資金力があれば追加で証拠金を入れます。
豪ドルは結構値動きがあるので、1-2週間くらいでプラスに転じることもあります。

あまり下がるようなら、少し戻したところで売りポジションを入れ、均衡をとることもできます。また、こまごまとスキャルピング取引をして利益を出し、証拠金の補填にすることもあります。

最終的には、あくまでも自分の資金量と全体的なトレンドをもとに判断します。私も英ポンドポジションの評価損が400万円以上あります。余裕資金内でやっているので、損切りの覚悟はできています。

FXはあくまでも余裕資金で冷静に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ロスカットしたほうが精神的にはよろしいでしょうが、それができないのならポジションを半分にするとかして頑張るのでしょうね。
少なくてもポジションを持っていれば動きに関心を持っていられますが、損切りすると二度と見たくないって感じで値動きを気にしなくなってしまいます。
後で値動きを見たときに悔しくなるのも嫌でしょうから、半分とか三分の一にしておけば、下がっても強制決済はされなくなりますし、戻れば損の回復も少しはできます。
余裕資金を残しておけばトレンド転換後にポジションを取る余裕もでますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番下の質の悪いチャチャを真似たくないですが、日足を観る限りやな予感がします。もうあまり余裕はないですが75円を割り込むと真っ逆さまな気が。その辺にストップを入れますね自分の場合。

  • 回答者:son killer (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のスタンスは短期取引なので、もし79円で買って75円まで下げたら泣く泣く損切りしますけど、
あなたのスタンスが中長期なら判断が難しいです。
今週に限れば75円割れも有り得そうなので資金追加の覚悟が必要ですね。

===補足===
今週の円高は、米ドルに良い材料がなくなって利食いされた結果ですから、そのうち収まると思いますよ。
おそらく、米ドル円が94円台突入後か、豪指標に好結果が出るとまた上がるんじゃないでしょうか。
今夜は特にイベントが無いので、上昇に転じるのは明日以降の話でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら豪ドルはそのまま保有してがんばります。

ただ、急に乱高下しだした時は、一時的にではありますが、逆のポジションの豪ドル・円売りを同じ通貨数でポジションをとり、評価損を挟み込むようにしていました。

下げが落ち着いたら、売りを利益確定し、買いのナンピンを入れます。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通貨単位とどこでポジションを取ったのかがわからないと、
判断は本人しかわからないと思うのですが・・・。
たぶん80円に近いところでのポジションでしょうか。
チャートを見る限りは上昇トレントが崩れた様にはみえませんが、
一旦戻したところを若干のマイナスでもポジションを解消して、
次のタイミングを見計らった方が良いと思います。

===補足===
FXの場合一度トレンドに乗る事ができると大きい利益になりますから、
トレンドに乗ってないと感じた場合は若干の損でもすぐ降りた方が良いです。
値動きを見ているとそのうち行き過ぎた値動きに何度か出くわします。
そんな時は考える前にポジションを取ることです。
行きすぎは必ず修正されますから一瞬で利益になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバ×10でマイナス10万って、相当相場を見誤っちゃいましたね。それとも全力買いしちゃいましたか?
マイナス10万程度だったら、ロスカットして、新しいポジションで勝負した方が精神衛生上はよいと思います。
ただ、新興国通貨はドルや円に対しては、買われやすいと思いますけどね。ドルや円は利上げの可能性もしばらくなさそうですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがりそうにはなさそうです。
早めに損切りしたほうが良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る