すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ETC(セットアップ込み)を無料で貰うため
クアドラパスカード(OMC)を作りました。

ちょっと説明しづらいんですが・・・

クアドラパスカードに申し込んだ後
ETCを注文する用紙が届きました。

その用紙に
A、ETCのみ(0円)
B、ETC+取付け(取付けに5250円かかる。年会費とともにクレジットから引かれるとかかれていました)
    ・
    ・
    ・
みたいな感じで書いてあり
希望するところに○をつけて郵送するシステムでした。
ETCの取り付けは自分では出来ないと思い
Bに○をつけて紙を郵送しました。

その後、ETCとETCの取り付けをしてくれる店の一覧が書いてある紙が届きました。

早く取付けたかったので
その紙に書いてある店に何件か電話したんですが、土・日はどこも予約でいっぱいとのこと。

そのことを友人に話すと
友人は車に詳しいので
友人がETCを取り付けてくれました。

っということで
お店に持っていっていないので取り付け料の5250円は取られないと思っていたんですが・・・
昨日、クレジットカードの明細が届き見てみたら5250円引かれていたんです。

こちらの都合で
お店で取り付けてもらう予定を
自分達で取り付けたので
こちらにも非はありますが・・・

お店で取り付けてもらってもいないのに
5250円取られるのは
なんか納得できなくて・・・

でも、
私も悪いのでこういう場合
泣き寝入りしかないのでしょうか?

それとも
5250円返してもらえるものでしょうか?

説明が下手ですみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 08:00:03
  • 0

並び替え:

申し込み内容の変更を先に連絡すべきでした。今となっては
代金に関する規定にどう書いてあったかに拠ります。
取り付けに関するサービス料なので
通常支払う義務は無いはずですが
前払いの意味がある場合で返金しない旨の明示があると
難しいと思います。
とはいえ相談しないと始まらないので
泣き寝入りだけは止めましょう。

  • 回答者:何事も先手を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際そういう場面に遭遇していないので、
返してもらえるかどうかは判りませんが(でも絶対返してもらいましょう!)、
一度カード会社に連絡をとられた方が良いと思います。

そのさい「土・日はどこも予約でいっぱい」であったことを強調。
使いたい日時に間に合いそうにないので
「やむなく」友人に頼むしかなかった事を強調し、
サービスを受けていないのに、引かれるのは納得できず、
申請時「ETC+取付け」に○をつけたのは、
こちらなので、サービスを受けていないのに
「とりあえず」引かれてしまったことは仕方ないのですが、
そういう事情なので、速やかに返金してください。

・・・・と、きっぱり言い切ってください。

サービスに対する代金なので、
(サービスを受けたくても受けられなかったのですから)
弱気にならないで頑張ってくださいね。

  • 回答者:マムルン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードは契約どうりに仔細に関係無く引かれますから。
実際お店は取り付け作業はしてないのですから、まずは仔細をお店に相談なされては如何でしょうか。

  • 回答者:参考までに (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る