すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

煙草が1000円にするという増税案が最近、話題になっています。
個人的な意見ですが本来、趣味、嗜好はマナーを守れば良いと思っております。

しかしながら煙草の増税案に対して半分以上の国民が賛同している様です。

マナーを守り喫煙している愛煙家だけが煙草を吸う場所を限定されたり今回の増税案など迫害に等しいと思います。

政府は消費税を上げない様にするには他に財源がいるので今回の煙草増税が国民の反対が少ないと思って案として上がった様ですが増税したら逆に禁煙する人が増えたり吸う本数が減ったりして逆に税収は落ち込むというと試算している人もいるのが現実です。

ならば今度は酒税や後期高齢者医療などの増税や福祉に対しての負担増が考えられます。

本来、政府は多々ある無駄遣いを失くす努力を最大限にするべきで、それをしてからの増税などの論議があるべきだと考えます。

嫌煙家の方が増えての今回の増税案ですが、確かに煙草は吸う人本人の身体にも悪影響を起こし、受動喫煙の機会を減らそうと喫煙場所の限定がされています。

しかし、車はどうでしょう?嫌煙を叫ぶ方達が煙草の煙より身体に悪影響を及ぼ
す排気ガスを出している自家用車に乗っているのも事実ですし、地球温暖化の3割は車に依るものだと言われております。

ドライブが趣味だと言う人や生活に欠かせない人や仕事で必要な人が、身体や地球に悪影響を及ぼすのならばマナーとしてハイブリッドカーや電気自動車に乗り換えるかガソリン税や重量税の増税を政府が言ったら反対する方が多いでしょう。

結局は政府は消費税に替わる財源確保に必死で取り易い所から取ろうと考え、無駄使いを減らそうと努力している様に見えません。何回も綺麗な道路を以前、掘り返し何度も工事しているのが良い例です。

ですから嫌煙家の方や車に乗っている方に、お聞きしたいのですが煙草の増税には賛成すると減収になった時に他の財源確保の為の増税が行われるのは容易に推測出来るので、いかなる増税案に今は賛同しては、いけないと思いますがどうでしょうか?

まずは、無駄遣いを失くす事に声を大にして、実際に実行されているか?される様に声を上げる方が国民の利益になると思いますが、どうでしょうか?

長くなりましたが多くの方からの御意見をお願い申し上げます。

  • 質問者:国民
  • 質問日時:2008-06-23 11:28:49
  • 0

わたしはちょっと違うことも危惧しています。

まず、増税の根拠が不明確であること。世論がガソリン税はダメだがタバコ税なら良いと言うからといってそれが正論なのかという疑問があります。わたしとしてはタバコの煙よりも排気ガスの方がダメなのでガソリン税を10倍にしてほしいと思うくらいです。(タバコの煙は吸う人のまわりにしかないけれど、排気ガスはちょっと歩けばどこにでもあるものですから)

次に、根拠なく増税ができるという前例を作ってしまうと同様に根拠なく増税ができるという根拠になりえるのではないかという懸念があります。

ニューヨークではタバコ税が上がり販売価格が日本円で1000円程度になりましたが、タバコ税としては日本円で300円程度、他の税を合わせても販売価格の半分程度であるにも拘らず、現在の日本ではタバコの価格の6割は税であるということから単純に比較できる問題ではないのに比較できる人がいることには失望しています。タバコ税だけを上げて1000円にしますと90%近くが税金ということになります。おかしな表現になりますが、タバコの本体価格が値上げされるならともかく、税分だけを上げるというのは極めておかしい税負担をさせることになるのではないかと思っています。ガソリン税暫定税率は価格急騰時に価格の上昇率を軽減するためにオイルショック時代に制定されたもので、全く種類の違うもので比較議論のネタにもなりません。そうしたものが存在してしまいますと、別のものも同様の高率の税負担を貸しても構わないのではないかという論調になってしまうのではないかと心配しています。
「タバコは9割が税金なのだから、コレは5割位までならいいだろう」と。

  • 回答者:ぶーぶー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

私も全く同意見です。今回のタバコ税の増税は根拠がないと思います。
少しでも財源を確保したい国の考えのみです。

タバコの煙と車の排気ガスを単純に比較できませんが同様に有害なものには変わりありません。なのに何故、タバコだけが増税なのか理解に苦しみます。

相談に書かせて頂いた様に国や地方は大きな借金があるにも関わらず無駄使いや利権の確保を無くそうとせずに取り易い所から取るという考えがある様にしか思えません。

タバコだけでは歳入が足らないから今度は酒税をもう少し上げ様とか、ガソリン税も批判が出ない程度に上げ様とか…という風になり兼ねません。

敢えて車で申しますと出来るだけ公共交通機関を利用し、ない地域の方は路線バス等の復活や新規に必要な交通機関を作ってもらう事に依り大気汚染、交通事故などが確実に減り、どうしても自家用車を持ちたいという方だけに重量税やガソリン税を上げる(路線バスや人や物の配送車を除く)事に依り公共交通機関の料金を安く出来るとなると…どうでしょうか?

結局の所、政、官、財が、ある程度、良識を持たないと駄目と言う事だと思います。
他国で消費税はかなり高いけど老後や福祉や雇用の機会の援助などが充実していれば納得して心豊かに暮らしている方が大勢いらっしゃる国があるのも事実ですからね。

重ね重ねご回答有難う御座いました。

並び替え:

他人にも害があり迷惑なので2000円でもいいと思います。病院にかからなくなるのは利益になるのでは

  • 回答者:sid (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼくはタバコを吸わない人間ですが・・・。

値上げでタバコ消費が減って国の財政が反って苦しくなるという考えとは、ちょっと異なる考えを持っています。
タバコ消費は減ることになるでしょうが、それによって肺ガンなど呼吸器系の病気になる人が確実に減少するでしょうから、医療費がタバコ値上げ前より確実に削減されると思います。
国の立場で考えたら、タバコ税の税収が思ったほど伸びなくても、医療費が抑制できるので、旨味はあるんだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の相談を見て御回答して戴き本当に有難う御座います。

色々な御意見があるのを承知で相談させて戴きましたので、真摯に受け止めさせて頂きます。

多分、掛け声だけで値上げは現実的な幅になると
思いますよ。 前回もそうだったし。

吸わない人はいろいろ迷惑をかぶっているから
日頃の悪意から、煽るだろうし。

私も、歩きタバコ、ぽい捨て(近所の茂みが火事になりました)
とか、案外気がついてない人が多いですが両隣の換気扇が
こちらを向いているため、換気扇からタバコの煙、水につけたタバコの
臭いで、夏になっても窓も開けれない始末。といろいろ悪意がたまってます(笑)

  • 回答者:M.X (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の相談を見て御回答して戴き本当に有難う御座います。

色々な御意見があるのを承知で相談させて戴きましたので、真摯に受け止めさせて頂きます。
しかし、ガソリン税や重量税を上げる事に依り公共交通機関を利用し、排気ガスが減り大気汚染も減少し、暴走族などの迷惑行為をする人が減るのなら…という世論が高まれば…。

私の家の前は幹線道路なので車の通行量が多い時は臭くて窓も開けられません(笑)

愛煙家の方には気の毒ですが、「他の先進国に比べ日本はタバコが安すぎる」という声は、
外圧に弱い日本国民には「錦の御旗」にうつってしまうんじゃないかと思います。

またタスポの導入にも見られるように「青少年の喫煙問題」という視点も、
タバコの高額化を支援する材料になっていくことでしょう。

タバコを吸う人が減れば、肺がんが減って健康保険の財源も少なくて済む、なんて支援材料もあります。

愛煙家の皆さんにとって口惜しいことだとは思いますが、
自民党だけでなく民主党も積極的に賛成している現状では、
タバコ1箱1000円は遠からず現実になると覚悟された方がいいと思いますよ。

  • 回答者:おろちごろ (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の相談を見て御回答して戴き本当に有難う御座います。

色々な御意見があるのを承知で相談させて戴きましたので、真摯に受け止めさせて頂きます。

でも正直な所1000円という値段にはしないと思いますし、させてしまっては取り易い所から税金を取る事を容認してしまい、今後も後期高齢者医療制度の様に反対意見が出た時にだけ対応策を考えるという事にもなり兼ねないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る