すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

暑くなってきましたね。
わんこをお留守番させる時、どんな暑さ対策をしていますか。
ペットボトルを凍らせた物にタオルを巻いて、ハウスに入れたのですが
おもちゃと思っているようで、遊ぶ以外ペットボトルに近づきません。
エアコン以外でいい暑さ対策があれば教えてください。

  • 質問者:暑いわん
  • 質問日時:2009-06-18 09:28:00
  • 0

並び替え:

ひんやりするもの、クールベッドをおいています。

そこで、犬はゴロンと寝そべっています。

気持ちよさそうです。

  • 回答者:ライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウスということは室外犬でしょうか?ペット用のひんやりシーツも売っていますのでそれを買ってあげてはどうでしょうか。

うちは室内犬なのでエアコンを必ずかけています。
電気代が高くつきますが熱中症などになられたら大変ですし、必要経費と割り切っています。

  • 回答者:あみーご (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミで出来たクールベットを涼しそうなところへ並べておきます。
後はペットボトル(2L)に水を入れて半分凍らせたものを転がしておきます。
これで、かなり違うようですよ。
帰って来たらアルミのベッドで寝てる子もいるしペットボトルを抱いて寝ている子もいますから。
ちなみに、うちは愛犬3匹なのでアルミのベッド4枚、ペットボトルは3個用意します。

  • 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒンヤリベットと言うものも売っていますしいいですよ。

ペットボトル自体を凍らせるのはよくないですよ。
舐めるところも極端に冷たいはずですのでそれはしない方がいいです。

今でしたら扇風機を上に向けて回転させておくといいですね。(タイマーつけて)

また犬の毛を半分以上カットしたあげたりお腹の部分だけ広めに刈ってもらうとだいぶ
違いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期だと換気口をあけて遠くから扇風機をまわしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日のあたる玄関で飼っているので、よしずを掛けて日が当たらないようにして

クール板を置いているだけです。

あまりにも暑い日は、やっぱりエアコンしかないです。

  • 回答者:とら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウスの中で過ごすことがなくなり、今は、暑いときは、北側の玄関のところの廊下で寝そべっています。

ワンコは、自分でどこが一番居心地が良いかを察知するものなんですね。

子犬のときは、留守番中は、エアコンをつけていましたが、現在は、特別な対策はしていません。

ペット用のクールシートは購入しましたが、上でくつろぐことはありませんでしたので、無駄だった!!です。

ただ、カーテンを閉めて太陽熱を遮っておきます。これだけでも部屋の気温はおさえられます。

  • 回答者:わんまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはフレンチブルを飼っているので暑さ対策がやはり必要です。
7月過ぎればエアコンですが、それまでは アルミなのかステンレスなのか素材はわかりませんが、横1m位縦60cm位の金属製の冷却板です。(通販で購入)
昼間はその上に寝そべって爆睡しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もクールマットです。
暑くなったら涼しいところを求めて歩くので、自然とそこに行くようになりました。
今年はまだ暑がってないから出してないんですけどね。

あとは飲み水を切らさないこと。
このくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お留守番をさせることは少ないのですが
夏場の対策として
クールマット置いています。
ひんやりしているので気持ちがいいようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る