すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの面接の服装について教えて下さい。

清潔な格好とよく聞きますが
どんな服装がいいのでしょうか?

20代後半、女です。

私が考えているのは
黒のパンツ、白のTシャツ(ユニクロの無地の服です)に黒のカーディガンを羽織ろうかと思っているのですが・・・
ブラウスの方がいいでしょうか?

暑いので涼しい格好で行きたいと考えているのですが。。。
無難な服装教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 11:13:24
  • 1

並び替え:

スーツまではいかなくてもいいかもしれませんが、
スーツに近い形の方がいいと思います。
ですからブラウスの方がいいと感じます。

私も20代後半ですが、面接をする機会もあります。
そういったとき、髪型もきになりますから、
長いのであれば束ねていった方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接に行くと、

20代はやはり、Tシャツよりもブラウスが多いです。

少し年配になると、私も含め、

下にTシャツを着ている人も少数います。

スーツの上は持つだけ持って、

紺や黒のスーツのスカート、もしくはズボン、
そしてブラウス半そでなど。

無難です。

  • 回答者:ライ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人事担当として面接を行っていますが、皆さんいろんな服装で来られますよ。
スーツで来られる方もいらっしゃるし、ジーパンにT-シャツという人も居られました。

正直なところ、服装はどうであれ、能力や知識、そして一般常識があればと思っています。
面接にジーパンで来る時点で非常識じゃないかという声もあるとは思いますが、若い人ほどその傾向が強く、若い世代ではそれが一般的になっているのかなぁと特にそこにはこだわらないようにしています。

でも管理者や主任クラスの面接でこられる方は、それなりの格好で来られるので、社会経験の違いか。。。と見ています。

アルバイト先の業務内容やその会社の考え方などもあるとは思いますが、だらしない格好でなければよいと思います。
飲食関係で髪の毛はボサボサ、服には汚れがあって・・・なんていうのはもってのほかですが。

質問者さんの思っておられる服装の方が面接に来られたら・・・と想像したのですが、今の時期はチョット暑苦しい感があるかもしれませんよ。
別にそれが悪いというわけではないですし、一応リクルートスーツなのかなぁとも思いますが、明るい色合いでいらっしゃったほうが、よりよい結果を得られるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のTシャツでもいいと思います。

上に黒のカーディガンを着られる場合は、フロント部分をボタンか何かで留めている方が
印象はいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでウチの社でのことですが、年齢に関係なくアルバイトでも社員でも黒または紺の上下が基本です。
次に無地の明るい(パステルカラーというらしい)を上にして、下はこれが生きるような色合いが良いそうです。
コレだけでも、受かるそうですよ。

  • 回答者:ことがたく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。白のブラウスの方がいいと思います。
それとマネキュアは付けるのでしたら薄い色にね。
髪の毛も黒か濃いブラウン

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒のパンツに白かブルーのシャツ(半袖でもいいと思います)がいいと思います。
Tシャツにカーディガンはちょっとラフすぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんもかかれてますがカーディガンよりは
ジャケットのほうがしっかりしてる雰囲気があるのでジャケットがいいです。

あつければブラウス1枚でもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトといっても、
Tシャツよりはブラウスの方がいいと思います!!
頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では、バイトであってもきちんとした服装のほうがいいですね。
カーディガンよりもジャケットが印象よく見えます。
Tシャツよりもブラウスです。
第一印象大事ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね〜みなさんが仰っている通りカーディガンよりジャケットの方がいいと思います。
もし暑いのならTシャツよりブラウスの方が清楚な感じがしていいと思います。
私はアルバイトの時薄いピンクのブラウスに黒のパンツで行きました。
ブラウスなら別に白でなくても薄い水色とかも清潔感があっていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトとはいえ、基本は、リクルートスーツだと思います。
今の若い人は分かりませんが、昔はそうでした。先方さんにも
その方が、好印象だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイト先にもよると思いますが、

下は、パンツでもスカートでも、柄のない無地が落ち着いてよいと思います。
上は、インナーにカットソーなど薄いもの。五分袖ぐらいの薄手のジャケットがきっちり見えます。

アルバイト先の雰囲気にもよると思いますが、夏なので、黒ばっかりよりは、白やベージュなど、明るい色が良いのではないでしょうか?

  • 回答者:saya (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャケットを着るとかするといいんじゃないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る