すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

5年生(11歳)の男の子がいます。
最近、叱ったときの反応や
学校での出来事について話しているときに
理屈というのか、ものすごく自分の意見をはっきりと言うようになったなぁと驚かされました。

今まで、かわいい素直な男の子だけで育ててきたので戸惑っています。
このくらいからの男の子の成長、育て方での
アドバイスがいただけましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:紫陽花
  • 質問日時:2009-06-18 11:56:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
何を言うにも遠慮してしまいがちですが
きちんと正面から向き合いたいと思います。
ありがとうございました。

自己主張が出てくるのは、成長の証らしいです。
主張に耳を傾けて、正しいこと、正しくないことを
理由もはっきりさせながら伝えていくとよいと思います。

葛藤もでてくる年頃なので
気持ちや頭の中を整理できるように
アドバイスをしてあげてください。

細かいところには、あまりこだわりすぎないのがいいかもしれません

  • 回答者:ももかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちもそうでしたね。なので対等ちかく話せるようになったな~と嬉しかったですね。
子供でちっこいのに.主張をするのでおかしいやら.たくましくなったやらで尊重はして
聞くようにしてあげていますが.間違えてる考え方の場合は話しをします。
ダメとかは言わないですね。
それはおかしくない?という話しをしていました。

その時期から服も私が買ったのは着ないので一緒に好みの服を買いにいきましたよ。
とても難しい年頃でもあるけれど自分なりのカラーが形としてでてきたのだなと思って
います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る