すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

来週、幼稚園の保育参観があります。
何を着ていこうか迷っているのですが、経験された皆さん、服装はどんな感じですか?
園によっても違うと思いますが、スーツ・普段着(送り迎えと同じ)等色んなご意見お聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-18 13:15:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
初めてなので楽しみ半分・不安半分・・・
「普通」を心がけて、行ってきます。

膝丈のフレアスカートにブラウスとか、ジーンズとキレイめなTシャツとか、
普段着にちょっと気を使ってみました的な人が多かったように思います。
スーツの人はいませんでしたね。
ハイヒールとミニスカートの若いお母さんがいましたが、子供達には『○○ちゃんのお母さんキレーイ』 と好評だったのですが、お母さん達からは引かれてました!
女だらけです。コワいのです(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたい普段着ですね。
あまり気合を入れると逆に目立ってしまうことがあるので、
ジーパンでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着でいいと思います。
スーツなら○○ちゃんのお母さんきれいーとか
園児には言われるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツを着ていくお母さんはいませんでしたよ…。

初めての保育参観のようですね。幼稚園によっては違うと思いますので、スーツまでいかなくても、スカートに綺麗系のブラウスでどうでしょう?

スカートの丈には気をつけて下さいね。

短い丈のスカートは、井戸端会議が大好きなお母様の的にされます。

  • 回答者:楽しみですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、先週授業参観がありました。
年少なので、初めての授業参観で悩みました。
他の行事に行っても、きちんとした格好のお母さんが多いので、
私は、ちょっと綺麗めなトップスにスカートで行きました。(スーツは暑かったのでいなかったです)
ワンピースの方もいました。もちろんジーンズの方もいましたよ。

  • 回答者:ピンク (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての保育参観にはお出かけ用ジーンズにきれい目シャツにしました。
ただ、幼稚園によって全く違うと思いますが、うちはみ~んな普段着なので、2回目からは超普段着です。スーツを着ていったら浮きます。

  • 回答者:オーロラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもこれからです。
うちの場合、親子で陶芸をやるとの事なので、汚れても良い格好をしていきます。
これが無くても普段着のつもりでしたが。

まあ、スーツでも全然おかしくないですし、派手な物でなければ慣れている好きな物を着て行けば良いと思います。
陶芸のような事も、スーツにエプロンすれば問題無いですし。

  • 回答者:あは (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にジーンズとシャツ、でいいと思いますが・・・。
けっこう親子でふれあい遊び、みたいにやるのでスーツは動きにくいし汚れが気になりますよ。
匿名さんが女性ならチュニックにレギンス、男性なら先ほどのような恰好で問題ないと思います!(送り迎えの時点でスーツ着用な気張った保育園なら考え直しますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着です。
思いっきり普段着!ではなく、ちょっとだけ気を使った普段着。
ジーパンだけど、トップスは少しおしゃれめでというかんじにしました。
スーツの人は一人、二人くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着です。スーツなど着て行ったら目立ちますよ。ジーンズでOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の授業参観に行きましたが、スーツを着ていたのは私1人でした。普段着でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートとブラウスでしたよ。あまり凝った服は着ていかなかったです。
普段着でもなく.あまり堅苦しいスーツでもなくという方がいいんじゃないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはあまりカジュアルすぎない感じでスーツまではいかない感じです。
ジーパンやレギンスはNG、普段着よりはちょっときちんとした感じで、
ツインニットやシャツにスカートやパンツという感じの方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの幼稚園はスーツできてる人はいないです。
ラフではないけど少しおとなしい チュニック+レギンス
ワンピースなどがいいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは娘で服装にうるさいのでワンピースにレギンスで行きましたが、まわりのママさんも割とそういう風な格好(レギンス+ワンピ、チュニック+ジーンズ、Tシャツ+ジーンズ)が多く、スーツで来られている人は一人でした。
ちょっとだけおしゃれ着ぐらいでいいと思います。
中にはジャージで来られているママさんもいてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズ Tシャツが多かったです。
参観の間の休み時間など、
子どもたちが寄って来て、一緒に遊びまわっていたので。

  • 回答者:ももかん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普段着で行っていました。
送迎と同じでジーンズ・シャツが多かったです。
たまにスカートの時もありましたが、やはりジーンズが一番「楽」でした。
まわりもラフな感じの方がほとんどでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る