すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

子供と同時に鼻風邪をひいたので、初めて耳鼻科に行ってきました。
診察の時にのどの痛みと咳と鼻水と伝えました。
診察では私は鼻水の吸引と喉を見てくれ、子供は鼻水の吸引のみでした。

そして診察が終わり、会計の所に行くと、
「お子さんは薬なしで、お母さんは飲み薬が出てます。」
と言われました。
この時点ではぁ?って思いませんか?!
子供の鼻水って薬を飲まない限りしばらくは続きますよね?
診察の時も喉は診てくれなかったし、驚きました。
耳鼻科って軽い鼻風邪程度じゃ薬は出ないのでしょうか?

あと私は授乳中なので、
「この薬は授乳中でも大丈夫ですか?」
と聞くと
「授乳中は気になるんでしたら飲まないでください。」
と言われたので、
「断乳はできないんで授乳中でも飲める薬出してもらえませんか?」
と聞くと、
「では今回はお薬なしにしときますね。また症状がひどくなったら鼻水の吸引だけしに来てください」
と言われました。

結局2人とも鼻水の吸引だけで1700円とられ(吸引なら市販の子供用の鼻吸い器でできますよね)
、そのまま違うクリニックに行って診てもらい、2人とも薬を処方されて1500円ですみました。

耳鼻科って授乳中に飲める薬は置いてないんでしょうか?
何で子供の薬も出されなかったのかも納得いきません。
二度と来るか!って思いながら帰りました。

  • 質問者:サイテー病院
  • 質問日時:2009-06-18 16:28:07
  • 1

変な病院だったんですね。。

私の行っている耳鼻科では、子供にも大人にも同様に診てくれます。
鼻水の吸引、喉の奥に薬をぬって、吸入もしてくれます。

もちろん、お薬も子供用、授乳中の方用もあります。
私も授乳中に行きましたが、こちらから言わなくても聞いてくれて、
処方してくれましたよ。

1,700円が無駄な感じですよね。子連れで、大変なのに、ひどいですね。
訴えるまではいかないにせよ、おかしいと思うので、どこかに相談して、
1,700円返してもらったらどうですか?

  • 回答者:saya (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授乳中でも飲める薬があるのが普通ですよね?!
本当1700円もったいなかったです。
診察から1時間待って薬なしで帰らされて本当最悪でした。
薬を処方してくれた病院よりも高いのが納得いかないです。
ありがとうございました!

並び替え:

うちも子供が小学生の頃に耳鼻科に連れて行きましたがお薬は子供にはくれました。
それと吸引を定期的に出来たら毎日来てもいいくらい来てくださいねと言われましたよ。
ちょっとあてにならない耳鼻科ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたの怒りもわかりますが、医師は安全第一を考えて処方したことを理解しないといけません。 授乳中のあなたとお子さんの安全のためには、薬を処方しないほうがいいのです。 副作用の全くない薬は存在しません。 投薬治療をしなければ危険な症状に陥るというような場合でもなければ、今回の医師の判断は正しいのです。 あなたへの説明不足はあったようですが。

この回答の満足度
  

変な耳鼻科医・・・としか言いようがありませんが。

耳鼻科って主な顧客が乳幼児というイメージが有るのですが。
小さな子供は風邪を引くと中耳炎になりやすいので、腕の良い小児科は必ず耳も見ますね。
その上で「カゼのようなので耳鼻科行ってください」と言われます。
行くと妊婦さんも居ます。

ただ、薬を出す医者が良い医者だ。とは思いません。
必要ないのに薬を出すのは商売優先でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る