すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

アンケートサイトで他言は禁止だと思いますが、
サイトからのアンケートで「OOのアンケートに回答したのことがありますか?」と言う質問がありますが、
きちんと回答するべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 19:34:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました、回答ありがとうございました。

なるほど、言われることは確かにごもっともです。

たしか、デジタルカメラかなんかでも「このようなアンケートを他でも回答したことがありますか?」というものがありました。

微妙なところだと思います。というのは各々のアンケートサイトがユーザー側へ守秘義務を課すのはその内容を他のアンケートに漏らされるのを禁じているのだと思います。ですが「はい」と答えるとその情報を漏らすことにもなるからです。

私の場合、同種のアンケートに回答したことがあっても全て「いいえ」で回答しています。もしそのことがバレて問題になったとしても(ないと思ってますけど)、アンケートの内容は統計的に処理されるだけと断って回答を求めていますので、それが分かるということになれば、どちらかが統計処理だけでなく、個人情報を漏洩するから分かったことになり、矛盾するからです。
法的に詳しくはないので、確実とはいえませんけど、私はそれで行こうと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、いちいち覚えていないので、
「ない」を選択しています。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと回答するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えているつもりですが、
はっきり言って正確には覚えてません。

  • 回答者:記憶力 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応正直に答えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あればあると回答しています

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと回答しています

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれば、ありますと回答しています。
いくつかのアンケートサイトに登録してるので、どのアンケートサイトで何のアンケートに答えたのかイマイチ把握していないので、もし欲を出して本調査に答えたいと「回答したことがない」と答えてしまって、実は今聞かれてるアンケートサイトで先日そのアンケートに回答していたなんてことになったらまずいよなーと思うので、素直に答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキチンと回答しています。

したことがあれば、あり、

なければなしと答えています。

  • 回答者:四つ葉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに勘違いはありますが、きちんと回答しております。
嘘をついてまで、不正なポイントを欲しいとは思いませんので……

  • 回答者:正直が一番 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度電話調査に当たったことがあります。
ある回答で、事前調査と異なりますよといわれたのですが、事前調査の時には1年間の間でといわれていたので、時期がはっきり分からずそう答えたのですが、あとで調べてみたら違う回答であったのだと説明しました。

こちらも虚偽の回答をしているわけではないので、思い違いや理解の違いであれば説明できますが、いわゆる『嘘』であれば、回答の仕様がないと思います。

嘘をついて退会処分になりたくないですからね。
きちんと答えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい しっかりと答えています。
何かあると困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えようにも覚えてないでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事前アンケートは除きますが、本調査に回答した場合はきちんと答えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと回答しています。

アンケートの質問内容について他言するのがダメなのであって、
アンケートを回答したかどうかを他言するのはOKだろうと思っています。

どのアンケートか特定できるほどの質問なら、
答えるべきではないかもしれませんが、
たいてい聞かれるのは、
「飲料についてのアンケートに・・・」「化粧品についての・・・」
というような大雑把なくくりですので、素直に答えて問題ないと思います。

「●●会社の××商品についてのアンケートに」とか
「ライフマイルの●月▲日のあなた自身についてのアンケートに」とかいうのでしたら、
NGだと思いますけど。

  • 回答者:答えます (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと答えてます、何かあっても困りますし・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている範囲でキチンと回答しています。

どのようなアンケートなのか分かりませんが、
不審に思うようなものでしたら、アンケートに
答えるのをやめます。

  • 回答者:ドナルド (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、正直に答えています。
6ヶ月とかの期間をつけられると、忘れているときもありますが、思いだして答えています。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている限りはきちんと回答しています。
記憶力が悪いので完璧ではありませんが・・・

  • 回答者:おばか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、正直に答えています。
1年以内にとか期間をつけられると答えたのいつだったかなと
悩む時はありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに答えます。
ときどき忘れちゃいますけど…。。。

  • 回答者:ふぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいきちんと答えています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はきちんと(と言っても思い出せる範囲)
答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なキチンと回答していますよ、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと回答すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はきちんと答えてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、できるだけ正直に回答しています。
アンケートサイト側がカマかけて聞いてくるときがあると思うので、それに外れちゃうと次からアンケート減りそうで。

  • 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている範囲内でしたことあるときは正直に答えていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

憶えてる範囲で答えてます。でも結構わすれて
してないとかいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている範囲で答えています。
やったなぁと記憶に残ってる範囲であれば、半年か1年とか…。
やってないと言いながら、そのアンケートサイトでのアンケートで答えてたらマズイよね…
と思いながら答えてます^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほったらかしております。それなりの質問にそれなりの回答。ありませんと回答しております。

  • 回答者:大人の回答 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとしています。
覚えているものはちゃんとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと答えています
そうしないと後で自分に不利になってもイヤですからね
それこそ出入り禁止になるとか、あるらしいですから・・・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えているときはきちんと回答してます。
けど、アンケートサイトも多いのではっきり覚えてないことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと答えています。
何かの統計を取っていると思うと、いい加減は心が痛むので!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと回答しています。
いちいち憶えていないとか、たまに間違えることもありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したことがあるかどうかは答えます。
しかし内容については書きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端に回答しているのが実際です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はきちんと回答しています。
一度「いいえ」で回答しましたが、その時に心が痛んだので、それからは、正直に回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したことがあるとは答えますが、アンケートの内容までは答えません。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと回答しています。アンケートの会社名と内容の両方を回答すれば、特定されますので、守秘義務違反になりますが、片方だけでは大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 記憶が飛んじゃうので いつも「ありません」と答えています。
半年なんて どれだけのアンケートに答えてんだ!というぐらい受けてますからね・・・
でも 守秘義務があるから 秘密にしないとだめですね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日アンケートサイトで更新をしてきたばかりです。
私はいつもあるにしてました。きちんと回答してましよ。
次回からはしないほうがいいんですかね。
属性登録も変更したほうがいいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にも出ているとおり、「ある」と答えるとはねられてしまう事が多いので「ない」にしています。ちなみに属性登録にも他社には登録していないにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前正直に「回答したことがある」を選んだら「今回は回答をしたことのある方は調査の対象には含まれていません。また次回にご協力をお願いします」と出て、そのアンケートには答えられなくなってしまいました。
それからは気をつけて「回答していない」を選択するようにしています。
それで特に不都合はありません。
もしそのアンケートに回答をしたい場合は「回答していない」を選ばれた方がいいのではないかと思いますよ。
でないと答えられるものが少なくなってしまいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に答えてます。
いつ何のアンケートに答えたのか記憶にないので。
他のサイトに教える必要はないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る