すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたの好きな戦国武将を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-18 20:03:37
  • 0

並び替え:

わたしは、直江兼続が好きです。

忠義に厚い名将で、生涯側室を
持たなかったところが好きです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信

テレビを見ていて、かっこいいなぁ。と
生き様に同感しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「織田信長」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信が好きですね

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は織田信長が好きです

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長の激しさが好きです。鳴かぬなら殺してしまえホトトギス。はっきりしていて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸村が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達政宗です。伊達男といわれる由縁の顔を見てみたいです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です。

早く殺されてしまったのが残念。

私の中では一番かっこいいですね。

  • 回答者:四つ葉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸村、真田昌幸、真田伊豆守信幸

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒲生氏郷です。
文武両道に優れていたところが好きです。

  • 回答者:先約もきちんと守るところも・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳川家康ですかね。
しぶとい所、諦めない所が良いです。

彼以外では真田幸村ですね。家康を後一歩まで追い詰めた所が好きです。

この回答の満足度
  

織田信長ですねえ
ゴム長を発明した
違うか?
彼が本能寺で死ななければ鎖国もないし、歴史は完全に違うものになったでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒田官兵衛
天下を取ろうと思えば取れたでしょうが
秀吉が警戒してた人物
それぐらい智謀が働く

  • 回答者:筑前 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

松平元康(のちの徳川家康)が好きです。

この回答の満足度
  

やっぱり一番は織田信長でしょうか。

でも、この他といえば立花宗茂なんかも好きです。

この回答の満足度
  

上杉謙信ですね。
名前が最初に思い浮かぶ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達政宗ですかね。
よく言われる「もっと早くに生まれていたら~」な彼を見てみたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です。
古いものや考え方を捨て、新しい日本に変えようとしたから好きです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です!!
タイムマシンがあるなら、彼の傍で生きてみたいです。

  • 回答者:強い男がいいね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です。
すべてを焼き尽くすはげしさがよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武将だったら高山右近。

武将ではなくてその妻もいいですか?
お市の方と細川ガラシア。

三人の共通点は為政者の恫喝に屈せずに自分の信念に殉じたところです。

  • 回答者:Sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳川家康。
戦国武将で全国統一を成し遂げて、
以後、300年の基礎を作ったというか、日本の基礎を作った人物なので
尊敬しています。

  • 回答者:ぎきる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹中半兵衛です。何とも言えない爽やかさが好きです。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武田信玄が好きです。
風林火山!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前田利家が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山中幸盛(通称:山中鹿之助) → 名言「我に七難八苦を与えたまえ」

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信です。
もっと長生きしていたら、織田信長は天下人になっていなかったでしょう。

  • 回答者:義のために生きる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です。
改革者でしたから、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「織田信長」
ゲームのイメージが良すぎるよ。

  • 回答者:戦国無双 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武田信玄です。
戦だけでなく外交や政治面でも優れており
一番バランスがいい武将でしょう。
最後の西上作戦など信玄の集大成といえる程見事な作戦でした。
まず上洛の事前工作として
上杉謙信を牽制するため、本願寺顕如に要請して越中で一向一揆を起こさせ、
北条との和議同盟を結んでおきながら念には念を入れ、その背後で
常陸の佐竹にも、もしもの時は北条を牽制する様、依頼
そして対信長包囲網として足利義昭、三好、朝倉等近畿勢との連携を密にし
万全を期して、いざ西上作戦。
陣容は、兵を3軍に分け一つは、山県政景を大将として5000の兵で
北三河へ侵攻し国人領主層を攻略味方に引き入れ
もう一つは秋山信友を大将とした3000の兵で織田所領の東美濃へ侵攻、岩村城を
攻略、信長を牽制させ、そして信玄本隊は兵22000で遠江へ侵攻
徳川家康軍を次々と攻略。
そりゃここまで老獪な信玄の前では、
さすがの信長も、必死になって足利義昭と和議を結ぼうとしますわ。

この回答の満足度
  

荒木村重かな。

なんか戦国時代ならではの生き方をした点に興味があります。

あとは、豊臣秀長。豊臣政権の財政を支えた能臣です。

この回答の満足度
  

自分は「織田信長」です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明智光秀です。
自分の国のために頑張っていた姿が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信が好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いけど、やっぱり、織田信長かな。

この回答の満足度
  

豊臣秀吉です。
さる!ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独眼流正宗。
伊達政宗です。
先見性がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長がすきです。。。。

  • 回答者:。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は石田三成でしたが、最近は明智光秀です。
どんどん負け武将が好きになっていくのが、自分でもどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達政宗です。

10年早く生まれてたら、
歴史は大きく変わったかも
しれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長ですね~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ好みですが、自分の性格と同じ徳川家康です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本名・真田 信繁こと、真田 幸村です。
幸村は、通称名で、信繁の名前の由来は、
川中島で戦死した、武田信玄・(当時晴信)の兄の名前です。
真田十勇士に、憧れました。

  • 回答者:たろうべい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のすきな戦国武士は、織田信長です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

武田信玄です。
大河ドラマを見て、好きになりました。
印象的なドラマでしたし、凄く大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸村です。

小大名ながら敢然と家康に対抗した武将で、もう少し、彼に兵がおれば、家康を倒せたかもしれません。残念でなりませんが、好きですね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒田如水です。関が原の戦いの時、隠居して大分にいましたが、関が原の戦いは少なくとも1週間はかかると考え、関が原の戦いで兵が多くの出兵して兵の少ない九州の城を攻め、それらの兵も含め、最終的には、関が原の勝者と一戦交え、天下取る事を考えていましたが、関が原が1日で終結し、最後の賭けはなくなりました。九州の福岡の名前は、如水の先祖がいた岡山県の地名を取っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好き嫌いが目一杯激しいでしょうが
織田信長
です。
戦国一って言うよりも
当時、今もかな、世界一の武将だと思います。
あの当時の軍艦、世界制覇も可能な装備です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石田 三成が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

武田信玄です。人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です。
映画、テレビ、本に登場する彼は、最高の戦国武将です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上杉謙信です。戦いの神、軍神とも呼ばれました。正々堂々と戦って信長に手取川の合戦で勝ちました。昔スーパーファミコンの「信長の野望」で上杉謙信で戦ったらむちゃくちゃ強かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸村です
幸村に限らず、幸村の親の昌幸も好きです。
真田親子の知略、カッコイイです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田昌幸です。(幸村のお父さん)

この回答の満足度
  

上杉謙信です。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る