すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

改めて質問させていただきます。

以前http://sooda.jp/qa/143286この質問をした者です。
まだわからないことがありまして相談させていただきます。
スイッチングハブで出来るということはわかったのですが設定方法と設定しなければいけない内容がわかりません。yahooのサイトも見たのですが・・・。
2台のパソコンを繋いだ後、何をすればネットにつなげるのか教えて欲しいです。

補足必要でしたらします。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 20:11:18
  • 0

トリオ 3-G(ADSLモデム)の設定で、
「NAT機能」が【有効】になっているかどうか も確認してみた方が良さそうです。
工場初期設定で【無効】になっている場合もあるようですので。

設定の方法は、下記のURLが参考になるかと思います。

・Yahoo! BB ルーター機能の設定方法(NAT機能の設定方法)
 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_nat.html


NAT(ネットワーク アドレス変換:広義の意味ではIPマスカレードに同じ)は、
2台以上のPCを接続できるようにするために、
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを変換する機能です。

また、ルータ機能(この場合は、トリオ 3-G)の中で、
DHCPサーバーも【有効】にしておくと、
DHCPクライアント(複数の各PC)に、
プライベートIPアドレスを自動的に振り分けてくれます。
(PC側をIPアドレスの自動取得にしている場合)

  • 回答者:ジャンパー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通は初期パソコン側はDHCP設定になっているはずですので、何も設定し無くてもつながるはずです。
複数あるハブの口に繋げばつながるはずですので、もしモデムにダイレクトにパソコンを繋いでつながるのにハブを経由するとつながらないのであれば、モデムがルータ機能していない(ルータ機能がオフになっている)のかもしれませんね。
その場合は、取扱説明書によりオンにしてあげないといけないかもしれません。
つながらないのであれば、まず見ることは、アクセサリにあるコマンドプロンプトでipconfigと打ってどう出るかです。
全てにおいて、
Media State . . . . . . . . . . . : Cable Disconnected
と出て来る様であれば、ネットワークの接続が何らかおかしいです。
以下の様に何らか、
Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.11
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.128.1
とか出るのが正常です。
あまり無いと思いますが、それぞれのパソコンがこういった形で出るにもかかわらず、つながらないのであれば、パソコンのファイアウォールやネットワークの設定が何らかおかしいことになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC側で以下3つの設定が必要です。
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ

どのように設定するかは、OSによって違います。
とりあえずWindowsの設定方法が載っているサイトを紹介しておきます。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/nas390/ipadr_xp.html

IPアドレスは、ルータと各PCで違うものを割り当てる必要があります。
ルータのIPアドレスが192.168.0.1なら、PCは192.168.0.2、192.168.0.3とします。
サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイはルータのIPアドレスを指定するのが普通です。(Yahoo!の場合は違うかもしれないので確認してください。)

よくわからない場合は、既に繋がっているPCの設定を見てください。
(上記URLのIPアドレス等の確認方法を参照)
1台目のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイをメモして、同じものを2台目にも設定します。
この時、IPアドレスの最後の数値だけを変更します。
(1台目のIPアドレスが192.168.0.2なら、2台目は192.168.0.3などにする)


先の質問の回答の通り、ルータでDHCPが動作していれば設定が不要な場合があります。
まずは実際に配線して繋がるか確認してみてください。
それとも繋がらなかったら、質問されているのでしょうか?

  • 回答者:デモクラセ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

はい。配線自体は済ませていますが繋がりません。
今からやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る