すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人生、山谷あり。

勇気を与えてくれた一言はどんな一言ですか?

誰に言われて、どのように支えられたか?を教えてください。

以上です。

===補足===
皆様、回答ありがとうございます。
私が知りたいのは、以下3つです。回答テンプレートを作ってみました。よろしくお願いしますm(__)m

回答テンプレート
①勇気を与えてくれた一言
②誰に
③どのように、支えれれたか?

私の回答。。
①人生は、予期しないことが起こるから面白い
②会社の先輩
③会社のプロジェクトの状況が変わる中で、何度も設計変更が入り、少しモチベーションが下がってきた。その時、先輩に①の一言を言われて、予期しないことを楽しもうと思わせてくれた。

以上です。

  • 質問者:コゼニゲバ
  • 質問日時:2009-06-18 23:55:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん

ご回答ありがとうございました。

勇気をつけてくれる言葉。。言葉の力は偉大ですね。

並び替え:

①背中押すから。
②友人
③仕事を辞めたいという思いで苦しさを抱え、その意志を職場の人に伝えようとしていたその時、離れて暮らす友人にメールでこの言葉をもらって非常に勇気付けられました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①人生いろいろ
②島倉千代子の歌
③生きてると本当にいろいろ有ります。。。そのたびに大きい声で歌います♪
 なんとなく諦めもつき。。。また頑張ろうと思えます。
 単純ですか♪

  • 回答者:7753 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 今という時は今しかいない。もう時は戻ってこないのだから、
   今を頑張らないといつ頑張るの。
② 先生
③ 逃げだしたいときに特に思いだす言葉。

  いやな受験や、いやな勉強や職場など。

  • 回答者:美容 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.悩みのない人などいないよ
2.友人
3.いま悩んでいりことが大したことではないと気つきました

  • 回答者:ms (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①勇気を与えてくれた一言  
  ぶさいくでもいい!個性的なのがかわいい!

②誰に
  雑誌の特集の見出し

③どのように、支えれれたか?
  外見に自信がなかったので、おしゃれとか諦めていたけど
  胸を張って外を歩けるようになったし
  おしゃれを楽しめるようになれた。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.明日は明日でまた日が昇るよ
2.主人に言われました
3.迷っていたことがあったとき、気持ちが楽になりました

  • 回答者:にき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:going my only wayです。
「私の先に道はない。私の道は私が創る。」の意味です。

2:中学の恩師です。

3:人生の岐路に立つたびに、思い起こしています。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何でも無理せず、楽しもうよ!
2.友人
3.結婚して、家事に仕事にキリキリしていたら
「家事も楽しくやったら違うよ。」と言われて
胸がすっとなったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今のこの辛いことも人生のほんの一瞬の出来事なんだから。人生はまだまだ長いんだしいいことも沢山だよ!

②会社の先輩

③このつらさもきっとすぐに、あんなこともあったなぁって忘れられるようにきっとなる!と気付けました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一人で悩んでないでいつでも話してくれていいのよ。
②先輩のママ友
③二人目を生んで、姑の事等もアップアップしていた時にお手紙をもらい、ホントに心も気持ちも軽くなりました。

  • 回答者:本当にありがとう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 失敗を恐れるな。誰にでも失敗はある。

② 上司

③ 失敗は自分だけじゃない思うようになり。積極的に仕事に打ち込めるようになりました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お前ならできる
②上司
③失敗を恐れなくなりました。

  • 回答者:q (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水多ければ舟高し

葉隠の一説

洪水の時に川舟が高いところにある
すなわち困難に直面したときこそ、真価を発揮できる好機である

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 誰にだってそういう事はあるよ。おれのほうがひどかった。
② 友達です
③ かなり落ち込んでたんですが、そのひとの実体験を聞いたりして、その言葉で元気がでましたね。自分だけじゃないんだと思いました。

  • 回答者:kokoro (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大丈夫だよ。命まで取られるわけじゃないんだから。
②職場の係長
③私が大きなミスをしてしまい、上司である係長も謝罪しなければならず、係長まで先方に怒られることを申し訳なく思っていたときに言ってくれた一言です。
この一言でとても気持ちが軽くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしないで悪いのは向こうだから
②親に
③親なしでは人生は生きてけません。悩んでいるときも、本当に勇気をもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「俺がいる」
②主人
③親の介護が必要になったとき、精神面でも体力面でも相当参っていました。
一人で何でもしてしまおうとする私に主人が言ってくれた言葉です。
その言葉どおり、いろいろ調べて現地に行って様子を見てくれたり
病院の手続きなどすべてやってくれました。
自分の親でもないのに、自分の親以上にしてくれる主人に何もいえなかった私に
「お前を育ててくれたからな」って笑ってくれました。
この言葉で私は今日も元気です。

  • 回答者:年を重ねてわかること (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①努力をしたものが皆成功するわけではないが、成功した者は皆すべからく努力している
。②漫画の中のキャラ。
③必死で汗流して動いても徒労に終わるだけなんじゃないかと自堕落になってた頃
某作品のこの台詞を読んでガツンと来ましたね。

===補足===
正解です。これははじめの一歩の鴨川会長の言葉ですね。

  • 回答者:歩 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

はじめの一歩でみたような。。?

①頑張らなくて良いんだよです。
②会社の上司です。
③病気で療養した後に、言われて楽になりました。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分がしたのではなくて、されたほうがいいよ
②友達
③会社の同僚に裏切られた時に、その言葉で救われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①生きているだけでいいんです。
②以前勤めていた会社の元上司で1部上場のだれでも知っている会社の執行役員常務にまでなった人です。
③うつ病で職を失ってしまってかなり落胆していたときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①怒る事にもエネルギーがいる。怒ってあげようと思う人にしか人は怒らないよ。
②会社の先輩です。
③上司に怒られた後、かけてもらった言葉です。
怒られるのも期待をされていたから。
信じてもらえていたから。
怒られた内容をちゃんと反省して次につなげて
これからも新しい仕事を任せてもらえる人間になりたいと思いました。

  • 回答者:いい人たちに囲まれてます (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「ダメでもともと」

②小学校のときに塾の先生です。もう35年前です。

③私立中の受験の前日に言われました。なんとなくヒドイ言葉のような気がしますが、この一言で気分が楽になり、合格できました。

  • 回答者:ロッカー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

だめもと。。ネガティブのようで前向きにしてくれる言葉ですね。

1.克己心を持て
2.直接ヒトからでなく、新聞の社説か、エッセイかなんかだったと。(誰のかは忘れました。すみません)
3.自分に勝つ、という意味で失敗しても自分のせいと思えるようになり、他人や社会を恨むことが少なくなったと思う。結果、少しだけ前向きに生きれるようになった。・・・と思いたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分自身を見直して、前向きに考えることができていくと、強い個人になりますね。

①悪いことがあるからいいこともある。
②旦那ですね。
③そういわれてから 悪いことがあると落ち込みますが
こころのどこかでは次にはいいことがある!と思えるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自暴自棄になっていた時に
「自分を大切に出来ない人は他の人も大切にできないよ」と言われました。
その時は「ケッ!!」と思ったのですが後で冷静になって考えてみたら、その通りなんですよね。
私は中学生時代から不良少女と呼ばれてきたし自分も、そのように振舞っていました。なので学校をサボっていたら、よく同じ女性補導員さんに補導された事、数知れず。でも、その方が言ってくれた一言です。
その方が言ってくれた言葉の意味が本当に分かった時、私は変にツッパルのは止めました。
高校生の頃は「別人か!?」と周りが思うほど変わったようです。

でも後に、もっとこの言葉の深さを思い知る事になるのですが最初のエピソードだけ書かせて頂きました。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

続きがあるのですね。興味深いです。

ぼくって、こんな病気でなんて可哀そう、っておもいながら、一生をsad partyで終わらせたくない
この病気は、神様がわたしに特別に与えてくれたものだから、不幸でも何でもない
もし、生まれ変わったら、また、わたしを生きたい

絶望=苦悩ー意味
絶望+意味=苦悩
苦悩があるからそれは絶望なんだと考えるのでなく、苦悩に意味を見出す
そこから意味のある人生が始まる

すべてのことには意味がある
どんな苦境も逆境も、それを乗り越えることができるから、あなたのところに来た


あなたが笑顔になれないきないとき、けれど
あなたの知らないところで、あなたが誰かを笑顔にしているかもしれないことを、あなたは知らない
あなたが暗闇にいるとき、けれど
あなたの小さな言葉が、光を求める誰かの心の扉に光をもたらすかもしれないことを、あなたは知らない
あなたの存在が、あなたにとって意味のないことかもしれないとき、
けれど、それが誰かにとって、そうでないかもしれないことを、あなたは知らない

あなたがただここに存在する
それだけで奇跡、それはexcitingなことじゃない?



*********
それぞれの人生を引き受け、受け止めた人たちの、その生き方が、わたしのこころに触れた人たちの、言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

会社に入社した時の上司の言葉

 「お前ならできる!頭を冷やして、とにかく頑張れ!」

             と
 「何とかならないことは、何もない!それが仕事だ!」

かな。今でも励みの言葉です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に

どうした? 辛いのか? 辛いだろうな。
かなり険しい道だからな。
けどね 別に先生は心配してないぞ。
お前なら 乗り越えられるからだ。
他のヤツなら無理だが お前の器なら
これくらい。 って感じで乗り越えられるだろ。

お前の努力する気持ちを俺は
 信じているぞ。

この言葉がドカァ~~~ンときました。

結果は まぁ、県大会連覇でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

県大会制覇とはすばらしいですね。励みなる言葉をかけられた先生も素晴らしいです。

「心配していない」とは、信頼感からくのでしょうね。

先生に言われました。失敗はだれにでもある。

  • 回答者:おk (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

いい言葉ですね!!!

どのように、支えられたか?も知りたいです。

恐縮ですが、できれば、補足コメントお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る