すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

先月初めてデジカメを買いました。旅行でアルカリ電池で300枚を超えたころにバッテリーが上がり、現地でマンガン電池を買いました。しかし、これが10枚も撮らないうちにバッテリーが上がるので、結局使い捨てカメラを買ってしのぎました。


家に帰って電器屋さんに聞くと、充電池がいいとのことで、それを買いました。

基本的にデジカメや旅行やちょっとした行楽のときしか使わないつもりなのですが、もしかすると何ヶ月もカメラに充電池を入れたままの状態になるかもしれませんが、長期間カメラの中で充電池を保管するのは適さないのでしょうか。充電池は使わないときは別に保管しておいたほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-06-19 08:03:43
  • 0

電池というものは、使わなくてもわずかに放電します。
しかも、デジカメとなると、時計機能を維持するために電気を使いますから
入れっぱなしでは、バッテリーは上がります。
私はデジカメと充電池2セット分を携帯し、充電してもよい場所ではいつも
充電しています。
また、長期間使わない場合は外しています。
時計を再セットするのが面倒ではありますが...

  • 回答者:充電は車からもできるので (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。使わなくても放電するのですね。早速外しました。

メーカーにも確認しましたが、私も次に旅行するときは車で充電することを考えていたのですが、私の充電器はパワーが足りなくて無理とのことでした。携帯電話くらいなら大丈夫とのことでした。フル充電で5時間くらいかかるようですが、旅館で充電するしかないようです。

時計設定は面倒ですが、外すことにします。

並び替え:

旅行など遠くや何泊もするようなときは必ずスペアを持参します。
マンガン電池はアルカリ電池に比べたら圧倒的に早くなくなります。
アルカリ電池でもエネループとかEVOLTAなどを使っています。
初めから充電型乾電池を使う仕様のデジカメなら良いけどそうでなければ結構早く電池切れになります。そもそも充電型乾電池は普通のもののように1.5Vでなく1.3Vですから、そこのところを考慮してください。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。旅行のときはスペアが必要ですね。次に旅行するときはスペアで交互に使おうと思います。マンガンはすぐ切れてしまうので、ダメですね。私のはEVOLTAですね。カメラメーカーによるとアルカリで150枚、充電池で450枚が目安ということでした。

機器から外して保管する。

最近のエネループなどの、
容量保存が利く充電池でも、
機器に入れたままだとわずかずつ消耗していきます。

基本満充電した後、
冷暗所に保管することで、
充電容量の低下が防げてすぐに使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、機器から外しておいたほうがいいのですね。少しずつ消耗するのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る