すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

このご時世、節約生活が当たり前になっています。エコのためにも良いことだと思います。でも、数日前に“それはやりすぎだろ!”と思ってしまう出来事がありました。

友達夫婦のマンションに招待されて遊びに行った時の事です。
トイレを借りたのですが、用を足した後に流す時の水流が弱すぎて、なかなか流れてくれませんでした。それだけじゃなく、トイレのすぐそばにある洗面所で手を洗おうとしたら、チョロチョロとしか水が出てこなくて、蛇口を余計にひねっても水の出方は少ないままで、綺麗に洗ったという満足感を得られずモヤモヤ。

普段から、その友達は「嫁サンが節約に励むのは有難いけど、口うるさく言ってくるし、過剰な時があって正直困る」とボヤいています。
遊びに行く前までは、友達が大げさに言っていると思ったのですが、客が来る時まで水流を弱いままにしているのを目の当たりにしてからは、友達がボヤきたくなる気持ちが分かったような気がします。あれでは、タダのケチです。

帰り際に、妻と友達の家の水流の話しになったのですが、妻も「家族だけで使う時はまだしも、来客時くらいもう少し出るように調整すれば良いのにね。あれじゃ、節約じゃなくてケチだよね」と、僕と同じ考えでした。

皆さんは、こういう節約の仕方って、どう思いますか?

ちなみに、僕の家では普段は節約生活をしていますが、家族以外の人とのかかわり(付き合いなど)ではケチなことはしません。

  • 質問者:節約とケチの境目って・・・
  • 質問日時:2009-06-19 10:02:54
  • 1

私の知り合いのことかと思ったほど、同じような人がいます。

数人でランチをする時も、みんなは「たまの外食だから」と食べたいものを食べるのに、その人は値段重視で、一番安いものしか食べません。
何度か「家に遊びに来てね~」と誘われて、ランチ仲間と遊びに行ったことがあるのですが、出してくれるのは私たちが持っていったお土産の“おもたせ”だけで、自分では何も用意していないんです。コーヒーや紅茶を出してくれるでもなく、自分で沸かした麦茶しか出しません。そして、そのお友達の奥さんと同じように、水道の元栓を締めて水流を弱くしているし、私たちが遊びに行ってもそのままなんです。トイレのタンクにペットボトルを入れるのも当たり前で、「故障の原因になって、修理代が高くつくよ」と諭されても知らん顔です。
水流が弱くてなかなか流れないので、結局何度も流すハメになって無駄になっているようにも感じます。

自分の家ではこんな感じなのに、他の誰かの家に遊びに行った時は、「コーヒー飲みたいな~」「紅茶飲みたいな~」「ジュースないの?」と、図々しい催促。しかも、集まる時間を必ず昼食時に重なるように無理やり決めさせるんです。

トイレにトイレットペーパーなどの予備を置いている人の所では、みんなで集まった後に予備が減っていた事があったそうで、みんな「彼女がこっそり盗んだんじゃないの?」と噂しています。
そういう事があってからは、誰も彼女を誘わなくなったし、彼女が「遊びにおいでよ~」と誘ってきても、のらりくらりとかわして断るようになりました。

トイレって、きちんと用を足したものが流れるために必要な水流があって、安易に弱くしてはダメらしいんですよね。弱くしたがためにちゃんと流れていなくてパイプが詰まり、大変な事になった人もいるそうです。

それに、節約は大切ですが、風水では「ケチな生活をしていると、そういう生活しか出来ない水準に下がってしまう」とされているそうです。「金は天下の回り物」と言われるほどなので、節約も度を越してケチに徹してしまうと、本末転倒なのかもしれませんね。

節約は良いかもしれませんが、そこまでケチだとご主人の株も下がりっぱなしになるような気がします。

  • 回答者:付き合いは大事~ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時期だとお風呂のお湯は冬場の半分にして、半身浴にしてます。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水がチョロチョロは衛生的にイヤなので、私にはできません。
そこまでしなくても…と思います。
私の節約は夫のお弁当・お茶作りです。

  • 回答者:ここあ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約ももっと楽しんで実行できればいいですよね。
確かにこれではあまりにもギスギスしすぎですね。
我が家は家計簿をつけて極力無駄を排除しています。
徐々に目標額を上回る貯蓄額が達成できるようになってきました。
またどこかを節約(将来の種まきで節約分は投資にまわしています)して
貯蓄目標額を引き上げたいと思います。
家計簿が数字になって残してくれるので楽しいですよ。
よく新記録達成なって言ってます。妻と。

  • 回答者:Soodaくん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね~。家族では暗黙の了解で節約なのだという気持ちが皆分かっているのでそれでいいでしょうが.家族以外の人が同じ経験をしたら「本当のケチ」で「付き合いは出来んな」ときっと思うでしょう。

たとえば意気投合して.お食事に行くとしても.その節約を目の当たりにしてしまったら
「OOの店に行こう」と言いにくくなりますので誘いにくくなってしまいますよね。
「そこまで切り詰めて生活がしんどいのか?」とも思われがちです。
家族では節約の一つと考えていてもね。

なので何事もほどほどですね。
地あからさまにもなりますし。
どこに出掛けても生活じみた行動が出てしまう場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道はともかく、トイレの小はうちもチョロチョロしか流れない仕様にしてあります(最初から。調整なんてできるんでしょうか?)。なのでいつも大で流していますが・・・そういうんじゃなくて?
もちろん人付き合いはケチらないようにしていますが、毎日のことだと麻痺してしまって、お客がくるからって変えてられないというかんじではないでしょうか。
逆に言えば、気のおけない友として長く付き合いたいからありのままにして接しているとも言えますが。

家のことより私は、付き合いのお金やお祝い金をケチる人のほうが嫌いですね。
とくに自分はもらってるのに平気で人のお祝いはスルーできる人など。
イヤですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそれはやりすぎだと思います。
他者にちょっとそれは・・・と思わせたらやりすぎですよね。
気持が貧しくなります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約、節約で家庭内がギスギスしたり、
周囲の評判を落とすようであれば本末転倒だと思います。

無駄遣いをしない→節約
人に迷惑をかける、必要なところまで削る→ケチ

と、私は思いますので、ご友人の奥様の節約はちょっと度を越してますよね。
どんどんお金よりも大切なものを失っていっていると思います。
そのうちご友人も自宅には寄り付かなくなってしまうのではと心配です。

私も節約生活を実践していますが、自分のできる範囲で行い人には強制しません。(主人にも)
そして人目を気にする性格なので、お客様が来た時は節約している姿は見せたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いはもちろん良くないですが、来客にまで強制するのはやりすぎだと思いますね。
このままだと友達がどんどん減って寂しくなってしまうのではないでしょうか。
周りからどう思われても良いと言うなら何も言えませんが、それで本当にいいのと聞いてみたいです。

  • 回答者:努力家? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎというか、間違っているというか。

確かに水を節約するという考え方は良いと思います。
日本では、当たり前のように蛇口から水が出てきますが、
世界的に見れば、水は貴重品です。
大事にするのは、正しいことです。

でも、折角使うのであれば、きちんと使わないと。
水の量が少なくて、結局、ちゃんと洗えないのであれば、
洗ってないのと同じです。
にもかかわらず、少量ながら、水を使用していますよね。
洗えてないのに、水を使う。
これ以上、無駄なことはないと思います。
これならいっそ、洗わない方がマシではないかと思うくらいです。
(そして、足りない故に、流す時間が長くなったりして、
結局、使った水の量は変わらない、なんてことも起きていそう)

トイレの流す水量も同じです。
そんなに水の量を節約したいのなら、
今は、少ない水できちんと流すトイレがありますので、
そちらに買い換えたらいいと思います。
それが水の節約でしょう。

きちんと水を使えずに、ちょっとだけ出すのは、
ケチを通り越して、むしろ無駄遣いだと思います。

  • 回答者:気付かないんだよね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達(家族)の方正直困る」と言っているほどなので
それはもう節約を超えていると思います。
私は節約はしていますが、
それは自分一人で出来ることだけです。
家族にまでそれを強いることはしません。
ましてや来客にそれを強いるなんて信じられません。
もはや節約ではない、皆さん行っておられるようにケチなだけです。
ケチは人間関係も壊してしまうと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。度が過ぎていると思いますね。

健康面や衛生面に悪影響のありそうなものまで切り詰めるのは、節約とはいえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに限度があるって言いたくなりますね。

知人宅ではトイレで小の時は水を流さないそうです。
使ったトイレットペーパーはゴミ箱に捨てるというのです。

ソレを聞いて思ったことは、家族以外に言わなくても・・・ でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
家族内でケチケチ生活は楽しんでも、他の人との付き合いはケチりません。

ちなみに、今住んでいるところに入った当初トイレの水の流れが悪く、タンクを開けてみたところ、前の住民がガラスボトルを何本も入れて1回の水量を減らしていたようです。
引っ越すときにちゃんと片付けて行ってくれよと思ってしまいました(ボトル内がカビだらけだったので)。
しかも、部屋中ゴミだらけ、カビだらけ、壁は落書きだらけ・・・
ケチな人はお掃除の労力もケチるんだと感じました。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは、自分の家庭内でやればいいことですよね。同感です。

でも、他人の家ですから、仕方ないですね。不満は胸にとどめておきましょう。

ちなみに、水道についてはどんなに節水しても基本料金はかかりますから、基本料金ギリギリの量を使うのがエコノミーです。
私は基本料金内で済んでますが、もうちょっと使う余裕はあると思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでやったら、ご立派です
見習いたいと思いますが、逆にケチと節約を間違えていない?と思ってしまいます
トイレの水をそこまで節約して10年長生きするのなら、してもいいけど、逆にストレスがたまり早くあの世に行ってしまいそうです
それって節約じゃなくて、ドケチです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴイ節約ですね。
でも、度を超すと、どうなんでしょうね。
ほどほども大事かと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約になってはいるのでしょうけどお客さんがきてまで
その姿をみせてるのはちょっと・・とおもってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね、でもあまり節約(?)しすぎるのもやりすぎかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふふふふ…そういうお宅ってお金ためているんですよね。

さて、私のかつての同僚もなかなかの節約家で、
・入浴時、電気はいらないから真っ暗の中お風呂に入る
・各スーパーマーケットのちらしを見て、曜日毎にすべて自転車で安いものを買いに走る
・服は興味がない
・服のバーゲンチラシに子どもに丸印をつけさせて、第1希望~第5希望を選ばせ、
 親が代わりに買いに行く。(時間の無駄、ガソリン代の無駄を防ぐため)
・夫に水筒をもたせる。夫の休業日は、無駄つかいさせないように弁当を置いておく
ということを、普通に話していました。
これを批判して楽しくお金を使っている人へは、「最後に勝つのはワタシよ…」と
思って批判をかわしているようです。

さて、彼女の話を聞くのも嫌になってしまった私は、それも大きな理由で、
顔がゆがんでしまうので^^しごとをやめてしまいました。

彼女はちなみに友達はいません。話がせまーい世界に生きている人なので、
つまらなくてつまらなくて!
服の安物買い、丈の短めのズボンをはかせられてる彼女の子供は
「ださい…」と言われていじめにあったこともあります。
使うための節約、環境にいいための節約…を超えると、人間に魅力が損なわれます。
そこ、わからないようですね。

ご友人夫婦の奥様は、ケチだと思います。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約が良いといっても、度を越すのはまずいと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・・・、むづかしいのう・・・・・。

でも、節約は『節度をもった倹約』を言うのであって、ただがむしゃらな「もったいない」とは意味合いが違うように思うのう。
贅沢を戒め、質素な暮らしでの日常が『節約』の結果であり、不快・苦痛・非常識を伴う節約は節約とは言わず、単なる「どケチ」であろう。

無理で支障をきたすような苦痛なことは節約とは言わんのう。
贅沢を戒めた日常生活で十分だと思っています。

環境エコだの、云々を声高に叫ばれる方がいるが、それじゃぁ、エアコンもテレビも冷蔵庫も車もない原始的生活、さらに言えば「汲み取り式トイレ」で生活しなさいと言いたいものじゃ。
文明の発達を受け入れながら、贅沢を戒める生活が進むべき方向のように思うのじゃが・・・・。いかがであろうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「過ぎたるは及ばざるが如し」を地で行ってますね。

節約することはいい事ですが、これは節約とは言わないと思います。
友人を招待して家に招いているのですから、その時だけは一般的な水量に戻す配慮が必要ですね。自分の事で精一杯で他人のことを気にする余裕がない感じを受けますよね。
エコも節約もやっていて楽しいくらいな感じでやっていかないとどこかに歪みが出てくるものですよね。それが夫婦の間柄だったり友人関係だったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が過ぎる節約生活は、ちょっとって思いますね^^

私自身も節約として、トイレの便座の電源はOFF(もう夏なので必要ないため)、エアコンは元電源からOFFなどを行っています。

さすがにお客さんが来たときに、触れてわかるところは、相手もいい気分にならないと思うので、気をつけようと思います。

  • 回答者:zaswert (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にも、一人、同じことをしている人がいます。

うちに遊びに来たときに、ちょって出すぎよ~と言って、チョロチョロに設置して帰っていきました。

もちろん、これでは使い勝手が悪すぎ!

元の状態に戻しました。

無駄を省くことは節約になりますが、行き過ぎると、ケチということになっちゃいますね。

  • 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょとやり過ぎですよね。
家族だけならまだしも、お客さんにも迷惑をかけるのは、考えものですね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものはそんなに節約使用とは思いません。
水や、交際費関係はそれにあたると思います。
もっと、違うところでも十分節約できるような気がします…。
トイレの水とかはきちんと流してないと不衛生な気がするし、もそんな状態だったら、何度も水を流されて効果のない余計な水を何度も流しそうな気がします。
節約は、あまり見えないところで確実に効果がある方法でやりたいと思います。
もちろん交際費でも無駄な飲み会とかはいかないようにするのは鉄則ですけど…。
必死なのは周りのストレスになりそう…。

  • 回答者:節約は好きだけど… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約は良いことだと思いますが、そこまですると流石にって感じがしますね。
来客時は、お客さんに最高のもてなしをするためにも、やはり元に戻す方が良いと思います。
そういうケチな面をお客さんに見せてしまうと、今回のケースのようにお互いに気持ち良いとはいえませんからね。
ちなみに、私も以前トイレの水洗タンクの中にガラスのビン(ジャム等が入っているビン)を上向きに沈め(その分の水はタンクに残るので節水になる)、節水をしたことがありますが、水量が減ったためしばらく使っていたら、便器が詰まったことがあります。
仕方なく、業者を呼んで詰まりを取ってもらいましたが、15000円取られました。
節水したおかげで大きな損失を被ったというわけです。
それ以来、トイレの水の節水はやめました。
業者さんからも、つまりの原因になるので、やめてくださいと忠告されましたし。
良い教訓になりました。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょと度が過ぎでは。 市からダムの水が少なくなったので会社へ節水要請あり、圧力を下げており、事務所の2階のウォッシュレットトイレの水がチョロチョロとしか出ず、
役目は足しません。又、洗面所に、「新型インフルエンザ予防の為、手を洗いましょう。」と張り紙ありますが、水が出ません。私も、風呂水の洗濯で再利用、不使用時は、電化製品のコンセンと抜いていますが、一寸、ひく感じですね、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約というよりケチですね。私もどちらかといえば節約する方ですが、人付き合いで
ケチなことはしていないつもりです。そこまでいくと「悲しい人」になってしまうので。
ところで、水流を弱くすると、節約になるのでしょうか?何回も流さなければならな
いので、結局大した節約にならないと思うのですが…また手も水をきちんと流して
洗わないと不衛生で、インフルエンザなどにかかりやすくなるのでは。

  • 回答者:ケチはいや (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすごいですね。

実は私もトイレの温水便座の電源を抜いています。

でも来客があるときにはさしこんでますよ。

ちなみにトイレの水はケチるとつまりの元ってきいたので減らしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちょと度が過ぎますよね。
せめて来客時には、考えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは単なる「ケチ」というより、「筋金入りのドケチ」ですね。
他人をドケチに巻き込むのはよくありませんよね。

  • 回答者:sss (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。なにごともやりすぎはいけません。過ぎたるは及ばざるがごとしです。乾いたタオルをまた絞っても、タオルが切れるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそれはやりすぎですね。
ちょろちょろ水を出し続けて長く出しているのなら使用量は変わりませんし。
(水圧を弱めると水道メーターの周りが遅いという話はありますが)

あまり極端にケチなことをすると人を呼ぶこともできませんし、今回の質問者さんのように相手の気分を害して疎遠になることも考えられます。夫婦仲も悪くなりそうですよね。
(来るなと行動で言っているように思えてしまうので)

節約は人に迷惑をかけずにするものだと思いますので。。。
節約と倹約は違うと思うし。。。交友関係に関してケチったらおわりですよね。

  • 回答者:質素倹約 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る