すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

もともと便秘がちで、去年出産してから、便秘がひどくなりましたo
食物繊維や野菜、ヨーグルト、水分もたくさんとっていますが
なかなか改善されません…
最近便に黒いものがぽつぽつと混ざっていますo
それと関係しているのかわかりませんが、
右むきに寝ていて体をまるめるとお腹がすごく痛いですo

病院に行けばよいと思いますが、
どなたかわかるかたいらっしゃいませんか…?

  • 質問者:さぁた
  • 質問日時:2008-02-04 17:21:41
  • 0

黒い便、気になったので調べてみましたが、血液に含まれるヘモグロビン内の鉄分が酸化されると黒くなるようです。上部消化管(食道、胃、十二指腸、小腸)からの出血は肛門から便として排泄されるまでに空気に触れることにより鉄分が酸化され黒色になる、とのこと。胃や食道などからの出血も考えられるので早めに専門医に診てもらった方がいいかと思います。
私も食生活、水分摂取に気をつけ、毎朝のヨーグルト、軽い運動で便秘はかなり改善されましたが、さぁたさんも便秘解消の努力はかなりしているようなので、それでも改善されないとのこと、受診をお勧めします。

  • 回答者:huhu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わわ、わざわざ調べてくださったなんてすみません!!!;
私も調べてみて、そのようなことが書いてあっても自分は違うだろう、と素通りしていましたが、ezkoaraさんの書き込みを見てやはり病院のほうにいくのを決めましたo
ありがとうございました!!!

並び替え:

昨年大腸がんの検査をしてとても辛かったです。
試行錯誤された結果、便に黒いものが混じるようならば
病院(専門家)に相談されたほうが良いと思われます。
不安を取除くのが解決の糸口だと思いますよ。

  • 回答者:ezkoara (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ええええ大腸癌検査って辛いんですか!!!?
なんだか行くのが億劫です。。。
やはり専門家に見てもらったほうが良いですょね…
わざわざ書き込みありがとうございました*

私、病院行って来ました
お薬頂きましたが効果は・・・残念でした
先生にお話したところ”運動してる?”
食生活と適度な運動
便秘=筋力(お腹周り)の衰えだそうです
2日に1度、5日に1度定期的にあれば便秘とは言わないそうです
それぞれの個人差があるそうです
便秘が酷くなると”痔に注意ね!”など等
以上・・笑いながら結構投げやりな?診察を受けてきました

  • 回答者:スマイル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

運動、ある事情ですることがあまりできないんです…
やはり運動は必要なんですね…o
やれるなら運動もやってみようと思います!!
ありがとうございました*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る