すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ちりめんじゃこをつかったレシピを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-19 10:40:52
  • 0

並び替え:

ご飯に混ぜてにぎってちりめんむすびです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちりめんバター混ぜご飯は、
炊き立てのご飯に釜揚げちりめんをかけて、
無塩バタ-を少々載せてかき混ぜます。


かぼちゃを煮てちりめんとマヨネーズを混ぜる。


サラダは、ゴマ油でちりめんを炒めて、
トマトの上に炒めたちりめんと青じそドレッシングと醤油を少々かけると
おいしいです。

  • 回答者:じゃっ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごま油であげて(少量でフライパンをかたむけるなどして)
カリカリにして、冷奴の上にのせてしょう油をかけると、
とてもおいしいですよ。

  • 回答者:カリカリで (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンジでチンして、じゃこをカリカリにします。
(キッチンペーパーに乗せるとらくちんです)
キャベツの千切りと合わせて、ドレッシングで合えます。
シンプルですが、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんにじゃこと、梅肉と、しそとごま、混ぜご飯です。

  • 回答者:食べたー意 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちりめん山椒をつくります。
今調度、実山椒が出ています。実山椒を良く洗い、濃い目の塩水で塩茹でします。
ちりめんじゃこをフライパンで乾煎りします。焦がさないようにゆっくりと、水気が飛んでさらさらになるまで気長に炒ります。
これに水を切った茹でた実山椒と、醤油、酒、みりんを1:1:1で割った合わせ調味料を加えます。甘いのが好きでしたら砂糖を加えてください。
あと、サッと煮詰めたら出来上がりです。
醤油は焦げやすいので気をつけてください。また、合わせ調味料の量が多いと、ちりめんじゃこが煮え過ぎるので壊れてしまいます。
残った実山椒は冷凍できます。青魚や川魚を煮るときに入れると便利です。

この回答の満足度
  

きゅうりを刻んで塩もみして「水洗い」して「水気」を絞る
酢+砂糖+醤油で「ちりめんじゃこ」を入れて「酢の物」にします

  • 回答者:すのけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油、味の素、七味をかけて、ごはんと混ぜておにぎり。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃこチャーハンがおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/4dc38b0c6ed867bd3640631dcb284755.html
暑い時期でもさっぱり食べられます。
大葉を一緒に混ぜてもおいしいです。
豆腐サラダ(レタスかサラダ菜をしきその上に豆腐をのせたもの)に
炒ったじゃことかいわれをのせ、ドレッシングか熱したごま油をかけて
じゅっと言わし、お醤油を少々かけて食べるのもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トマトを薄くきります。オリーブオイルとにんにくでちりめんを炒め最後に塩こしょうとシソの葉を入れて醤油を絡めてトマトに掛けます。簡単でおいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃこメインではないですが・・・

これからの季節、茄子がおいしいですよね
4つ切りの茄子を素揚げして、
タマネギスライスなど、お好みの野菜をくわえ、ポン酢をぶっかける
最後に、カリカリに煎ったじゃこを、どさっと掛けてできあがり
ボリュームがあるのにさぱり、じゃこのカリカリ感と香ばしさがたまりません

妻が作ってくれます

この回答の満足度
  

* チャーハンに入れます。

* 冷奴にかける生姜汁と醤油に入れます。

* オニギリの具にします。

 いつもの使い方を挙げました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来は広島菜を使いますが、手に入らなければ、野沢菜や高菜でもいいです
野沢菜の方が似た味になります
まず広島菜(野沢菜等)を刻みます
それをあつあつのご飯にのせて、上からちりめんじゃこをどさっとかけます
それで出来上がりです

レシピとはいえないですが、瀬戸大橋の与島PA(SAかな?)ではこれを1杯350円とか400円取ります

でもオイシイから許せちゃいます
うえからお茶をかけて、お茶漬けにしてもいいです
そして冷たいざるうどんがあると今の時期立派なお昼ご飯のランチメニューになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若布とじゃこをポン酢であえていただきます。きゅうりや生姜をいれてもおいしいです。

定番ですが、大根おろしにたっぷりトッピングして食べるのも大好きです。

  • 回答者:ちりめん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・じゃこを入れた玉子焼き
・サラダにトッピング(ごま油を絡めてからオープンで焼くと、臭みがとれるしカリカリになります)
・じゃこチャーハン(じゃこの塩分あるので、塩は控えめに)
他にもいろいろありますが、じゃこ単品で食べることはないです。

  • 回答者:mmm (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベーコンと炒めて、冷奴にのせて食べます。

この回答の満足度
  

玉子焼きを作るときに一緒にまぜるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃこチャーハンをよく食べます。
ご飯を炒め、細かく刻んだ梅干しとじゃこを入れ、味塩コショーで味付けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにぎりのごはんに、少しだけ混ぜます。あれば青じそのみじん切りも。
ジャコ入りご飯で、普通に梅干しやたらこ、シャケなどを具におにぎりにします。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちりめんじゃこと大根の葉を鷹の爪を入れたごま油で炒める。
味付けは醤油と少しの味醂で。

大根の葉がもったいないな、と思った時にたまに作ります。
ふりかけみたいなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは冷奴の上に乗せます。

ちりめんじゃこと桜エビとみじん切りにしたネギを
ごま油と少しの醤油ととうがらしで炒めます。
あればみじん切りにしたニンニクとしょうがも一緒に。
それを冷奴の上に乗せるだけです。
いつもと違った感じの冷奴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このサイトに、ちりめんじゃこを使ったレシピがたくさんありますけど、参考になりませんか?
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かき揚げの中に入れるとおいしいです。

かわりメニューとしては「わかめ」と「ちりめんじゃこ」の天ぷらもいけます。
その天ぷらをポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーマンを一口大の切り、油でじゃこと一緒に炒める。味付けは、鷹の爪、牡蠣醤油で、美味しいです。ピーマンを炒め過ぎないのが、美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る