すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

マンションのベランダに洗濯機と乾燥機を置いている方に質問します。
ある程度野ざらしになってしまいますが、電気製品として支障はありませんか?

===補足===
中央区にあるワンルームマンションなので、あまり人が住む仕様になっておらず、おくとしたらベランダにしか置けない状況です。また、今は、エステの個室として仕様しており、近所のコインランドリーで洗濯・乾燥しています。
場所柄か、コインランドリーも結構混んでいて競争が激しいので、知人の要らなくなった洗濯機を譲りうけようと思っています。干場などもないので、乾燥機の購入も考えています。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-06-19 11:29:26
  • 5

電気のコンセントはベランダに雨避けカバー付きでありますか?
水道蛇口はありますか?
無ければ延長コードやホースを使用するたびにひっぱて来ないといけません
ベランダは雨水を流す為に斜めになっているはずですから
多分全自動だと思いますが
洗濯機をおく場合、水平に置くように足元に何かをかましてください
水平にしていないと誤作動などの一原因になる可能性があります
後は使用しない場合はカバーなどをかけてなるべくコンセントやスイッチ部分が埃などで
汚れないようにしてください
屋根とかがあると思いますがコンセントなどの接触部分が埃等で汚れないように
注意していただければ問題ないです
洗濯機の外観並びにコンセント、スイッチ部分が腐食等起きないようにしてもらえれば
いいかと思います
注意点は雨対策と排水対策でしょう
ベランダの排水は雨水が流れるくらいのはずで大量の排水を流すようになっていない
ところが多いですので気をつけてください
設置場所右側か左側で排水ホースをつけかえないといけないタイプもありますので
それも注意してくださいそうしないとベランダの排水口と洗濯機の排水ホースの長さ
が短いとかなりかねませんので
洗濯機の排水ホースはベランダの排水口に止めるようにしないと
排水時に勢いがついて排水があらぬ方向に流れて2階以上だと階下に飛び散る場合がありますので念のために注意してください

なるべくは室内に置くのがベストですがまあ使用上問題無いと思います
室外に置きますのでコンセントなどの何点かは室内に設置する時より注意してください

  • 回答者:元電気 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も外に置いています。

もちろん、雨がかからないようにしています。

雨が強い日は、ビニールシートをかけていますが、
支障はないです。

  • 回答者:じゃっ子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が住んでるアパート
屋根だけはあるが、後の配線などは素人がやったような感じでそのまま。
でも問題なく大学生活送ってる時は使用していました。
カバーとかかけることもなく。
ただ、真冬には水道管が凍ることがあったらしく、その時は大家さんから
水道管に何か巻くようにお達しがあったとか。

私の場合。
外に置き場が確保してある1kのアパート。
初めから外置き仕様のためかおくのにも使うの見も問題なしですが
屋根が短い?ので、カバーはかけています。
洗濯をすると、回り中に聞こえるのだけが難点で
他には不都合はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が掛からなければ問題はないです。
コンセントも外にあるため.雨に掛かると危険ですし。
家では雨に掛からないのでそのまま出してありますが乾燥機は使ってないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん特に支障はありませんね
結構ベランダや玄関先に洗濯機を置く構造になっているアパートも多いです
洗濯機カバーをつけて、上においたカバーが飛ばないよう、プラスチックの漬物石を置いています
その状態で1台目は12年間使用しました
実家に帰ったので、処分しましたが、最後まで故障はありませんでした
逆に室内においていた妹の洗濯機は使い方が荒っぽかったのか3年ほどで故障しました
外置き、室内置きに対する故障の頻度はさほどないように思います
確かに日差しや風雨にさらされると言う事を考えれば、室内置きよりは劣化が早いかもしれませんが、その前にモーターや中の機械の方が先に故障する可能性も大です
洗濯機は外に設置をする可能性も考えて設計されていますので、そんなに野ざらしがどうのと言う支障はないですよ
見た目は悪くなるかもしれませんけど、使う分にはぜんぜん問題ありませんし、洗濯機カバーもスーパーで売っているのでそれをかけておけば、平気です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり暮らしのとき、屋根なしのベランダにおいて使っていました。
市販の洗濯機カバー(防水)をかけて置いていて、ある程度水は防止できていたと思います。
電気機器として支障を感じたことはありません。
ただ、表面が日光で劣化し塗料がひび割れて少し見た目が良くなかったです。
引越しで引き取ってもらうとき、動作は大丈夫だったのですが、
見た目がマイナスだったので査定が下げられました。
5年使用で500円に。

  • 回答者:g (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品としては、配線ショートなどの危険があります。
ただもっと大事なこととして、洗濯の際、野ざらしの洗濯機を使うのは不潔になりませんか?

室内の洗濯機ドレンに移動してはいかかでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る