すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

大阪で美味しいもののお勧めを教えてください。
来月大阪に出張があり、夜の食事を何にしようか検討中です。
20人近くの団体ですが、みんなで食べるのにおすすめのジャンルは何でしょう。メンバーには大阪人がおりますので、具体的なお店ではなく、美味しい食べ物の種類を教えてください。
今あがっているのは、焼き肉ですが他にもアドバイスください。

  • 質問者:ふなれ
  • 質問日時:2008-06-23 14:12:50
  • 0

並び替え:

私も串かつに一票。知留久のような創意工夫溢れる串かつを是非。

お店じゃなくて食べ物の種類ということなので、趣旨から外れますが「夏に鍋は…」と仰っていたので。

うどんすきの美々卯の本店、お勧めです。もちろん空調が効いていますし、名物の「凍結酒」と頂くと最高です。私が初めて美々卯へ行ったのは7月も半ばの暑い日でした(笑)。

  • 回答者:凍結酒再び (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこ昌というタコ焼き屋さんでは「たこ焼き会席」などのタコ焼きをメインに使ったコース料理があってユニークでおもしろいですよ。

多分、大阪にしかないメニューなので、機会があれば利用してみてください。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪発祥の全国的に広まったメニューは結構多いですよね。
元祖めぐりをしても面白いかもしれませんね。
大正14年に大阪で生まれた和製洋食、元祖オムライスなんていうのもありますし、きつねうどんの名店も多いですよね。たこ焼き・お好み焼きももちろん大阪名物ですが、自由軒のカレーのように、一般的なカレーとは違って、カレーソースをご飯と混ぜ合わせてフライパンで炒め、生卵と絡めて食べる混ぜカレーなんかがあったりして、さすがに食道楽の町、只者ではないという感じですね。一口餃子(小さくなったからか、皮がカリカリで、食感がいいですね)も大阪が最初ですしね。
みんなで(20人近くで)食べてしかも夜の食事というのは、ちーちくさんのおっしゃるように、うどんすきは大阪らしくてお勧めですね。
はじめちゃんもおっしゃってますが、ハリハリ鍋はたしかに大阪が発祥なんですよね。今と違って、昔は鯨肉の流通が自由でした。当時は、鯨肉はとても安くて、手軽に食べられた美味しいものだったんですね。そこで庶民の味として大阪商人が考案した、冬のお鍋料理がこれなんですよ。
ただ、両方とも体が思いっきりあったまってしまいますよね・・・
さっぱりとして大阪らしいのは、押し寿司(箱寿司)なんてどうでしょうか?
江戸前寿司(握り)と違って、時間がたっても味があまり変わりません。
こうやって型押しされたお寿司は、技術も必要ですし、手間がかかるため、大阪でも箱寿司を出す店はずいぶん減ったようですが、本物の味の店だけが残ったと聞いています。

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪は何でも食道楽っていって何でも安くておいしいです。気に入った店に入ってください。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いものは止めなさい!
安いもので済ませた方が良いですよ!
大阪ですから。。
たこ焼きでOK!

  • 回答者:食通 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・くじら肉(はりはり鍋)
・焼肉
・粉物(お好み焼き・たこ焼き)

特にはりはり鍋は大阪名物なので、お勧めです♪
でもやっぱり関西で食べる粉物は絶品です。

昼は粉物、夜ははりはり鍋とか。

あと鶴橋の焼き肉は絶品です♪

  • 回答者:はじめちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はりはり鍋・・・食べたことがありません。
ですから、とっても気になります。うれしい情報ありがとうございます。夏に鍋というのがちょっと何ですが、お手軽にいただけるのですたら食してみたいです。
今回でなくても涼しい時期になったらいいかな。意外とふうふう言いながらいただくのがよいのかも。

大阪ではやはり粉ものが思い出されますが。
お好み焼き、タコヤキ、焼きそば・・・などは王道だと思います。
焼肉も、コリアンタウンもあるので有名ですが・・・。

大阪は、何でもおいしいですが、海鮮なども新鮮でとてもおいしいです。
なのでお寿司もおすすめします。結構リーズナブルです。
チェーンじゃない居酒屋とかいっても、結構いけます!

ぜひぜひ、おいしいものを堪能してください。

  • 回答者:かづき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泉州ナスが今頃が旬です。
飲み会を兼ねているなら「道頓堀地ビール」などもありますね。

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですよね。

串カツ!!
お好み焼き!!

予算に余裕があれば カニ道楽♪

>はじめちゃんへ
くじら肉のはりはり鍋は和歌山のほうがおいしいですよ。
捕鯨してるのは和歌山ですし。

  • 回答者:りっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る