すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

母乳で育てた経験のある方にお伺いします。
うちの娘はおっぱいを飲んでいるときに必ず飲んでいない方の片方の乳首をコリコリいじるんですが、
何なんでしょうか?

前にTVでライオンの赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲んでいるときに同じようにお乳がいっぱい出るように
叩いていたのを見たので、うちの子も一緒?かなと思いました。

うちの子だけでしょうか?触られるのが嫌なのでいつも払いのけて隠したりしてますが、触らせてあげた方がいいでしょうか?

  • 質問者:おっぱいがいっぱい
  • 質問日時:2009-06-19 15:14:22
  • 0

何かを触っていると安心するのではないでしょうか?

うちも二人を母乳で育てました。二人とも1歳半まで離しませんでしたね。
上が男の子で、母乳を飲んでいると片方のオッパイをナデナデ~していました。
目が会うと乳首を離さず口を開けて笑うんですよ~!!
可愛いやら、怖いやら~ですね。

下の女の子は飲んでいるときにもう片方をムギューと掴むようにしましたね~

どちらも 集中した時のクセなのだと思っていましたが…
余裕の時のナガラ族だったのかもしれません(笑)
イジル癖がつい出るような感じに…

余談ですが下の子は3さい~7歳ごろまで、手をつなぐと必ず
私の手の親指とひとさし指の間をまるで指圧でもするようにモミモミしていました。

高学年になった時に思い出し聞いたら知らないと言うんですよ。
だから~無意識の癖かなって思ったんですが…

ライオンや猫が授乳の時にするのは手で揉むようにして出やすくしているようですよ。
うちの猫もですが、小さい内に母親と別れると、毛布など毛並みが気持ち良い中で
眠る時など未だに布を口に挟んで前足でモミモミしていますよ。
母性を求める本能なのでしょうかね…

あまり強制すると良くないように思います。
コリコリしたらその手を優しく、あなたの手で包んであげるのはどうでしょうか?
目が会ったら~ニッコリ笑っていれば 感情が伝わって安心するのでは…
何度も根気良く優しく接すれば、しなくなるかもしれませんよ!

よく断乳をする時に怖い顔をオッパイに書いたり、乳首にカラシを塗ったとか聞きますが
そんなことしなくても自然に吸わなくなると一緒で、安心して飲ませてあげて下さいね!

===補足===
わ~評価をありがとうございます。

私の回答があっているか、わかりませんよ!

温かい目で、これからも 見守ってあげてくださいね!

知人のところは3歳まで離さなかったようです。が今は立派な社会人ですから…

子育て、頑張って下さいね♪

  • 回答者:頑張ってね! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳までですか?!
2歳ごろまでには卒乳できればいいなと思ってるんですが、うちも3歳ごろまでとかありえそうです。。
まぁ私自身もおっぱいを飲んでいる顔が可愛くてなかなかやめさせる決心がつかないままなんですけどね^^;
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る