すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートタイマー6年目です。週20時間で雇用保険に入っています。ここ最近、人が余っている状況で、雇い止めをする話もあったのですが、みんなの勤務時間数を減らして、雇い止めをしない、いわゆるワークシェアリングでいくようです。そうなると、雇用保険が付かなくなると思うのですが、その際、もし仕事をやめた時、失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 質問者:ゆめか
  • 質問日時:2009-06-19 18:07:35
  • 0

並び替え:

私の場合、雇用保険に入っていたので、

失業した時に失業保険はもらえました。


雇用保険に入っていれば、大丈夫です。

  • 回答者:チョコケーキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用保険に加入していなければ、失業保険は受け取れません。

ただ、週に20時間以上の労働者が加入できる、というのはその先の見込みの話なので、20時間を割ってしまった時に、いきなり被保険者ではなくなるわけではないので、会社側が手続きをしない限りは継続されます。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でも雇用保険に入っていれば失業した時、失業保険はもらえます。

ただ、退職した日から六か月までの給料をさかのぼって計算しますので、半年間の労働時間が減っていれば、失業保険の受給額も減ります。

私自身、月に60~70時間のパートをしておりましたが、雇用保険にも入れたし、退職した後、失業保険も頂けましたよ。

  • 回答者:たらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険の給付額は、
あなたの退職前の直近の6ヶ月の給与の総支給額の平均で計算しますので勤務時間が減らされた場合はフルタイムと違うので貰えないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る