すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

「キタアカリ」のジャガイモを始めて栽培しました

地下にジャガイモが育つと思っていましたが・・
ミニトマト大の実が沢山地上に・・実りました
これは何でしょう?熟せば食べられますか?

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-06-19 18:56:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実体験の話しが欲しかったです
検索で分かるような答えは結構です

並び替え:

元々、茄子科の植物で、トマトも兄弟ですから、、
茄子にも赤い実はなりますし、、
実はスープにでもいれて食べられたらって思います。
トマトの青いものって感じで、、、

===補足===
茄子までは実体験
ジャガイモについては、農家では、花が咲いたら収穫の時期ですので、趣味の世界のように何時までも置いてはありません。
それに、そこまで置いたら、ジャガイモが不味くなりますし、梅雨の時期になってしまい、腐りやすいのです。
農家で自分の家でも作っているから、こんな回答になります。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジャガイモを食するのは、あくまでも地下の「茎」です。(サツマイモは「根」です)
ジャガイモはナス科の植物であり、花も咲けば実もなる種類があります。
「キタアカリ」は実のつく品種として知られています。
食べても問題はないようです。(おいしくはないそうですが)
こんなURLもありました参考まで!
ttp://wakana.mcr.muroran-it.ac.jp/works/berry/berry-g.html

===補足===
「実体験の話しが欲しかったです
検索で分かるような答えは結構です」

というコメントは最初に書いてほしかったです。
非常に不快な思いです。(怒)

  • 回答者:ジャガバター (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る