すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自家用車をお持ちの方、オイル交換どの位のインターバルで

行っていますか?

何kmごとOr何ヶ月ごと。複数台お持ちの方は、一番乗られている車について解答ください。

  • 質問者:くろべー
  • 質問日時:2009-06-19 21:13:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
メンテナンス注意してください。

5,000㎞もしくは6ヶ月、早く来た方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番最初に回答くださいましてありがとうございました。

並び替え:

きっちりとインターバルは決めていません。適当に交換しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プジョーです。
5,000キロ毎にオイル交換しています。
エレメントは2回に1度交換です。
ATFオイル交換は30,000キロ毎に交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間よりの距離数で判断しています。
だいだい6000キロくらい。
ですから、3ヶ月で交換するときもあれば、
半年以上交換しないときもありますが、
今の車は性能がいいので大丈夫ですね。

  • 回答者:ぎきる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000キロを目安にしています。

5ヶ月から6ヶ月に一度にオイル交換し、2回に1回はオイルフィルターを交換しています。

  • 回答者:チェンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は距離に関係なく3ヶ月に一度は替えるようにしてます。余り乗らないのですが、オイルが酸化するために替えます。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5000kmぐらいに1回の割合で交換します。
あと、半年に一回とか、、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10000Kmでオイル・エレメント同時に交換です。
5000kmでオイルだけ交換する方がいいのですが、わすれんぼなので(^^ゞ

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000kmごとぐらいです。
最近は乗る距離が減ったので,5000kmでちょうど半年ぐらいになります。

以前は,同じ5000kmごとでも,2ヶ月に1度してたので,ずいぶん減りました。
エレメントは2回に1回替えています。

  • 回答者:カルディナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィッシュです。
年間に6000Kぐらいしか走りません。なので、1年ごとに交換しています。(本当は半年がいいのですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3000キロでエレメントも一緒に交換してます。
ちなみに輸入車の時は2000キロで交換してました。

最近はとばさなくなったので5000キロくらいにしようと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体半年に1度くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルは5,000kmごと
オイルフィルターは10,000kmごとに交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5000kに1度と言いますね。
そのくらいに交換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです。
たくさん乗ったときは4か月に1度交換するようにしています。

  • 回答者:オイル焼け (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回です。半年に1回足します  (年20000Km位走る)

  • 回答者:やまと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離に問わず、半年に1度交換をしております。
週に1~2回しか乗らず、あまり長距離を走ったことがないので。

  • 回答者:ライフルマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーに行くと、勝手にされてしまいます。
(友人が勤務しているので、勝手といっても悪い意味ではない)
年に1,2回しか行かないので半年から1年ごとになるかな。
1年に10000キロくらい走ります。もっと頻繁にかえろと言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年ぐらいに一度しています。あまり
乗っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短距離が多いので半年程度で交換しています。
夏場のエアコンを多用する時期を過ぎた時などはやや早めかなと思えても交換するようにしています。
ホームセンター等で安売りのオイルをストックしてあまり走行距離に拘らず気になった時に交換する事が多いです。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に 1回ですね。
1日 38Km位 週1休みで 毎日乗ってます

  • 回答者:まっさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,000kmで交換。
2回1回はエレメントも交換しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る