すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

財布がなくなってしまいました!
入っていたのは、健康保険証、免許証
クレジットカード、(少額しか入っていない)キャッシュカード、後はTポイントカードとかクオカード
の類です。
ひょっとしたら会社に置き忘れている可能性もありますが、月曜に調べてからでも遅くはないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-20 02:49:01
  • 0

こんにちは。

私も、先日、財布を無くしました。

①現金・クオカード⇒諦めました。

②クレジットカード⇒すぐにカード会社に使用停止(紛失)の連絡をしました。
     
             不正使用された場合、連絡していないと免責されない

             場合があるので注意を!

③健康保険証⇒会社の健保にすぐに連絡を。こればかりは、不正利用を
           防げません。本人確認書類なので、サラ金等で 
          使用されるリスクあり。
 
④免許証   ⇒③と同じで、不正利用されるリスクあり。

特に③④については、警察に、遺失物届または、盗難届を出すことが大切です。

すぐに対応を!!

財布、出てくるといいですね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっと一安心でした。こういうのってドキドキしますよね

並び替え:

会社に取りに行けなければ、私なら月曜日まで待ちます。
理由は、健康保険証と、免許証の再発行が面倒だからです。
クレジットとクオカードなどは、暗礁番号などで、悪用される可能性はきわめて低く、
同じく再発行の手数料もかかるので。
月曜になっても無ければ、即警察とカード会社、銀行へ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく早めに警察へ連絡した方が無難です。

もしものことがあったら大変です。

特にクレジットカードを悪用されるといけません。

  • 回答者:カクテル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういう、情報流出やカード悪用の危険がある場合、会社にも財布がないという前提で手堅く動いた方がいいと思います。
「あるかも」「あるだろう」という不確かな希望的観測で動くより、まず自分が被害に遭う確率を確実に0%にすべきだと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~かわいそう・・・
私だったら会社にすぐに確認しにいきますが、確認できるんですかね?開ける事とかできるんでしょうか。できなければ、月曜日に調べるしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つかった瞬間は心がお祭り騒ぎでした
ありがとうございます

月曜日まで待っている間に、被害にあうかも。
止められるものは、全部止めたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを紛失していたら被害が大きくなるので
今すぐ会社へ確認に行くべきと思います。
確認ができない状態ならカードだけは停止手続きをするべきでしょうね。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ調べたほうがいいと思います。
会社にあってよかったと思えればいいけど、ドンだけ探してもなかった場合にすごくあせると思います。
絶対にすぐ会社に確認しに行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、今すぐ会社にあるか確認しに行きます。
月曜に調べてからでは遅いと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社に入れない状況なら、クレジットカードを即、停止しなければなりません。

運悪く、拾った人が使い込みをする可能性があります。

健康保険証と免許証も、身分証明の基となりますので、健康保険証は週が明けたら
すぐに会社の総務担当者へ告げること、免許証は最寄の免許更新センターであれば
土日に手続きできるのではありませんか。

とにかく、どれも、他人の手に入ってしまっていれば怖いです。即、行動を。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードなどはすぐに止めるできだと思います。危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なくてもクレジットカードとキャッシュカードはしかるべきところに連絡して
使えないようにしないとだめです。
健康保険証・免許証は警察に盗難届を出す。
今のご時世ぶっそうです。
すぐに行動に移さないと、どこで悪用されるかわかりませんよ。
会社で見つかったら見つかったで、安心できるし、それでいいではないですか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つかって本当安心しました
これからはあまりまとめて持ち歩かないように気をつけようと思います

健康保険証や運転免許書でサラ金で借金をされるリスクがあります紛失届を出すことをおすすめします
クレジットカードはも止めた方が賢明です

盗難で長期放置(休日を含む)で悪用されると免責が効かない可能性が出ます
つまり思わない負債を押しつけられる可能性があります速やかに手を打つことをおすすめします

  • 回答者:MrNH (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、届け出は全て終わって、これから発見した旨連絡していく途中です
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る