すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚するのに必要な物ってありますか?(戸籍謄本とか他にもいろいろ)
離婚するのに保証人がいると聞きました。本当でしょうか?

また相方が借金してる場合(私のした借金ではない)は離婚後は借金は私には一切関係なくなりますか?
離婚後も借金の返済をしなければならないのなら、どうすれば一切関係なくすることができますか?

離婚に詳しい方、また離婚経験がある方、分かる範囲でも構わないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-06-20 10:34:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

素早い回答をありがとうございました。ベストは最初に答えてくださった方に。

合同で借金 家や車 ローンなど 責任を負います
知らない 単独で相手が 借りていたなら 別れた後は知らないで通せます
 
保証人?サインに2人同意してくれる身内でいいのでは。
子供がいれば、謄本がいります

===補足===
書類は郵送可能です 金額分の 小為替をいれ 切手をはった返信封筒をいれる
離婚届け下さいと役所窓口に言えば あれこれ 聞いてこず くれますよ
説明書もくれます 読むと 大体のこと 書いてます

  • 回答者:神姫 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はいないので戸籍謄本は必要ないでしょうか?
戸籍が現住所ではなく県外なので、そこまでとりに行かないとならないと出費が・・
必要ならば、やむを得ないのですが、どうなんでしょう?


===補足===
お手数かけてすみません。そしてありがとうございます。
そうですかー近い将来のことなので教えて頂いて感謝しています。
郵送、いいですね。役所には遠くてなかなか行けないので。

並び替え:

離婚届にも保証人は2人必要ということで、結婚届と同様です。

届出時に、運転免許証等の身分証の提示を求められるかもしれません。

借金の方は、連帯保証人とか、保証人になっておられないのでしたら、返済を求められることはありません。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー結婚届と同様なのですね。ありがとうございました。

離婚届には、成人の保証人二人が必要です。

戸籍全部事項証明書(届出地が本籍地以外の場合)

届時には、身分証明書、印鑑などです。

借金は、あなたが連帯保証人になっていなければ返済の義務はありません。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身分証明もいるんですか!知らなかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る