すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

もしかしたら、ゴキブリのフン?・・・・怪談話にはちょっと早いのですが我が家に不思議な現象が起こっています。1~2週間前からなんですが1階、和室、南側の窓の下あたりに1~2ミリぐらいのたねのようなものがよく落ちています。はじめはその窓から庭に出入りしているので、何かの種を持ち込んだのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。昨日きれいに掃除機をかけました。今日起きたら、
5~6粒落ちてました。その部屋には水も食べる物もありません。家中を見ました
が、台所・浴室はもちろんすべての部屋にそんな物は落ちていません。ちなみに和室は2間つづきになっているんですが、違う部屋の南側の窓の下にも何もありません。いつも同じ場所です。何なんでしょう。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。いままでこんなこと一度もありませんでしたので、頭の中が???マークでいっぱいです。

又、その対処方法を教えていただければありがたいです。

  • 質問者:yu-ki-
  • 質問日時:2008-06-23 16:09:55
  • 0

もしかしたら、ゴキブリのフン?

かも。
たぶん。
??
ゴキブリのフンは、たしかに1~2ミリぐらいの種のようですよね。
黒ごまのようじゃなかったですかね。

ゴキブリの通り道に置く薬(ゴキブリホイホイじゃないタイプ)。なんだったっけ?コンバットかな。それを、試しに置いてみてはどうでしょうかねぇ。ゴキブリがいれば、薬をかじった跡がわかるんですけどねぇ。
ゴキは、外から家のなかに入ってくるみたいなんで、窓の近くだと

あやしい。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コンバットですか。薬局いってきま~す。
P.S.
コンバット設置しました。3日たちますが、黒い種?一度も見かけません。やっぱり、ゴキブリのフンだったんですね。それにしても、コンバットすごいですね。本当にありがとうございます。

並び替え:

ゴキブリはほんの小さな隙間や下水道の配管からも入るほどらしいので、何処から入ってくるか分かりません。

糞の臭いがあるとゴキブリを誘う効果があるので、同じ場所にあるのはそのせいかもしれません。黒くて1~2mmくらいの乾燥した粒状、といっても丸くはなくどちらかと言えば棒のとぎれたようなもの、がゴキブリの糞です。1箇所にと言うよりも点々と落としていく感じです。

ゴキブリの場合、糞には菌を含んでいるので、消毒と消臭を兼ねてエタノールなどで拭き取ると良いと思います。ハッカ油をしみこませたコットンをおいて置くと忌避効果でこなくなります。

  • 回答者:p (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手洗いの件ですがずーと種だと思っていたので素手で摘んで取っていました。しかも”何の種だろう”と思いながら潰れるかとか爪で引っ掻いたりしてました。手洗いの記憶・・・・ありません。知らないって怖いもの知らずですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る